活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

齋藤(兄)今年最後の記事!!麻生川周辺を探索!!

2011年12月27日(火)|活動報告

 2011年もあとわずかになって参りました。年末年始でバタバタされている方は私も含めて、かなり多いハズ・・・。
 そして我が家では「大掃除やら何やら」+「機械音痴が揃っている一家」というのもあり、年末年始はパソコンの使用(ネットに繋いだ作業のみ)を一切禁止になってしまうのです。何でもこの時期は変なウィルスがはびこるから危険なんだそうです。その為、恐らく今回の記事が今年最後になるかと思われます!!多分・・・。
 
 2011ラストを飾る今回は一体何をするのか!?

 早速企画発表に移りたいと思います!!(°∀°)イェーイ

 企画はこちら!!「麻生川周辺」を探索します!!

 麻生川とは鶴見川の支流で上麻生辺りで合流する川です。小田急線ですと「新百合ヶ丘駅」、「柿生駅」あと少し違うかもですが「栗平駅」あたりを流れる川です。

 そして今回はこの麻生川の「源流探し」をしてみたいと思います!!自宅の近所に流れているのですが川に入れないという事もあり、あまり深く関わった事がなかったので今回はじっくり麻生川にスポットを当てて麻生川について知っていきたいと思います!!
 
 それでは早速レッツビギンでござるよ!!(°∀°)
SANY7650.JPG
SANY7651.JPG まずは「麻生川橋」からスタート!!ここはちょうど「新百合ヶ丘駅」と「柿生駅」の間くらいに位置します。ココから下流へ歩けば「柿生」、上流へ歩けば「新百合ヶ丘」に出ます。今回は源流を目指すので、新百合方面へ向かいます!!

 ちなみにココは川沿いに桜並木のようになっており、春になればそれはそれは見事な満開の桜が麻生川を彩ります。
P4020568.JPG 過去の写真ですがこんな具合です。たっくさん咲くので、写真ですと全体が入り切らないくらいです。

SANY7673.JPG この日、麻生川では「コガモ」が沢山見られました。名前の通り他のカモの仲間より小さく、ホイッスルのような鳴き声で鳴きます。写真の上にいるのがオスで下の地味な色をしているのが「メス」になります。他にもこの時期はたくさんのカモが川で見られる為、川沿い散歩の際は会いに行ってみてはいかがだろうか?
 SANY7679.JPG 今度は小さい鳥な為、見づらくなってしまってますが、「ハクセキレイ」です。要するに白いセキレイですね。

 他にも黄色いセキレイの「キセキレイ」や背中と顔が黒い「セグロセキレイ」などが麻生川で見られます。

 主に「開けた水場」を好みますが、ハクセキレイは他のセキレイよりも色んな所で見かける機会は多く、駅前や都会じみた所でも普通に人ごみの中を忙しく歩き回っている姿を見かけます。
SANY7681.JPG 恐らく「カモ」と言われたら「マガモ」かこの子をイメージする人が多いハズ!!「カルガモ」です。ランドセルのCMに出てくるのはこのカモですね。冬鳥である他のカモと違い、この子は1年中その姿を見る事が出来ます。なんででしょうね~?(・へ・)
 SANY7682.JPG そうこう言っている内に「麻生警察署」に到着。道路を跨いで、ここの脇に麻生川はまだ流れています!!
SANY7683.JPG
 警察署を抜けるとさっきまで建物が沢山建ってた駅前とは思えぬ場所へ。寒いせいかここにはあまり生き物の姿は見られませんでした。
SANY7690.JPG ハクセキレイが首をすぼめて寒そうにしている。とても可愛い!!(°∀°)
SANY7691.JPG 日のあたる場所へ出ると、真っ赤な実をつけた大きな木(?)が!!鳥は「赤」を認識できるらしく植物が赤い実をつけるのは鳥にその実を食べてもらって種を遠くへ運んでもらう為だって聞いたことがありますが、これはあまりに多すぎる!!小さい鳥なら食べにくる所か少し怖がりそうなくらいだ!!(°Д°)
 SANY7692.JPG どうやら「平尾」という所まで来たようです。小さい時、この辺りのスポーツセンターへ通っていた記憶がありますが、どうにも曖昧・・・。(´ω`;)
SANY7695.JPG
SANY7693.JPG
 そしてしばらく愛用自転車を転がすと、ここで川が途切れいる・・・。しかも近くにある看板には「終点」という文字・・・。
 もしやココで終わり・・・?と思いきや、トンネルの向こうが明るいので、まだまだ奥がありそうだ!! 「終点」の文字が非常に気になりますが、いける所まで行きます!!
SANY7696.JPG 「終点」と書かれた所からさらに上流へ向かうとこんな風景。右には木が茂った場所になっており、奥へ行けるようになっている!!!冒険心をくすぶられますな(°∀°)wktk
SANY7697.JPG      

中に入りますか?
  
→はいる  やめとく
 

SANY7700.JPG 中から上を見た様子。写真では分かりませんが、数多の鳥たちが枝から枝へ飛び交っているようでした。鳴き声だけでも「ヒヨドリ」、「キジバト」、「ハシボソガラス」、「シジュウカラ」などが確認できました。
 このような場所なら羽根が拾えるかもしれないと、辺りを探索すると・・・
SANY7701.JPG
SANY7703.JPG
 羽根発見!!あちこちに散乱している状態でした。羽根を見るにどうやら「スズメ」がネコにやられてしまったようでした。人気もないし、捕まえてこの辺で食べたのでしょう。 ココから先は行き止まりなので引き返して再び川を昇ります。
SANY7706.JPG 先ほどの場所からほんの少し昇るとこのような場所へ、ココから先はいくら昇っても(約40分坂をのぼったりおりたり・・・)川の姿が見えなかった為、恐らくココが麻生川の終点のようです。
 先ほどの「終点」の看板からほとんど離れていなかったので本当に終点だったようです・・・。残念・・・。
 SANY7727.JPG あの「終点」から40分彷徨って踏ん切りをつけたのがココ。せっかくここまで来たのだから、名前の通りこの辺りをグルっと回ってみる事に。
SANY7729.JPG 「杉山神社」という所に出ました。せっかくなのでここはひとつお参りしていくことに!!
SANY7730.JPG 鳥居のすぐ近くなにやら大~きな切り株が!!自分の身長(175㎝)よりも全然大きいコトから切られる前はかなり大きかったと見える。「御神木」ってヤツなのかなぁ?
 SANY7734.JPG キツイ階段をのぼり(ずっと自転車転がしてたので尚更だ!!)到着!!

 

カッケー!!(°∀°)

 特に大きな締め縄に惹かれます!!これはいい写真を撮る事ができました!!
お参りもして神社を後にしました。そしたら緩い下り坂で降りられるトコ見つけてしまって落胆・・・|||orz あるじゃん・・・そういう道・・・。

yowatta.jpg
 そして不覚にも帰り道を間違えたらしく、1時間くらい見知らぬ道をひたすら走るハメに・・・。彷徨い続けて日が傾き出した時、おじぃちゃんが言っていた言葉を思い出す・・・「迷子になったモン勝ちだ!!」と・・・アレ・・・?(・へ・;)
 SANY7740.JPG しばらくして何とこの辺りの「地図」を発見!!しかも柿生へまっすぐ行ける道がある!!助かった!!早速この道を行くことに!!
SANY7742.JPG しばらく走ると・・・こっここは!?「栗平温泉」!!ここは私の自宅から自転車、最悪歩いて行ける所にある温泉で、私はここに月1程、通いつめてる所なのです。こんな所に繋がっているとは!!おじぃちゃんの言った通りだ!!(°∀°)
 今月は温泉に入れていないし、せっかくだから入る事にしました!!
SANY7745.JPG 源流探しに生き物探訪、そしてその疲れを湯治で癒して、家路につきました。(^-^)
 来年の抱負は個人的なコトはいくつかありますが、このブログに関してですと、見て下さっている方に満足できる記事を書けていけたら!!と思います。
 その為に精進して参りますのでどうか来年も弟の記事共々、よろしくお願い致します。それでは皆様、よいお年を!!m(_ _)m

投稿者 yoshinobori : 18:13