活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

大学が停電すると燻製が現れた。

2012年8月11日(土)|活動報告

 良い子のみんな〜♪

 夏休みの宿題は順調かい?そろそろ溜まった日記を消化したり
見えない観察日記を始める人が出てくる頃かな?と思います。

 私も夏休みの宿題は溜め込むタイプでした・・・。
しかし・・・後半の夏休みの宿題を家族総出で解決するというのは
ある意味で・・・それこそが家族との触れ合いに繋がるかな?
とか・・・これ書きながら考えていましたが・・・。

 そもそもこのブログがどのくらいの年齢層が見ているのか?

まぁいいか!!( ´ ▽ ` )

 宿題と違ってブログ更新は溜め込むと大変なことになるので
ガンガン更新しますよ!!宿題溜め込むのもダメだよね・・・。

歯ぁ〜磨けよ〜・・・宿題やれよ〜。

 さて!!昨日は我らが和光大学が電気の点検やらで

 大学全体が停電になるのです!!(´・ω・`)

 明かりはもちろんの事、空調やパソコンもストップ!!
他にも水槽を管理するために使われるフィルターやらエアーポンプも
パッタリ止まります。
DSCN7413.JPGのサムネール画像 なので毎年、学生さんたちやOB、OGが集まり水槽に電池で動く
ポンプを設置したり、魚の状態を管理するのです。

 そして、その合間で飲み物や食べ物を持ち込み、わいわいもします!!

 今年は共生センターの職員である鵜澤氏が「燻製」に挑戦!!
燻製というのは肉や魚を煙に燻して作る料理です。

 DSCN7411.JPGのサムネール画像 燻製を作るべく、準備に取り掛かる!!
といっても燻製は非常に時間が掛かる為、一週間くらい前から計画は
始っていたのです!!かく言う私もこの計画に1枚噛みまみた!!

 鶴見川の生き物も食べてみよう!!ということで
私は川に入り、投網で「オイカワ」を確保し、これを燻製にすることに!!

 写真は煙を逃がさないようにするための箱作り。
DSCN7414.JPG センターで作業中、自宅から連れてきた「コクワガタ」。
放し飼いしてたら私の腕時計に隠れました( ´ ▽ ` )

 しばらくこのまま撮影に挑む!!

DSCN7415.JPGのサムネール画像 出来上がった箱がコレ。↑
よく見ると横に虫網が貫通していますが、食材を吊るす棒が見当たらなかった為
急遽、虫網を出動させることに。行き当たりバッタリ・・・
よく言えば臨機応変に事が進んでゆく。(^-^)

 DSCN7418.JPGのサムネール画像 吊るすべく食材を紐で括って準備完了!!
DSCN7423.JPGのサムネール画像 食材吊るし中・・・
DSCN7422.JPGのサムネール画像 

完成じゃ!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 あとは煙を用意するだけです!!

DSCN7430.JPG これです!!「スモークウッド」という色んなオガ屑をブレンドしたブロック。
これに火をつけて煙を出します。
DSCN7429.JPGのサムネール画像 私は料理の知識に明るくないのですが、燻製に適した木というのが
あるというのです。

 このスモークウッドにはサクラやクルミ、ブナなどが使われているというのです。
カミキリ屋として非常に反応してしまう種類ばかり・・・!!

 DSCN7431.JPGのサムネール画像そんなこんなで・・・

着火!!

 DSCN7435.JPGのサムネール画像 煙が出たら上からダンボールを被せます。
DSCN7438.JPGのサムネール画像 中身はこのように!!
これで数時間。煙で燻します。DSCN7441.JPGのサムネール画像 この辺りで誤解がないように言いますと
この日は大学の水槽のフィルターが動くまでの間、魚を管理するというモノで
その合間を縫ってこれらの事をしているという事を・・・

 覚えておいてください!!(´・ω・`)

 そして撮影中から思っていましたが・・・
やはり虫網は違和感があるなぁ・・・。

 DSCN7446.JPGのサムネール画像 燻製が出来上がるまでの間
魚に異常がなければ少ない人数で管理は事足りたので
水槽管理、燻製見張り番を交代で行いました(^-^)

 燻製番はプラモ作ったり、塗り絵に挑戦したりとまったり(´・ω・`)

DSCN7447.JPG 私は溜まった標本を作成!!これでも一部です・・・。

 そしてそして・・・
DSCN7451.JPG 

クロカナブンの標本完成!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 やはりクロカナブンはカッコイイですね〜!!
重量感ある黒と輝く光沢!!そして青紫に光る美しい羽根!!

 かつて「黒いダイヤ」と呼ばれていた「オオクワガタ」も
彼らを見習うべきではないか?とお思うのです。

DSCN7454.JPG 停電も終わり、日が傾いた頃・・・

 

燻製の完成です!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 まるでお店に出てくる料理のようで、とても美味しそうです!!

DSCN7459.JPGのサムネール画像 魚の管理も終えて、みんなで打ち上げ!!
DSCN7460.JPG オイカワの燻製も完成!!みんなで食べてみますが・・・

 これは・・・マズイ・・・(´Д`;)

 から揚げにした時は美味しかったんですけどねぇ・・・。

オイカワが美味しい時期は冬で「寒バヤ」と呼ばれているそうですよ!!

DSCN7466.JPGのサムネール画像 最後は箱を燃して焚火。
久々に後輩と交流できたし!!楽しい1日でした!!ノシ

投稿者 yoshinobori : 20:34
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント