活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

「ウワサの猫」に会いに行く。

2011年12月19日(月)|活動報告

 昔、「吉野家」で、「ネギだく・大盛り・ギョグ(卵の意)」を頼むと店員にマークされるという噂を聞いて、大学に入るまで頼めなかった齋藤(兄)です。

 今回は鶴見川の下流の綱島に現れるという「とある猫」に会いに行きます。猫はそれこそ日本のあちこちで見かけますが、今回探す猫は綱島の鶴見川沿いにある小さな神社で見かける事が出来るらしい。
 その猫はとても大人しくのんびりとした雰囲気から、通りすがる人が癒され、愛されているという「知る人ぞ知る名物猫さん」らしいのだ!!(`・ω・´)キリッ!!

 これは是が非でも写真に収めねば!!あと私も癒されたい(本音)!!そんな訳で綱島へ向かいました!!

 SANY7586.JPG 1時間くらい自転車を転がして綱島へ到着!!早速そのネコが現れるという神社へ!!川沿いを歩いていれば見つかるそうですが・・・。
SANY7567.JPG あった!!他に小さい神社らしいのは見当たらないので恐らくココでしょう!!良く見ると狐の象があります。聞いた情報によれば「いなり神社」と呼ばれているそうです。

 しかしココ重要!!お目当てのネコがいません!!このままでは神社の写真1枚で撮影が終わってしまう!!何としてもそれは阻止したい所ですが、相手がネコなのではどうしようもない・・・。

 仕方がないので、昼食でも食べながら時間をつぶしてネコがやってくるのを待ち、また神社に赴くと・・・。
SANY7569.JPG あ!!ネコだ!!(°☐°)

 何というふてぶてしい座り方だろう・・・まるで「ココに座るのが当たり前なのだ。」と言わんばかりだ!!ただモノではない感じがするぞ・・・!!もしかしてあなたが噂のネコ・・・なのか? (・ω・;) ザワザワ・・・

SANY7564.JPG                         ↑
 あ・・・ハイ、そうです。あなたです・・・。
  そんなお約束まで・・・恐縮です。m(_ _;)m
   どうやらこのネコで間違いなさそうだ・・・。

 SANY7566.JPG こちらがウワサのネコです。これぞ三毛猫!!って感じですね。全くこちらを警戒しません。頭をなでれそうな距離でしたがビビりなので今回は撮影だけ・・・。

 三毛猫といえば、オスの三毛猫を漁船に乗せて漁に行った船は大漁になるという伝説を聞いたことがあります。

 しかしオスの三毛猫は存在しないらしく、代わりにメスの三毛猫を乗せている船もあるんだとか・・・。

 SANY7571.JPG いなり神社と2ショット。情報によればこの子に遭遇出来る確率は8割3分7厘(だったハズ・・・)だという。う~ん・・・結構高確率で出会えるようだ・・・。(´A`;)

 あとこの子の名前ですが特に決まっておらず、色んな人が好き勝手に呼んでいるそうです。ジブリ作品の「耳を澄ませば」にこういうネコいましたね。(^-^)

 なので私は「おあげ」と呼ぶことにしました。由来は・・・いなり神社に棲みついてる→いなり→いなり寿司→油揚げ→あげ→人に癒しをあげる子!! といった感じです。強引ですね・・・。

 皆さまも是非、このネコさんに癒されてみてはいかがでしょうか?癒されたら好きな名前で呼んであげましょう。
           (^-^)

投稿者 yoshinobori : 17:16