活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

2009年10月31日(土) ドジョウ「愛の巣?」

 そろそろこの一言何か書くネタが思いつかなくなってきた・・・。でもやめない。
齋藤です。ここ最近地域流域共生センターのドジョウ♂と♀が仲良くなってきている気がします。
P8212232.JPG写真でもわかります通りいつもこんな感じで一緒にいます。手前の小さい方がオスで奥の大きいのがメスです。

 PA080260.JPG
 仲良く植木鉢の中!このドジョウたちはこの植木鉢がお気に入りなのかしょっちゅうこの中に入っています。
IMG_1379.JPG 時にはこんな事も

投稿者 yoshinobori : 00:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日(土) またカワセミ!

 最近、久々に風邪をひいてしまいました・・・。齋藤です。
先日、またカワセミの撮影に成功しました!撮った場所は以前にもカワセミの写真を撮った鶴見川の支流の「真福寺川」で撮りました。撮ったポイントは鶴見川と真福寺川が合流した所ですね。
 写真はこちら
PA280573 - コピー.JPGこのカワセミは合流した所から真福寺川をだいぶ上がった所で撮影。コンクリの壁をよちよち歩きで移動していました。しかしこの辺りではホントにカワセミがよく確認できます。これは穴場を見つけたかな?と少しテンションが上がります!この次の日にも撮影したのですが、カメラを地域流域共生センターに置いてきてしまったので後日に改めます・・・。すみません・・・。

投稿者 yoshinobori : 00:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日(金) ムクドリの群れ!

よく「よい子はマネしないで!」とか聞きますが、実際やるのは悪い子な気がします。
齋藤です。ここしばらくバタバタしていて更新が遅れましたm(_ _)m
 しかし!それでも写真は撮ってきました!早速ですがこちらをご覧ください!
PA230421.JPG 時は10月23日の夕方5時!!鶴川駅から程近い鶴見川から見える家のアンテナに無数の影・・・。 
 これはムクドリという鳥でバードウォッチングなんかするとよく目にする鳥なのですが、すごい数です。
 写真ではうまく捕れなかった(暗いせいかカメラがピントを合わせてくれない!)のですが、ここを中心にたくさんの家のアンテナや電線にとまっていました。
ムクドリ2 - コピー.JPG ちょっと暗くてわからないのでムクドリの写真。こんな鳥です。よく公園の草っぱらとかで見られます。ちなみにバードウォッチングの初心者はまずムクドリ、ヒヨドリ、ツグミを見るのだそうです。
PA230424.JPG お話を戻しまして、しばらくして突然このムクドリの大群がやかましい鳴き声と共に一斉に飛び出しました!スゴイ迫力です!このあとも余所の群れもどこからともなくやってきて・・。
PA230433.JPGこの砂粒みたいのがぜんぶムクドリです。天の川みたいですな。この後、群れが分かれたり、くっついたりを繰り返してその間にも余所の群れがどんどん集まり・・・。
PA230438.JPGムクドリの群れはマルエツの周りをぐるぐる回り出しました!マルエツで何らかの儀式でも行われているのか?と思えてしまうくらいすごい光景です。やがてムクドリたちが吸い込まれるように下に降りた場所は鶴川駅!!気になるので行ってみた!
PA230466.JPG鶴川駅にあるマルエツの前。どうやらこの木を寝床にするようで、この時、現在進行形でムクドリがやってきていました。
 とにかくうるさい!!私の隣にいたおばちゃんの「なんなの?この鳥は!?」という声が全く聞こえませんでした。3回聞きなおしてしまいました・・・。ドリフのように・・・。
 聞けばこの光景は夕方になるとたまに大勢で来るらしく、今回が初めてではないという・・・。
以上、ムクドリの群れでした。

投稿者 yoshinobori : 23:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日(月) 台風18号あとの鶴見川から見る空!!

  最近、家の前に夜になると明らかに猫ではない鳴き声の動物がウロウロします。確認に行くのは怖いので、いつも夜中ビビりまくりです・・・。齋藤です。今回はあの台風18号が過ぎ去った後の空の写真を通学途中の鶴見川で撮ってみました。台風の後の空とはキレイなものです!(違うかな?)
PA080256.JPGど真ん中に真っ白な大きな雲がある風景!実際見た時はすごい迫力で思わず、「んおぉ・・・。」と声を出してしまいました・・・。
 普段見ない空がこんなにきれいだとは!思えた1日でした。 雨が降った次の日にカメラをもって空の撮影をしてみてはいかがでしょうか?

投稿者 yoshinobori : 18:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日(金) 夜鴉、ゴイサギ 推参!!

 大学で自己紹介すると「あ!いつも川にいる人だ!」と言われます。齋藤です。ちゃんと授業も受けてるんですけどね・・・。・・・ホントですよ?・・・。
 一昨日と昨日でひょんな事から夜の夜(野)鳥観察を行いました。
目的は夜行性のサギである「ゴイサギ」という鳥に出会うため!
 鶴見川にもいるらしいのですがまだ見たことがなかったので1度は拝みたいということで母に帰りの時刻を連絡し忘れながら挑みました!
 見る場所は暗いのでだーれもいない場所はアブなかろうということで柿生駅に程近い麻生川と自宅に程近い真福寺川で観察しました。
 1日目、時刻は18時、10分くらい眺めてもカルガモやハクセキレイなど、見なれたものばかりで「やはり出ないのか?」と思っていたら空が暗くなり、鳥たちが出てこなくなったくらいに事件は起きました。
 突然、頭上で「クアッ!」と聞きなれない鳴き声がしたので何事か?と思ったら空から舞い降りたそいつは・・・。
 PA070255 - コピー.JPG
 何とゴイサギが現れてくれました!!このゴイサギは若い鳥でまだ体全体が茶色い色でした。こちらにお構いなく川の中をじっと見ていました。見えているのか?
 そして2日目では真福寺川、時刻は22時!で再びゴイサギの若鳥を確認!浅い所をひょこひょこ歩いていてこちらに気づいていない(もしかしたら無視されてたかもしれない・・・。)「ホントに夜行性なんだ!」と感動しつつ気付かれないように接近!
 射程距離まで接近成功!!カメラを構えて電源ON!
                 ↓
       「充電してください」電源OFF!!
                 ↓
        !!! ∑(°A°;)!!!
                 ↓
       飛び去る何も知らないゴイサギの若者・・・。
 家に帰り、弟とその話をしたら・・・。
 (°A°)私   「何だってあのタイミングで電池が切れるのだ!」
 〇。(=ω=)弟 「充電を怠ったからじゃないかな。」(ちょっと寝てる・・・。)
おっしゃる通りでした・・・。次回はちゃんと充電してから挑みたいと思います。ではでは。

投稿者 yoshinobori : 22:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日(土) モクズガニ脱皮!!

 最近、不眠症なのか、なかなか寝れません・・・。
齋藤です。
 10月1日に地域流域共生センターの問題児のモクズガニ(脱走するわ他の魚を食べちゃうわ・・・。)が脱皮しました!また1段と大きくなられました。しかし脱皮した時にちょっとしくじったようで脚が1本取れてしまったようです。それでも元気にエサを求めてるのか脱走したいのか水槽の中をウロウロしています。
 それにしても毎日、餌をあげて隠れ家とかも用意しているのに何を脱走する事があるのか・・・?
PA010195.JPG約一か月おきに脱皮しているようです。次は11月ぐらいでしょうか?楽しみです!!あとその時に足が戻ることを祈ります・・・。

投稿者 yoshinobori : 00:23 | コメント (0) | トラックバック (0)