活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

2009年8月31日(月) バードウォッチング 自転車乗りっぱなしの旅 1

 ここ最近、何を思ったか私は自転車にまたがり、鶴見川中を走り回って鳥の写真を撮りまくりました。ようやく写真の整理が1段落終わった(たくさんあったので意気消沈の連続です・・・。)ので鶴見川にい鳥+αを紹介したいと思います。
 P5030983.JPG
 まず最初はヒヨドリです。この鳥は1年中たくさん見られる鳥です。「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴くのでヒヨドリなんだそうでございます。このヒヨドリは早渕川を激走中(安全運転の範囲で)に木の上で休んでおりました所を撮りました。かわいいですな(・▽・)~♪
P6201472.JPG
 お次はカルガモです。Family(ファミリー)です。一生懸命、親にくっつく子ガモ(否コガモ)たちは実にかわいいものでした。このカモ家族は柿生駅付近の麻生川で撮りました。6月~8月くらいにはでっかいナマズがコイに紛れてたくさん泳いでいるのが見れます。
P8202285.JPG
 ちょい見にくいのですが、真ん中の青いヤツです。ブルーシートの切れ端ではありません。わかりにくいですがカワセミです!ちょうど左の向こう側をむいています。自転車で走りつかれたので、休憩中にお茶を飲みながら川を覗いたらホバリングしてる青いヤツ!お茶が鼻に逆流しながらカメラを構えて撮りました。ちなみに場所は鶴見川本流の上流です。
 P8202299.JPG
 カワセミの写真を撮り、鼻もだいぶ落ち着いて自転車を走らせたらばこんな光景が見れました!!オイカワかアブラハヤだと思います。すごい群れです(・□・)
 P8202242 - コピー.JPG
次はコサギです。名前の通り小さいサギです。足首から下が黄色いのが特徴です。写真だとわかりにくいですが、草影に足を入れて掻きまわして隠れてる魚を探しています。賢いですね。写真は開戸親水広場で撮りました。
とりあえずここまで!また写真が見つかり次第紹介したいと思います。m(_ _)m
 

投稿者 yoshinobori : 12:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日(月) 奇跡の1枚?

 レモンを食べた直後にオレンジジュースを飲むと酸っぱくなくなる!!
齊藤です。
 ここしばらく鶴見川のあちこちでバードウォッチングをしてきました。その中でこの写真はちょっと面白かったので別にさせていただきますm(_ _)m
まずはこちら!P5030948.JPG
ご存じ!ドバトです。よく駅前や公園なんかで多く見られます。ちなみに「鳩」という字は「くるっくー」と鳴くから鳥に九なんだそうです。ホントかなー(。。;)
 そしてこの写真は、ただのドバトの写真ではありません!こやつの顔をよく見ると・・・。
P5030948 - コピー.JPGもんのすごい怒ってます!!「何、撮ってんだ!!」と言わんばかりにこちらに睨みを利かせてます。撮ってる時は全く気付かなかったのですが、家で確認した時は、そりゃあもう驚きましたよ・・・。(°A°;)このドバトはあざみ野付近の早渕川で1羽ぽつんとたたずんでおりました・・・。さみしかったのだろうか・・・?

投稿者 yoshinobori : 12:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日(金) 探検家 その名はトウヨシノボリ!

 「ツクツクホウシが夏の後半を知らせるように鳴いております!」なんてな事をテレビのニュースとかで聞くと、ものすごく落ち込んでいた小学校時代の夏の思い出をツクツクホウシは蒸し返してくれやがります。

 齋藤です。この度、地域流域共生センターに「トウヨシノボリ」というハゼの仲間を展示する事が出来ました!
大きさは2.5㎝~3㎝ほどの子供です。鶴見川にはトウヨシノボリがかつては多く見られたらしいのですが、2005年くらいから「カワヨシノボリ」が突如現れ、トウヨシノボリよりも多く見られるようになったそうです。不思議ですねぇ(・A・)?
 さてさて時に!このトウヨシノボリは普通ならば穴を掘ってそこに隠れたり隠れられそうな穴にもぐったりするというのに、この子は元気にあちこち泳ぎまわっています。

P8192203 - コピー.JPG写真だとわかりませんが、あちこち泳ぎまわり、一区切りつくと大体このアクセサリーの上に乗ります。お気に入りなのでしょうか?
(°_°)?

P8212226.JPGあちこち泳ぎ回っては、やはりこのアクセサリー付近に乗ります。この間一度も穴を掘ったり潜ったりという行動は取りません。
 P8212228.JPG
P8212230.JPG終いにはフィルターの上に乗っかる始末!巣穴の中より外の世界に興味津々なトウヨシノボリの冒険はまだまだ続く!
 続きは和光大学 地域流域共生センターにてご覧ください!!
m(_ _)m


投稿者 yoshinobori : 18:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日(水) 強敵! カワセミ現る!!

 数日前に背伸びを兼ねて弟のパンチをスウェイバック(いわゆる上体そらし)で避けたトコロ、腹筋が釣ってしまって参ってる齋藤です。
 8月13日の午前中に事件は起きました。私はいつものように鶴見川を沿って帰りの通学路をテコテコ自転車を押して(この時私は腰が痛かった!!)いたらば川の方で青い一筋の閃光が走るのが私の視野にチラッ!と入ったので見てみると、何とカワセミが川のコンクリの壁にとまっていました!
 これは一枚カメラに納めねば!とデジカメを構えてカワセミに近づきますが、向こうはこちらを警戒して逃げる構えを見せるのでなかなか手ごわい!なので相手が向こうを見た隙に少しずつジリジリと腰のダメージをこらえつつ距離を詰める作戦に!ここまで緊張感のある「だるまさんが転んだ」は幼稚園以来でした。(・谷・;)
 そんなこんなで撮れた写真がこちら!!
P8132139 - コピー.JPG少しボヤケてしまいましたが、見事カワセミの写真を撮ることができました!撮れた時はもう手と膝と腰がガクガクしました。(腰のみ違う種類のガクガクです。)
 そしてこの写真の編集前の写真がこちら!
P8132139.JPG もはやどこにカワセミがおられるのかわかりません・・・。これではまるでウ〇ーリーを探せ!
 これ以上近づくとカワセミはすぐさま飛んで行ってしまいました。危ない危ない・・・(゜-゜;)
カワセミのすさまじい警戒心と湿布のすばらしさを思い知った1日でした。

投稿者 yoshinobori : 18:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日(水) ナマズ日記3 思春期

 自動販売機の上の段のランプを光らせれない齋藤です。(要は金欠ですな・・。)
現在、鶴見川で捕まえて約1か月経ちます。ナマズは最初は1㎝にも満たないチビ助だったのですが、今では2・5㎝くらいに成長しました!!1か月で約倍以上になりました。エサは赤虫や乾燥エビをあげています。飼ってみると成長がとにかく早いのがわかります。「あれ?こんな大きさだっけ?」と気付いたら大きくなってる!なんて事が多々あります。
 最初は昼でも夜でも落ち着きなくあちこち泳いでたのですが、最近は夜にならないと出てこなくなりました。
思春期?(・谷・)
 このナマズが今、少しづつ大人の階段を登っている気がします。(気のせいかな?)
P8192210.JPG←乾燥エビにかぶりつくナマズ。あげた後も隠れてしまい姿を見せてくれません。昔はこんなに無愛想ではなかったハズなんじゃが・・・。

投稿者 yoshinobori : 18:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日(月) ナマズ日記 地震

 この前、麻生川で釣りをしたらば通りすがりのおじさんに「おい!コイをいじめるな!かわいそうだろうが!」と怒られてしまい、渋々やめたらそのおじさんが「まったく、恋(鯉)しぐれだね。」と言い残し去って行った。怒りがこみ上げると同時にちょっとうまいなと思ってしまった。ぐぬぬぬ・・・。
 齋藤です。
8月9日の8時くらい我が家で水槽の水替え中に地震が発生!水槽がバッシャ×2揺れてあたり一面が水浸し!水槽が倒れないように母と押さえていたらば、ふと気になる事が1つでてきた。
「ナマズはどうしているだろうか?」・・・・6(°A°)・・・(°_°)・・・?
                       ↑私   ↑母
よくナマズが暴れたら地震が起こるという話を聞いた事があると思います。
ホントに暴れるのか?と思いウチでぬくぬく大きくなってるナマズ(ただいま全長2㎝!成長早すぎ!)をそーっとのぞいたら・・・。
 暴れるどころか餌の赤虫をのんきに食べてました。
どうも地震よりも食い気の方がが勝っていたらしい・・・。
食べ終わるといつものフィルターの下に隠れてこのナマズの1日のスケジュールは終了。
 少しくらい空気を読んでくれてもいいじゃないか・・・。
P8102108.JPG

投稿者 yoshinobori : 01:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日(火) ナマズ日記 その一

 7月中旬に市が尾の鶴見川で捕れた家で飼ってるナマズを紹介したいと思います。
写真がこちら!!
 ナマズすごい小さいです。最初オタマジャクシと本気で勘違いしてしまいました。
大きさは1センチ以下!!このサイズでも形は親そっくりです。ヒゲを巧みに動かしてエサを探しています。ちなみに本来ナマズのひげは4本なのですが、写真ではわかりにくいですが子供のナマズはヒゲが6本あります。大きくなると2本ひげがなくなります。すごいですね!夜行性なので昼間は物陰に隠れて出てきてくれません。夜中に水槽をみると昼とは比べ物にならないくらいウロウロ魚影が見えます。

投稿者 yoshinobori : 22:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日(火) 巨大スッポン現る!

 最近は自動ドアに無視されるようになりました。おかげで鼻を打ってしまいました。
齋藤です。先日、大学の帰り道を鶴見川沿いに歩いていたらばマンホールの蓋ぐらいはあろうスッポンが甲羅干しをしていました。
スッポン
 ずいぶん平たい岩が流されてるなと思ったら(最初は頭が引っ込んでた)、頭がにゅ~っと出てきてこちらを見つめています。ホントにデカかったです。

投稿者 yoshinobori : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)