活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

龍の〇だー!!

2013年6月24日(月)|活動報告

 先日、弟と「美味し〇ぼ」の話で盛り上がりました齋藤(兄)です。
昔、何気なく見てたつもりでもお互い結構覚えているものですね。

 さて今回は久しく川沿いをゆっくり走りながら撮影に赴きました!!

今回はどんな出会いが待っているのか!!

移動した範囲は寺家~小机まで!!いざぁ!!

DSCF3492.JPG まずは「カワウ」ですね!!翼を広げて乾かしていたのにカメラを向けるや
翼を閉じてしまいました・・・。(・ω・`)照れ屋さんだのぉ

DSCF3493.JPG お次は「キジバト」!!私が大好きなハトです!!
見つけてしまうとついついシャッターを切ってしまいます!!

・・・というようなスタートを切ったは良いのですが・・・。
この後いくら走ってもそれらしい写真が・・・というよりも・・・

 生き物たちの姿がない!?

 全くいない!!といえばウソになりますが普段のような賑やかさがない!!
原因はやはり・・・
DSCF3494.JPG これだなぁ・・・(°ω°;)

 あの雲の向こうに天空の城でもあるんでないか?ってくらい大きな雲・・・。
しかも風も強いし、これではなぁ・・・。
 さらに雨も降ってきたし・・・自転車の私は大ピンチ!!
DSCF3510.JPG そこで小机にあります「鶴見川流域センター」へ雨宿り。
今の時期は清流の女王「アユ」が展示中とのことで水族館を見に行きました!!
DSCF3495.JPG どこにいるか分かりますか?
砂の中に隠れる「マゴチ」という魚。天ぷらにすると大変美味しいらしく
天ぷら屋の裏メニューとして出回る事もあるんだとか・・・。
DSCF3496.JPG コイに似ているコイの仲間「ニゴイ」です。
漢字にすると「似鯉」のようです。
コイと異なりスラッとした出で立ちですね。しかしカッコイイなぁ・・・。

 大きい水槽が出来るようになったらいつか飼ってみたい!!
DSCF3509.JPG コチラが「アユ」!!やはりキレイですね~(^-^)
野生のアユはキュウリの匂いがするようですね!!実際に嗅いでみたいですね!!

 外での写真が撮れなかったので、最後にコチラ!!
DSCF3518.JPG 「シロスジカミキリ」の標本が完成しました!!
今回は翼を広げてみました!!カッコイイっすなぁ!!
DSCF3520.JPG後ろ~。
今回はココまで!!次回は飼育日記を予定!!
念願のミヤマクワガタの飼育に四苦八苦する様子を紹介します!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 17:39
この記事へのコメント

天ぷら屋の裏メニューとして……。これは「マゴチ」ではなく「メゴチ」じゃないでしょうか。マゴチはお刺身が一番。天ぷらにするのはもったいないよ。

投稿者 二見 : 2013年06月26日 16:15
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント