活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

新水槽登場!!その名は甲殻類水槽!

2009年5月31日(日)|トピックス

 
P5051096.JPG
 お久しぶりです。

自分がドがつくほどの「雨男」という宿命に果敢に立ち向かっている齋藤です。
本日地域流域共生センターに新しい水槽を立ち上げる事ができましたのでお知らせいたします。
 ちなみに上の写真は我が家のヌマチチブです。この壺がお気に入りらしい・・・。


 P5301299.JPG
こんな感じです。

右がカニ水槽、左がザリガニ水槽になっております。

普段は隠れてしまって見えにくい時もありますが、隠れてる様子を見るのもなかなか面白いものだと思いますよ!時にその仕草さえ愛くるしい!!
↑ここまで来ると病気かな?ワシ・・・。(°A°;)


P5301304.JPG
 カニ水槽の紹介です。

この植木鉢に隠れるカニはクロベンケイガニです(かっこいい名前じゃ!)。

基本的には水の中よりも陸の上でこーっそりと穴を掘って暮らしています。下流域の泥っぽい所が好きなようで、夏場はよく茂みの中を忍びのようにササッ!と歩き回ってます。

たま~にクロベンケイガニに紛れて、赤い色のベンケイガニがいるそうなのですが私は一度も見たことも捕まえた事もありません!

共生センターで展示してみたいのですが、なかなか見つからないのでお見せできません・・・。しかし皆様には是非見ていただきたい!(・谷・)ぐわっ!!

P5031028.JPG 
そこで!(・谷・)ぐわわっ!!

ベンケイガニは綱島駅の近くにある綱島サブセンターという所で見ることができます!入館料は無料なので気軽に入れます。この日はベンケイガニ以外にもナマズやクロベンケイガニ、オタマジャクシなどが展示されていました。

土日に開館していると聞いて、ベンケイガニを見るために自転車で自宅(新百合ヶ丘)から綱島まで突っ走りました。
(翌日腰が大破しました。)


P5031032.JPGのサムネール画像のサムネール画像
少し見にくいですが、これがベンケイガニです。赤いですね~
(°Д°)ホエー


生で見るのはこれが初めてだったので、この時すごい興奮したのを覚えています。是非一度ご覧になってみてください。鶴見川についても色々学べます!!

投稿者 yoshinobori : 23:25