活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

犬蔵でカワセミ目撃。

2011年12月17日(土)|活動報告

 齋藤家の日課・・・朝起きて、飼育中の生き物にエサをやる訳ですが、その時間は30分!!おかげでほぼ全員が早起き!!

 齋藤(兄)です。

 本日、犬蔵の「美しの森公園」での保全活動に参加してきました。ここは「たまプラーザ駅」から約20分くらい歩いた所にある公園です。

 そこには大きな池がありそこではメダカやフナ、モツゴなど、多くの魚たちが暮らしています。(採集は禁止)

 他にもその魚を目当てにやってくるアオサギや、冬にはカモの仲間やツグミなどが、長旅の疲れを癒しにやってきます。他にもここでは紹介しきれないくらいの様々な野鳥が集まるのでバードウォッチングにはもってこいの場所なおですが・・・肝心の場所の写真を撮るの忘れた・・・。orz

 ~ここからが本題!!~

 活動の準備を終えて、1人でスタッフさんが来るのを待っていると池の方から・・・

 ポチャーン!!

 と、まるで握り拳くらいの石が、高い所から落ちたような大きな音がしたので、「子供が石でも投げたのか?」とも思ったが、やけに静かすぎたので様子を見に行くと・・・

 
 思わぬ鳥に遭遇したのです!! (°☐°)カッ!!

SANY7597.JPG 暗かったので上手く撮れなかったのですが、この青い後ろ姿は・・・

 カッカカッカワセミじゃあ!!!!Σ(°Д°;)

 犬蔵の活動に顔を出すようになってから、ここで見るのは初めてでした!!辺りを見渡す限り他の生き物の姿はなかったので、あの音の犯人はこの子で間違いなさそうです!!

 飛び込んだという事は魚を食べにやって来たのでしょうか?寒くなって水温が下がった為に魚が見られなくなってここまで足を運んだのかもしれませんね。(・へ・)
 SANY7601.JPG 池の方をじーっと見つめるカワセミ。どうやら魚を狙っているようです。私が近づいても中々逃げようとしませんでした。凄まじいまでの集中力なのか、はたまた空腹でそれどころじゃなかったのか・・・。
 SANY7611.JPG 場所をあちこち変えるカワセミ。この間も何回か飛び込んで、口をパクパクさせていたので、何らかの小さな生き物を捕えて食べているようでした。(^-^)
 大物を狙いたいのか、場所をしょっちゅう変えては辺りをキョロキョロしている様子。
SANY7616.JPG 上の階段から女の子が降りてきたので、近くの木へ避難したカワセミ。私が腹ばいになって撮影してた為に女の子の父親からスゴイ警戒されたため、何とか誤解を解いて、一緒にカワセミを見ました。(^-^)
 しばらくの間、女の子に警戒中の様子。
SANY7618.JPG 女の子も去り、待ってましたと言わんばかり降りてきたカワセミ。日向が心地よいのか首をすぼめてじーっと動かない様子。
 この後も活動中に我々の周りをチョロチョロ飛び回っていました。カワセミは警戒心が強いと思ったのに、この子はあまり逃げようとしなかったのでとても可愛げがありました。
 (´∀`///)ニョホホ・・・
 ずぅーっと池の周りにいたので、もしかしたら居つくのかも??
 

 

投稿者 yoshinobori : 17:01