活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

2011年1月24日(月) 寒い!でも鳥は賑やか!!

 犬に嫌われる私ですが、今日はじめて犬とじゃれることができました!しかし犬は怯えていた・・・。一体何がいけないのだろう・・・。
 齊藤です。本日帰りに面白い写真がいくつか撮れたので紹介したいと思います。
SANY3849.JPG 1枚目。カワセミです。カワセミは決まった時間に決まった場所にとまる(若干の誤差はあります)ので見かけることができれば出会うのは意外に容易です。少なくとも私の通学路の鶴見川では、朝方の9時~10時と夕方の3時~4時に決まった場所で見る事が出来ます。この子は開戸親水広場を少し下った所に見られました。
 茂みに隠れながら撮影したので少し見にくい・・・。(°Д°;)
SANY3858.JPG 2枚目。イソシギです。体の色は茶と白の2色でお尻を上下にひょこひょこ動かすかわいい仕草を見せる鳥です。カワセミのように水面スレスレを飛ぶ姿を見る事も出来ます。撮影場所は1枚目のカワセミからさらに下った所で撮影。(°ω°)b
SANY3875.JPG 3枚目。再びカワセミ。水面が揺れている所を眺めてたそがれているような姿が面白かったので撮影に挑みますが、遠かったので少し小さくなってしまいました・・・。(´Д`;)
 撮影場所は「三輪小学校」の前に流れる鶴見川で。
SANY3884.JPG 4枚目。コガモです。2羽ともオスです。春が近いのであと少ししたらシベリアへ旅立つのでしょうね。(°ω°)
 撮影は恩廻し公園
SANY3885.JPG 5枚目。同じく恩廻し公園でオナガガモを発見!ですが顔が見えませんねwww。最初に見た時「これは炊飯器?(°ω°:)」と一瞬戸惑ってしまうくらい面白かったので撮ってみました。
 これは川底にあるエサをついばんでる所で、他のカモでもしますが、オナガガモは他のカモたちよりも首が長く、底のエサも難なく食べることができます。場合によってはお尻だけになってる時もありますwww。
P1190151 - コピー.JPG 昔の写真から発見!お尻だけになってエサを探すオナガガモ!同じ場所で撮影。

投稿者 yoshinobori : 16:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日(金) 翌日も乱れ飛んだ!!

 さあさあ続きますよぉ~。
SANY3693.JPG 1枚目。ダイサギとアオサギです。アオサギが「日本最大のサギ」ならダイサギは「シラサギ(コサギ、チュウサギ、ダイサギの総称)最大」のサギです。大きさはわずかにアオサギの方が大きいです。その差はわずかに約3㎝!どこかのボクシング漫画で聞いた事がある数字ですね。日本最大(ベルト)には届かなかった・・・。
SANY3716.JPGのサムネール画像 2枚目。コサギが何と1列に!?面白い写真が捕れました!しかしこれを撮る時、ほふく前進しながら草むらに潜って撮っていたので、道行く人々からの熱い視線をお尻で受けながら撮った1枚ですね。
SANY3719.JPG3枚目。コサギ飛翔!!別々で見ると、こうやって羽ばたいてるのかぁって思う。
SANY3737.JPG 4枚目。コサギ着地!と同時に再び1列!!フ〇ンガー5ばりのフォーメーションですな。
SANY3642.JPG 5枚目。コガモとオナガガモです。オナガガモは一羽だけで、他は全部コガモです。頭が茶色と緑になっているのはオスです。
 これからも何か撮れたら紹介します!!お楽しみに!!ノシ

投稿者 yoshinobori : 22:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日(金) 大正橋にて鳥が乱れ飛んだ!!

 明朝体の「一」という字は縦にしても「1」ですよね!!
齊藤です。
 おとといくらいですかね。和光大学の近くを流れる「鶴見川 大正橋」の近くで普段よりも多くの野鳥が確認できました。
SANY3686 - コピー.JPG 一枚目。私の大好きな鳥「アオサギ」です。この子はまだ若いせいか色は少し薄いですね。すべての写真が撮り終わるまでずぅーっとこの姿勢でした。しかしそこに痺れる憧れる(°∀°)
SANY3685 - コピー.JPG 二枚目。カワセミです。もはや自分の中では身近な鳥になってしまいました。見慣れても、その美しさは色あせることはありませんね。
SANY3678.JPG 三枚目。カワウです。「鵜吞み」の語源で有名。意外にもペリカンとかの親戚なんですね。言われてみれば面影がある??
 二羽で並んでじっとしておりました。カメラを構えるとそっぽを向いてしまうので多分、私の事が好きなんだと思います。
 突っ込みが済んだ方のみ次の写真に進んでください。
SANY3653.JPG 四枚目。コサギの群れ!冬になるとこれくらいの群れを作ります。大正橋の下で集まっている事が多いので大正橋を渡る際はぜひ見てみてください。因みに私は鳥は主にサギやカモが大好きです!
 他にもイソシギ、コガモ、カルガモ、オナガガモなどが見られましたが、カメラの電池が切れてしまい、ここまでしか撮れませんでした。次回また何か撮ってきます。というか今から載せます。b
 しばしお待ちをノシ

投稿者 yoshinobori : 19:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日(金) 和光大学にルリビタキ現る!!!

 「発表」とかけて「虫さされ」と解く!!その心はどちらも「キンチョウ」は必須!!
お粗末です。齊藤です。
 先日、和光大学の「池ノ端」という池がある場所に「ルリビタキ」という非常にキレイな青色の鳥が現れました!
 この鳥は、森など木が多い所で見られ、鶴見川では源流にある「小山田緑地」で見かけることができるのですが、私は今まで一度も見ることができなかったのです・・・。が!まさか和光大学で初めて見ることになるとは思いませんでした。(°Д°;)
 最初は日陰の中で草むらやら木の上をウロウロして何の鳥かわからなかったのですが、日向にひょこっと出てきた時に、きれいな青と黄色!!
 写真を撮りましたが、ヤツは非常にすばしこく、ピントに合わない!!ここまでが限界でした!!次回はもっとキレイに撮りたい・・・。初見ルリビタキ!そして初写真撮影!!でした!!!
SANY3661 - コピー.JPG
 

投稿者 yoshinobori : 18:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日(月) 今年もよろしくお願いします。

 寒い日が続いております!自宅のビオトープが凍ってます!風邪引いてます!それでもそれなりに頑張ってます!皆様も風邪、冷えにはお気を付けくださいまし・・・。
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
 大晦日の日、毎年初詣に行っている神社で並んでいたら、私の前に年上の男性が中高生バリ大はしゃぎ!「お若いねぇ。」と弟と話していたらば、2011年のカウントダウンが0になった瞬間にその人達は高らかにジャンプしながら・・・
 「アケオメ!!!!!コトヨロ!!!!!FOOOOOO!!!」×3
 私はあの時ほど帰りたいと思った日はない
齊藤です。
 今日は犬蔵にございます「宮前美しの森公園」で「ヤマガラ」の写真が撮れたので紹介したいと思います。
SANY3568.JPG1枚目。スズメやシジュウカラの写真は撮ってみたいのですが、警戒心が強いのか遠くにいてもすぐさま逃げてしまうのに、このヤマガラは近くにいても全然逃げなかったので運よく写真が撮れました。
 大きさはスズメより少し大きいくらいで、鳴き声はシジュウカラの声を低くくしたような鳴き声です。
SANY3566.JPG2枚目。どうやら木になっている木の実を食べに来たようです。足で木の実を抑え、くちばしで器用に殻だけ割って中の実を食べている様子です。 
 なんでも昔はこの習性を利用して神社などでヤマガラにおみくじを引かせて、くちばしでつついて空けるなんて調教をしていたことがあったそうです。今はほとんど見られないとかで。見てみたいなぁ・・・。
 それでは皆様よいお年を!2011年も何とぞよろしくお願いします!!
 

投稿者 yoshinobori : 01:28 | コメント (0) | トラックバック (0)