活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

珍種!?青いドジョウ

2011年11月24日(木)|

 一歩外に出て見れば、もう辺りはクリスマスムードですね!!皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?
 私はペットショップとかで金魚コーナーで大好きな金魚を探したりしてましたが、今年は昆虫にもハマっているので、どんなクリスマスになるだろうか?
 
齋藤(兄)です。

 まず皆さまにこれを見て頂きたい!!
SANY7317.JPG 写真に写っているのは「ドジョウ」です。しかし・・・

この子、体が青いのDESU・・・(´Д`;)

 ヒゲから尾ヒレまで全身真っ青!!言うなれば「アオドジョウ」!!この子は元々こういう色ではなく、「メチレンブルー」という病気になった魚に使う薬品の色がついてしまっただけです・・・。
 半月ほど前に、このドジョウが「白点病(はくてんびょう)」という病にかかってしまったのです・・・。この病気は名前の通り体に白い点がついたようになる病気で、魚を飼育すれば、必ず一度は経験する病気の一つです。

 主に「白点虫(はくてんちゅう)」という寄生虫が魚の表面につくのが原因です。水かえ不足などによる水質悪化が要因だそうですが、私の水質管理に抜かりは無かったはず・・・どこか見逃している所があったようです・・・。

 最初はヒレなどに1、2箇所くらいつきます。この程度なら水かえすれば治る事がほとんどなのですが、これを見逃すとドンドン全身に広がり、エラに達してしまうと魚はお陀仏になってしまいます。
 SANY0924.JPG 全身に白点虫がついてしまった「カワムツ」。この子は翌日、完治しました。

 さらに厄介でこの病気は伝染しやすいので、発症した子が出てきたらすぐに他の子たちと分けてメチレンブルーで治療します。これを投与すると水が真っ青になり、1週間くらい置いておくと、先ほどのアオドジョウのように体が青くなってしまうのです。しばらくすれば色が落ちるのでご安心を・・・。
SANY7322.JPG ホトケドジョウと2ショット。ドジョウとは変わらんのだよ!!ドジョウとはぁ!!!

傘とか・・・.jpg まだまだネタは尽きませんよ!!とりあえずはここまで!!ではまたノシ

投稿者 yoshinobori : 00:13