トップページ > 活動ブログ
フライング コガモ??
2009年9月14日(月)|
財布に5円玉があると、どこかほっとする齋藤です。
本日、大学の帰り途中、自転車で走りながらふと川を覗いたら、小さなカモがスイスイ泳いでいて、そのカモが何カモか気付いたのは、しばらく通り過ぎてからでした。
ガーーーーー∑(°A°;)ーーーーン!!←気づいた時の私
↓
6(°A°;三°A°)←パニック!
言葉は出ません。ただただ驚くばかり・・・。何で!?9月だよ!?そんなバナナ!(死語?)etc・・・。などの言葉が頭の中をぐるぐる回ってしまい、近くの看板に正面衝突!天才バ〇ボンのような事故が起きつつ、星を頭の上で回転させつつもカメラを構えて撮った写真がこちら!
おそらくコガモだと思うのですが、コガモは本来、冬に多く見られる鳥で、あったかい季節になるとシベリアに飛んでいく鳥なのです。が!この子は9月だというのにも関わらずもうシベリアから帰ってきたようです。そんなに日本が恋しかったのだろうか?しかも帰ってきたばかりのせいか若干色が濃い色をしている気がします。
こちらは去年くらい(だったかな?)の冬に撮ったコガモ。頭だけ茶色なのがオスで全身茶色がメスです。上と比べるとやはり色が濃く見えます。
早くも冬の訪れ(違うか?)を感じずにはいられない発見でした。
投稿者 yoshinobori : 23:41





