活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

自宅のホトケドジョウの近況

2012年6月16日(土)|活動報告

 ここしばらくは雨続きですね~(^^;)
この雨が終われば、本格的な夏が来ること信じて!!

 何度でも言おう!!齋藤(兄)です。(°Д°)カッ!!


 今回は自宅で作ったトロ箱の近況を紹介したいと思います!!
DSCN5515.JPG 特に大きな変化はありませんが・・・

 

 メダカが全滅!!(。。;)

 恐らく「ホトケドジョウ」が食べてしまったのかもしれない・・・。
しばらく何ともなかったので大丈夫かと思ったのですが・・・

ダメでした・・・(。。;)

ドジョウの仲間は基本的に温厚な種類が多く、飼育する時に他の魚と
※混泳させることが出来るのですが、ホトケドジョウは他の魚を入れると
ピラニアのように襲って食べてしまうコトがあるのです!!

 彼らは湧水の流れる場所で暮らしています。そこでは食べられるモノが少ない為
食べられそうなモノは何でも食べる!!という頭なのではないか?と考えています。

 なのでホトケドジョウは「食べる事」に関しては非っ常~に貪欲です。

DSCN5520.JPG その為、「こいつ(私)はエサをくれるんだ!!」(・ω・)+キラーン

 ・・・と分かるようになると、トロ箱の前に立つだけで ↑ の写真のように
エサが来るのを待ち構えます。

 aDSCN5523.JPG エサを入れた途端に年末年始の家電屋さんのごとく沢山のホトケドジョウが・・・
 aDSCN5524.JPG
 ・・・あれ?(=Д=;)こんなにいたかなぁ・・・。

 もしかしたら繁殖しているのかもしれません!! やったー!!・・・でいいのかな?
確証が得られないので判定が難しい!!

    (・へ・;)

 aDSCN5531.JPG エサの為ならアサザの上にも上陸してしまう!?
筋金入りの食いしんぼうですね!!(^^)

 しかし食べすぎに弱いので、与えすぎには要注意なのです!!(^^)

 では!!ノシ

※混泳・・・飼育用語。他の種類の魚を一緒に入れて飼育すること。

投稿者 yoshinobori : 12:48
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント