活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

最近の発見や!!

2011年11月12日(土)|活動報告

 友人の宿題を写した代価は以外に大きいと思うよ。

 齋藤(兄)です。

 ここ最近の出来事をご報告!!致します!!ヽ(*´∀`)ノ

SANY7137.JPG 「ドジョウのシェンロン」を搬送を終えた帰りに撮影。場所は横浜線の鴨居駅付近。ここに写っているのは冬鳥の「ヒドリガモ(真ん中)」と「オナガガモ(周り)」です。ヒドリガモは赤茶色の頭にクリーム色のおデコが特徴で、オナガガモはコーヒー色の頭と名前の通り、長い尾羽根が特徴です。
 オナガガモは和光大学付近でも沢山見られ、鶴見川では広ーい範囲で見られますが、ヒドリガモは鴨居付近でしか自分は見た事がありません。この日は見られなかったですが、他にも「マガモ」、「コガモ」、「カルガモ」、「キンクロハジロ」といった、多種多様なカモたちを見る事ができます。(だから鴨居なのか?)
 SANY7144.JPG オナガガモのメスの2ショット!!メスは尾羽が長くありません。オナガガモは人に慣れてる子が多く、こんなに近づいても警戒する所か近づいてきます。
 実はこの写真の後ろではおばちゃんがパンをあげており、沢山のカモやカモメが食パン戦争が勃発!!何も持っていない自分の所にもやってきて・・・いや・・・待って・・・やってきた!!というよりは・・・

襲われたよ!!!(´Д`;)。


 カモメは顔面に突っ込んでくるは、オナガガモは足もとに体当たりしてくるわで、テンテコマイでした・・・。(´∀`;)
 これが・・・食パン戦なのか・・・。
SANY7153.JPG しかし不幸中の幸い!!オナガガモのメスの羽根をゲット出来ました!!(*´∀`*)イエーイ
黄色と茶色の縞模様がキレイです!!

SANY7146.JPG これが・・・「食パン戦争」・・・
SANY7156.JPG さらに帰り道で鶴見川本線をのぼる途中で「オナガ」(※オナガガモではありません。)の尾羽をゲット!!やはり羽根で見てもコヤツの尾羽は長い!!20cmはあります!!そしてキレイや・・・!!

 とりあえず今回はここまで!!また何か見つけたらご報告!!致します!!
ベニ&ルリ.jpgではでは~ノシ

投稿者 yoshinobori : 21:37