活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

最近出会った生き物の写真

2012年6月30日(土)|活動報告

 もう「かき氷」や「スイカ」が恋しい季節になって参りましたね!!(^-^)
私は3日に一本はアイスを食べてしまっています!!
皆さんは好きな「冷たい食べ物」はなんでしょうか?

 私はやはり氷菓子ですね!!でも食べすぎてお腹を壊さないように
気をつけましょう!!
 
 約2日ぶりの更新なのですが、随分久しい感じがします。
恐らく、ここしばらく色んなコトがあったからかもしれません。(゜_゜)

 ありすぎて何から書こうかお悩み状態ですが、まずは鶴見川を
走っている時に出会った生き物を紹介したいと思います。

 aDSCN5986.JPG これは「早渕川」で撮影。
私が大好きなカミキリムシの仲間。「ゴマダラカミキリ」です。

 手すりをウロウロしていて、いかにも飛びそうな雰囲気だったので
カメラを構えて「大丈夫、あなたは飛べるわ・・・。」と祈りながら
待ち伏せて撮った1枚!!

 DSCN6095.JPG 2枚目は「ハシブトガラス」です。クチバシが大きく
主に大きな駅前などで見られるカラスです。
写真は仲間と鳴き合っている所。

 頭の良い鳥で、私がカメラを構えると最初は警戒しますが
「こいつは大丈夫だ。」とすぐに分かるらしく、スンゴイ近くにきて
逃げる事はありませんでした!!(°∀°)

 あまりカラスを近くで見る機会がなかったのですが・・・


カラスって思いのほかデカくて怖いなぁ・・・(´Д`;)


 パンダも遠くで見てる分には可愛いと思えますが、近くで見ると
毛がゴワッ!!として目つきもエライ怖いですよね(^-^;)
 
 DSCN6098.JPG 岡上ネコ。「何か」が気になって仕方が無いらしい・・・。

DSCN6109.JPG 辺りも暗くなった頃。「コクワガタ」も見られました!!
大きさはパッと見ですが39㎜くらいでしょうか?ウチの子よりも少し小柄です!!
名前のせいもあって「小さい」という印象が強いクワガタですが
実は「オオクワガタ」に近い仲間で、広ーい目で見れば
コクワガタは中型のクワガタなのです。大きいモノで5㎝を超えます!!

 しかも!!まだ見たことはありませんが、「オオクワガタ」と「コクワガタ」の
合いの子のクワガタも存在するらしいのです!!
それだけ近しい種類ということなのでしょうか?

 aDSCN6112.JPG そして岡上から自宅へ引き上げる途中に街灯の下にネコ?の姿が・・・
 しかしそのネコは横を向くと鼻がやけに長い・・・

良く見るとタヌキだぁー!!(°∀°)ソイヤッサァー!!

 頑張ってみましたが(撮影やら編集含めて・・・)、これが限界でした・・・。
赤い〇がしてあるココです。

aDSCN6078.JPG 近所の団地の灯りにやってきたのでしょう!!
これは「コウモリガ」ですね~(^-^)
確かにコウモリが天井にぶら下がった時のような姿をしています。

 そして「カブト」や「クワガタ」を捕まえるのが大好きな・・・

そこのあなた!!m9(°∀°)!!ズビシ!!

この虫にお世話になっているかもしれませんよ!!

 この虫の幼虫は「クワガタ」や「カミキリ」の幼虫と同じように
植物や樹木の中にいて、その中身を食べます。

 そしてコウモリガの幼虫が寄生した「クヌギ」や「コナラ」には
何と樹液が出ます!!樹液が出るのには、この幼虫が寄生していないといけません。

 よく樹木に鉈か何かで、木を傷つけて樹液を出そうとする人がいますが
それは間違いです。(・へ・)

DSCN2935.JPG これがクズに寄生していた「コウモリガの幼虫」。

 樹液をエサにしている虫たちや、樹液を頼りに虫を捕まえる人は
知らず知らず、この虫にお世話になっているのです!!

感謝、感謝m(_ _)m

 このまま次の記事を書いてしまいます!!しばらくお待ち下さい!!ノシ

投稿者 yoshinobori : 11:27
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント