活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2009年3月28日(土) メダカの卵、現在の状況!!

トピックス

 私の家の金魚が気付いたらとんでもない大きさになっていて驚きが隠せない齋藤です。
少し前に地域流域共生センターのメダカが卵を産んだのですが、現在こんな感じです!

ドドン!
P3280549.JPG
 少し見づらいのですが卵の中に目ができてきました!!
生まれる日は間近です!!
今後に期待です!!

投稿者 yoshinobori : 21:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日(木) 今日のホトケドジョウ

トピックス

 今日はホトケドジョウの写真をいくつか紹介したいと思います。地域流域共生センターのマスコットキャラクターの魅力というものを色んな生き物写真を撮ってきたわたくし!
ここいらで、見せます!!

 P3250475.JPG
まずはこちら!
ホトケドジョウのツーショットです!今まではカメラを近づけるだけですぐに姿を眩ませていた彼らですが、最近は少しづつ逃げないようになってきました。
その記念すべき一枚がこれです!
逃げなくなってきたとはいえそれでもやつらは侮れないスピードで、この1枚撮るのに相当時間がかかりました・・・。

P3250462.JPG
二枚目はこちら!
先ほどのツーショットを撮っていたらば何と!こやつは自ら私のカメラの射程範囲に入ってきたのです!これが本当のシャッターチャンスなのだと痛感した1枚です。

P3250467.JPG
三枚目はこちら!
頭隠して尾っぽ隠さず。ですな!(°∀°)

P3250470.JPG
四枚目はコケの上で一休みしている様子です。なごみますねぇ~。
(=ω=)

P3250468.JPG
ラストはこちらです!
先に言っておきますがこれは弱っているわけではありません!このホトケドジョウだけ何故か普段はこのコードに挟まってじっとしています。
エサを食べてる時はちゃんと水面に上がって食べるのですが、それ以外は基本ここにいます。
是非この不可思議なドジョウクンを見にきてください!!

投稿者 yoshinobori : 00:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日(水) どこでSHOW!!

トピックス

ここで水族館クイズ!

この中にドジョウが隠れています!どこにいるかわかりますか?

正解は次回の更新にて!!

P2250274.JPG 

投稿者 yoshinobori : 23:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日(水) 今日のヌマチチブの様子

 我が地域流域今日センターにおられる以前に紹介したヌマチチブがここ最近こちらに慣れてきたのか水槽の前に立つか餌の容器をヌマチチブに見せると水面にホバリング(ヒレを器用に使って中層に留まる動き)してエサが来るのを待ってくれます。

P3250454 - コピー.JPG
こんな感じです。エサが来るのを待ち構えています。

が!

この時のヌマチチブはエサ以外に対してホバリングをしていなかったのです。

写真を離して見ると・・・。

P3250454.JPG
お分かり頂けるだろうか?

写真の左上にあるのはオレンジ色のタオル。このタオルをヌマチチブの水槽に近づけると、どういうわけかホバリングして近寄って来るのです!

この子がこのタオルに対してどういった思い入れがあるのかわかりません。おそらくエサと勘違いしているか、天敵と思って威嚇をしているかだと私は考えますが大変面白いので興味をお持ちの方、ないしはそんなバカな!な方は是非、一度ご覧になってください!

P3250445.JPG
ちなみにエサをあげる前のヌマチチブはこんな感じ。

「お?エサですか?」みたいな顔つきで水面をうかがってます。

投稿者 yoshinobori : 23:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日(水) NEW COMER!!

 最近、暖かったり、寒かったりな日がちょいちょい目立つ今日この頃。皆様いかがお過ごしですか。
暑かろうが寒かろうが川にいるのが大好きで赤い服がトレードマークの齋藤です。
この度、地域流域共生センターの水族館に新たなメンバーが加わりました。

このムゥ~ッとした顔つきでこちらをうかがっておられるのはウキゴリさんです。
P3250441.JPG
名前の通り、水中をふわふわ浮いて泳ぐことができるハゼの仲間です。ゴリとはハゼの事を意味します。すなわち浮くハゼです。
現在は水槽に入れたばかりで写真の通り、隠れ家から顔を出しては引っ込んでを繰り返して、こちらを警戒中です。
浮いて泳ぐ姿を見るのはまだ遠いかもです。

投稿者 yoshinobori : 22:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日(金) 奇跡の1枚!!

ハゼが好き!

な齋藤です

先日、なんのき無しに財布の中を整理していたらば、ギザ10を発見!!嬉しかったですが、本日私はそれを言うため現れたのではないのです!断じて!!(°□°)
 本日、水族館の魚たちを見ていたらば、偶然、おもしろい写真が撮れたので載させて頂きます!ドジョウの頭の上にカワヨシノボリが見事に乗っかっております!

