活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

おぉ!!バンですよ!!

2011年11月16日(水)|活動報告

 どうも!!おばんです!!齋藤(兄)です。

先日、シェンロンの様子を見に行くべく、小机の「鶴見川流域センター」へ赴いたのですが、休館日なのをすっかり忘れてしまい、行ったら閉まっていました・・・。
 
 この前、宣伝したばかりなのになぁ・・・私(_ _;)

 しかし手ぶらで帰るのにはあまりにも惜しい!!ましてその日は「大安」!!

何か!!何かある筈だ!!(°皿°;)

 と、川沿いを自転車で走っていると、水面を優雅に泳いでいる水鳥を発見!!キンクロハジロかな?と思いきや・・・
SANY7233.JPG おぉ!!「オオバン」だ!!(°∀°)

 小机周辺で何回か見たことはあるけど、人生初のオオバンの写真撮影に成功!!普通の「バン」に比べて体が一回り大きく、クチバシが白いのが特徴。(普通のバンは赤い。)

 SANY2427 - コピー.JPG こちらが普通の「バン」。この子は恩廻し公園にて撮影。

 バンもオオバンも警戒心が強いのか、どんなに離れていてもカメラを向けるだけで、すぐさま茂みの中へ隠れてしまうので中々撮れる機会が少ない・・・。この写真も出てくるまで、1時間くらい粘って撮った貴重な1枚です。(^^;)

 「バン」も「オオバン」も家族で行動します。親は最初に生まれた子供の面倒は見ますが、次に生まれた子供は、大きくなった最初の子が世話をします。人間で言う所、長男に次男の世話をさせる感じでしょうか?
 これを「ヘルパー」と呼び、他にも「オナガ」などがこういった行動をするらしいですよ!!鳥の世界でも子共の育て方は種類によって様々というわけですね(^^)。
 SANY7236.JPG しばらく見ていると何ともう1羽「オオバン」が!!ペアかな?と思いきや・・・
SANY7239.JPG           おぉ!!(°Д°;)
SANY7240.JPG           おぉお!!!Σ(°Д°;)
 なっ・・・な・・・

^^^
^^^
^^^
^^^
^^^
^^^
^^^
^^^
^^^
(・ω・) 何と!

 合計5羽!!こんなにオオバンを見たのは人生初です!!彼らはもしかしたら家族なのかもしれないですね。仲良さそうで見ていてとても和みました。(^ー^)
 最後にいつも「カモ」の写真を撮りいく所でこんな写真が撮れました。「オナガガモ」と「ヒドリガモ」の大行進です!!
SANY7268.JPG

投稿者 yoshinobori : 17:15