活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

朝おきて、カメラ連れて、2時間ちょっとの散歩道。

2012年8月30日(木)|活動報告

 皆さん、特に男性の方「ボク」って呼ばれたコトあります?
「ボクいくつ?」とか「ボクは何が得意?」のようなアレです。

 私は小さい頃は「〇〇ちゃん」で呼ばれていました。
その為、「ボク」で呼ばれたことはありません。

 初めて言われたのは大学3年の時です。
お爺さんに言われました。

 齋藤(兄)ちゃんです(°∀°)

 タイトル通りです。カメラ片手に近所を歩いて出会った生き物を紹介しますよ!!
他には散歩でない時に出会った生き物もまとめて紹介しちゃいます!!

 

それでは・・・いざぁ!!

aDSCN7810.JPG まずは「アオダイショウ」です。雨上がりに雑木林や森林公園を歩いていると
よく見かけます。

 私の近所では他にもシマヘビ、ヒバカリ、運がよければジムグリという
ヘビも見られます。

 aDSCN7811.JPG 恩回し公園で撮影しました「バン」です。この子に限ってか分かりませんが
とにかく警戒心が強く、10m離れた所からでも一目散に逃げてしまいます。
その為、この子を撮影するのは結構難しいのですが
この日は運が良かったみたいです(^-^)

aDSCN7817.JPG 立派な「アオサギ」がいました。初めて出会った時は
「なんて大きな鳥だろう!!」と感激したモノです(^-^)

 相変わらず殆ど動きません・・・。

aDSCN7865.JPG 早渕川に出向いた際に撮影。「ホソヘリカメムシ」ですね。
名前の通り細長ーい体で後ろ足も長い!!

 その為、空を飛んでいる姿はアシナガバチのように見えます。
ハチに擬態しているかどうかは不明・・・。
aDSCN7869.JPG 「トノサマバッタ」ですね。川沿いで多く見られる大きなバッタです。

 初代仮面ライダーのモデルになったとされています。
バッタの前はドクロのような頭だったそうですよ(^-^)

aDSCN7882.JPG こちらは「アカサシガメ」というカメムシの仲間。
口の針で他の虫の体液を吸うようです。
 写真のように触角の手入れをする時、「お願いします!!」とおねだりを
するような動きを見せます(^-^)

これが結構愛らしかったりするのだ。
aDSCN7893.JPG 「ショウリョウバッタモドキ」もいました!!バッタの中で1番好きな種類です!!
「モドキ」という言葉がココまで似合う虫も珍しい!!

 今回はココまで!!早ければ明日更新します!!ノシ

投稿者 yoshinobori : 19:41
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント