活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

切手になったカメムシ

2012年5月19日(土)|活動報告

 約4日ぶりの更新になります齋藤(兄)です!!

 今、外では「日食(にっしょく)」が騒がれていますね(^-^)
何でも25年?ぶりなんだとか!?これは是非拝んでみたいもんですな!!(°∀°)

 話が急展開しますが、この4日間。色々なコトがありました~・・・。
皆さまにお伝えしたいことが2万とあります!!
3万まで行くと自信がありませんが・・・。

 色んな生き物に出会えました!!余りに数が多いので
ゆっくり紹介していきたいと思います!!

 今日、紹介するのはタイトルにもございます・・・

 切手になったカメムシ(°∀°)!!

これに和光大学の地元「岡上」で再び出会うことが出来ました!!

 カメムシと言いますと洗濯物について匂いがついてしまう!!とか
散歩中に服についてしまい大事なデートが台無しに!!
な~んてコト多いかと思われます。

 あまり良い印象を受けにくい・・・
むしろ悪い印象をお持ちの方が多いでしょう!!

 しかし!!今回紹介するカメムシは切手になる程の
美しいカメムシ
なのです!!

それでは!!ご覧頂きましょう!!写真はコチラ!!

aDSCN4776.JPG なっ何じゃこりゃ!!(°Д°;)

 初めて見た「あなた」の言葉を代弁してみましたよ!!
どやぁ!!(°∀°)

 これは「アカスジキンカメムシの幼生(ようせい)」即ち「子供」の時期。
大きさを見るに※終令(しゅうれい)で、次の脱皮で成虫になります。

 私としてはパンダのような模様で「可愛い」という印象ですね!!
この模様は「鳥の糞」に擬態している為なんだそうです。(°へ°)

 今、この2匹を飼育中で飼育方法は簡単です!!
DSCN4761.JPG 容器は普通の飼育ケースでOK!!写真は100均のCDケースを代用。
エサは「植物の汁」でフジを好みます。
 以前紹介した「キクスイカミキリ」と同じやり方で
水差ししたフジの葉を入れておくだけで大丈夫です!!
たまに霧吹きで湿度管理したり枯れたフジの葉を交換するのも
キクスイカミキリと同じです。(^-^)

 最近の彼らはこんな感じ↓
aDSCN4768.JPG この「パッ〇ンチョ」みたいな丸い体系が災いしたか
コロコロ転がってしまうも植木鉢にしがみついたはいいのですが
この子はこう言いたかったに違いない・・・

 這いあがれない・・・(´Д`;)と!!

 足一本で踏ん張っている状態で、どうにか足をバタバタさせますが
事態は一向に変わらない・・・。

 手詰まりを悟ったか動かなくなってしまったので、ティッシュに停まらせて
(手で触るとクサイ液を出すので注意!!)
葉っぱの上に乗っけたのですが・・・。
aDSCN4770.JPG 今度はティッシュに同じ足を引っ掛けてしまい・・・
降りられない!!Σ(°Д°;)

 天才か!!お前は!!(°∀°)

aDSCN4772.JPG 最終的に坂を転がるおむすびのように
落っこちてしまいました・・・。出直してきたまえ(°∀°)

 この子らの様子を「Youtube」にて動画配信中!!
タイトル:「アカスジキンカメムシの幼生」

URL:http://www.youtube.com/watch?v=ViRiCGkKrDo

牛のようにトックラトックラ歩くのが可愛いです!!

 あと危なく忘れる所でしたが成虫になるとこんな姿になります!!
aP5251274.JPG 写真ですとこのキレイさが伝わりきれないのが惜しくてなりません!!
成虫になるのが楽しみです!!

 では!!ノシ 

※終令(しゅうれい)・・・虫の用語。幼虫の成長ぶりを現す。1令から始まり脱皮して大きくなったら2令、そして成虫になる一歩手前になると終令になります。

投稿者 yoshinobori : 16:44
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント