活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

2009年11月11日(水) 色んな鳥がやってきた!

コンビニでチャーハンを買って、さあ食べようかと一緒についてる蓮華ですくったら蓮華が折れた!私は驚いた!一緒にいた弟も驚いた!
 齊藤です。寒くなったり暑くなったりな気候で参っておりますが!駅ではクリスマスの飾りが見え始め、焼き芋屋さんの車が走るようになってまいりました。
 鶴見川でも冬ならではの姿を見せてくれております。
IMG_1800 - コピー.JPGこの写真の鳥はオシドリです。仲の良い夫婦を「おしどり夫婦」と言うようにオシドリはオス、メス仲よく公園の池を泳いでる姿がよくテレビとかで見ますね。
 私が鶴見川でオシドリを見たのは、3年間通ってて今回が初めてでした。
このオシドリは恩廻公園調節池の鶴見川で確認しました。
PB060706 - コピー.JPG オナガガモです。尾羽が長いのが名の由来で個人的に気に入ってるカモです。他のカモに比べて首が長いのも特徴です。こちらも同じ場所で確認しました。
PB030664 - コピー.JPGこちらは以前も紹介したコガモ君です。集団で日向ぼっこ兼お昼寝TIME!!羨ましい!!これは柿生を流れる「麻生川」で撮りました。ここまでで紹介した鳥は「冬鳥」という鳥で冬しか見られません。(オシドリは違うかも・・・。)夏はシベリアとか寒い所にいます。
PB050682 - コピー.JPG 「ダイサギ」です。コサギよりもずっと大きいこのサギは冬鳥ではありませんが冬になるとクチバシの色が変わるのです!冬は黄色になり、夏は黒っぽくなります。不思議ですね。撮影場所は開戸親水広場~恩廻公園調節池の間。
PA290600 - コピー.JPGダイサギを撮った場所と同じ所でコサギの写真を撮りました。何と電柱の上にとまっています!夫婦なのか一緒に何かを見つめています。かっこいいですね。
PA270514 - コピー.JPG 今度は日本最大!のアオサギです。この子も同じ所で撮りました。このあたりはサギが多いのでしょうか?この時、このアオサギは狩りの真っ最中!!少し見にくいですが、何と一発で2匹の魚を捕えてました。スゴイ!!!
 

投稿者 yoshinobori : 15:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日(水) カルガモのある日の風景

 最近やってしまった事
   「ググる」という言葉の意味が分からず、Googleでその意味を調べました。
 斎藤です。
大学の帰りに大正橋の下の鶴見川でこんな出来事がありました。
PB060742.JPGのサムネール画像   カルガモが何かの木の実(柿かな?)に興味があるようです。
PB060744.JPG  何とか食べようと頑張りますが、大きいせいかなかなか口に入らない・・・。
PB060745.JPG   休憩。 そして再び謎の木の実と格闘のやり取りがしばらく続く・・・。
PB060743.JPG   あきらめてしまった・・・。
PB060746.JPG   一人佇む(一個?)謎の木の実。
 

投稿者 yoshinobori : 12:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日(水) 巨大ナマズ展示!!

 魚を食べても頭が良くならない斎藤です。
この度、和光大学のA棟にあります1mの大きな水槽にものすごーく大きなナマズが展示されることになりました!!
 そう!あれはさかのぼる事11月5日!!別の大学の学際で私が所属しているサークル
「かわ道楽」のブースが出る事になり、そのブースで展示する鶴見川の魚を採取しようと
友人と二人で大学から近い「大正橋」の下で魚捕りを決行!
 オイカワ、ヨシノボリなどが捕まり、魚捕りは順調!その波に乗っかり、アシがドヤっとしている所に網を置き、足で追い込みをした瞬間に事件発生!
 
 1.網が非常に重い!∑(°A°)
 
 2.網が言うことを聞かない!!((°A°;))ぬ・・・

最初は「でかい石でも拾ったか?」と思ったのですが・・・。

 1.動いている?  ∑(°_°;)

 2.大きな・・・「何か」が・・・動いている!!ドキ (°□°;)ドキ

友人と協力して引き上げると網の中にいたのは・・・。
PB050696.JPG 大きさは約60㎝くらいの大人のナマズです。捕まった時から元気がなく、派手に暴れる事がなかったので水槽に移すのはスムーズでした。(それでも大がかりで大変なのは変わりないのですが・・・。)
 夜行性なので昼間はほとんど動くことはなく、弱ってるのか寝てるのかわからない・・・。警備員さんの話っでは夜にウロウロ泳いでるということなのでとりあえずは今のところ元気です。
PB050692.JPG顔のアップ。
 隠れ家を作ってあげようと思ったのですが、いかんせん大きいのでペットショップに売っているようなものでは隠れられない!!ので!!こやつがつかまった場所の草を少し採取して入れてみたところすぐにその草の下に隠れてくれました。今では学内の注目の的です。
PB050697.JPG私はナマズの正面から見る顔が可愛くて仕方がないのですが皆様はいかがでしょうか?よろしければ足を運んで見ていただければ幸いです。
 

投稿者 yoshinobori : 11:01 | コメント (0) | トラックバック (0)