活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

ヤゴのエサやり風景

2011年11月19日(土)|活動報告

 雨降るとダニが出てくるから困ったモノです。特に標本に集まるから達が悪い!!

 齋藤(兄)です。

 さて今日は生憎の天気なので今回は最近主流になり始めている我が家の生き物飼育状況を報告致します。m(_ _)m

 今回は「ヤゴ」のエサやりを紹介したいと思います。ウチではペットショップなどで売られている「冷凍アカムシ」を解凍させたモノを与えています。

 彼らは「動くモノ」に反応するので、そのまま与えてもエサとして見てくれません。そこでピンセットでアカムシを摘まんで、目の前をチラつかせると食べてくれるのです。(°ー°)b

SANY7297.JPG 今回のエサをあげるのはこの子「コオニヤンマ」のヤゴです。小判のような平べったい姿をしています。果たして食べてくれるでしょうか?

SANY7298.JPG アカムシ投入!!ココからしばらくの間、ヤゴの目の前でアカムシを生きてるかのように動かします!!数分後・・・。

SANY7299.JPG んお!?近づいてきた!!これでヤゴの「アゴを伸ばしてエサを捕まえる」瞬間をカメラに収めます!!
 SANY7305.JPG よし!!食った!!!


はっ早えぇ!?


      Σ(°Д°;)

 まるで居合抜きのようだ!!これはもうカメラの性能うんぬん以前の問題だ!!(°皿°;)
何度も試しましたが、似たような写真ばかり・・・。あまつさえお腹いっぱいなのか食べなくなったので「アゴを伸ばす瞬間」は撮れず・・・。
 しかし食べてる時に隠れてるアゴをチラッと見せてくれたので、今日の所はこれで・・・
SANY7306.JPG 普段はゆっくりとした動きで「ホントに肉食?」と思っていたのに・・・エサを食べると鋭いキバをむき出しにしてムシャムシャと食べます。やっぱり肉食の生き物っておっかないなぁ・・・。ガクガク((°A°;))ブルブル 
寝る.jpg 雨なので日向ぼっこ的な(^-^)

投稿者 yoshinobori : 12:26