 これには私、驚きました!
P3200402.JPG
何とも癒されます。

投稿者 yoshinobori : 22:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日(木) 小さな世界の大きな出来事!

 3月19日、本日は和光大学は卒業式でございます!
今までお世話になった先輩方ともお別れ・・・。春はお別れの季節なのだと改めて痛感していたそんな中、地域流域共生センターの水族館では小さな春の訪れがやってきました。

以前ご紹介したメダカ水槽でなんと!∑(・ω・;)

 メダカが卵を産んでいました!!

暖かくなりメダカたちにも春がやってきたようです!
また卒業式の日に産むとは縁起がいいですね!(ちがうかな?)
P3190401.JPG
今後もなにか何か変化がありましたら随時報告をする積もりです。また卵の展示もいたしますので興味のある方は是非一度お立ち寄りください!

投稿者 yoshinobori : 23:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日(水) NEW COMER!!!

  だんだんと暖かくなり。
春の足跡と共に、花粉の恐怖が近づきつつあるようですね。
和光大学二年の齋藤です。この度、地域流域共生センターの水族館に新しい水槽と新しい仲間が加わりました!

その名も!メダカ水槽です!!

メダカといってもメダカだけではなく、色んな生き物で賑わっています!!オイカワやフナとは違い小さい生き物ならではの魅力が楽しめると思います!

それでは!このメダカ水槽のメンバーをご紹介したいと思います!

P3180375.JPG
この水槽の主役です!
今のところはオスが2匹とメスが1匹展示されています。
今日、オスたちがメスに求愛する場面に遭遇できました!運がよければ見ることができます。
ちなみにメダカはサンマの仲間なんだそうです!言われてみれば似てる・・・?
是非!近所のスーパーでご確認を!!

P3180384.JPG
このキレイな模様のドジョウはシマドジョウというドジョウの仲間です。
普通のドジョウの口ひげが10本に対しこのシマドジョウの口ひげは6本と少なく、生息地域や個体によって模様が微妙に違うのが特徴です。現在このシマドジョウはエサの時間以外は砂に潜ったり、石の下に隠れたりとなかなか水族館泣かせなやつです・・・。

P3180397.JPG
突然ですが、この子はだれでしょう~か?

砂の中からこちらを見つめるその正体は・・・。以前紹介したカマツカ君です!!

砂底が大好きでよく砂の中に潜るので、この度メダカ水槽に引っ越すことになりました!
このように砂の中からお客さんを出向かてくれています。しかし、潜るのはカマツカ君の気まぐれなので、お越しの際はご了承くださいm(_ _)m

P3110337.JPG
ここで共生センターのマスコットでもあるホトケドジョウの様子をお知らせします(^O^)/
最近水槽のディスプレイの模様替えをしました!ホトケドジョウの水槽には写真のような隠れ家を投入!
最初は警戒して近づいてくれませんでしたが、今では何匹か入ってくれるようになり、ひとつの穴に複数で入ったり、押しのけあったりしてます。

見ていてとても面白いので是非一度お立ち寄りください!m(_ _)m

投稿者 yoshinobori : 21:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日(火) タヌキ その②

  私はオオイヌフグリという花が好きです。
花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」 だそうです。
あなたの好きな花の花言葉は何ですか?

 ↑どうしたのだ?私は!?

齋藤です。

和光大学にタヌキが出るという話をしたのですが、この前またタヌキに遭遇しました!
大学のベンチで昼寝していたらガサッと音がしたので振り返ってみると(この瞬間、腰に激痛が走る・・・。)そこにいたのはTA・NU・KI∑(°Д°;)!

こちらを警戒する訳もなく佇んでいました。
シャッターチャーンス!とカメラを向けても耳をぱすぱす動かすだけで微動だにしない・・・。
いったいどうしたのだ?このタヌキも・・・?
P2170235.JPG

投稿者 yoshinobori : 21:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日(日) 家族が来てくれた。

  お客さんが来てくれました!
私の家族が来てくれました。
写真は父と弟です。母は写真に写るの嫌がってしまい写っていません。
感想をお伺いしたところ、「デカドジョウがすごかった。あとは家で見たことある。」でした。
考えたら我が家でも鶴見川の魚を飼育している(水槽の数:15)ので感動が少~し薄かったみたいです。
P2180237.JPG
これからもたくさんのお客さんに見ていただきたく存じます。ぜひお越しください!

投稿者 yoshinobori : 21:14 | コメント (0) | トラックバック (0)