活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

みんなで虫捕り!!

2013年7月16日(火)|活動報告

 ミヤマの記事を書いた直後に登場してみましたよ!!どやぁ!!

齋藤(兄)です。

 7月の15日!!夕方の6時30分!!Facebookでお友達の方々と
岡上で昆虫採集に挑みました!!
人数は私含め6人!!この人数での昆虫採集は初かもしれません!!

 今回は岡上の尾根道を歩くだけの簡単なコースで
クワガタやカブト、カミキリムシなどをメインにルッキングを行いました!!

 さっそく!!の前にまずは下見で見かけた生き物を紹介します!!
DSCF3828.JPG まずは「コフキコガネ」が見られました。昼間見かける機会が多いように思えます。
名前の通り、粉を被ったような姿をしておりコガネムシの仲間では大きい。
オスはチョコバナナみたいな触角で見分けは簡単(^-^)

探すまでもなく灯火採集でも捕れますし
マンションの階段でひっくり返ってる姿を良く見かけます。

DSCF3849.JPG こちらはゾウムシの仲間「コフキゾウムシ」ですね。
名前の由来は先程のコフキコガネと同じです。

クズが生えるトコにコフキゾウムシあり!!といっても差し支えないくらい
クズの葉っぱに、それはもう沢山くっついてます。

DSCF3848.JPG 今度は「ニホントカゲ」の子ども!!
小さいうちはキレイな尻尾と模様をしていますが
大人になると、えらく地味な姿になってしまいます・・・。
DSCF3838.JPG ゴキブリみたいで気味が悪いですが「ノコギリカミキリ」です。
他のカミキリは頭と胴の間をこすって鳴きますが
ノコギリカミキリは羽根と後ろ足をこすって鳴きます。

DSCF3857.JPG お!!(・∀・)

 これは「カラスウリ」の蕾!?これは本番の夕方で咲いてくれるかもしれない!!

ココまでが下見!!で!!ココからが本番!!
DSCF3859.JPGのサムネール画像 どんな生き物が捕れたるか!?

DSCF3861.JPG
DSCF3863.JPG カブトにコクワ、ノコギリクワガタが捕れました!!ナイスです!!

 他にもミヤマカミキリやノコギリカミキリ、逃げられましたが
キマダラカミキリなどが見られました!!

 さらには!!

DSCF3866.JPG 岡上で初めて!!「トガリシロオビサビカミキリ」(早口3回言ってみぃ!!)

 ・・・の生きた個体が見つかりました!!(°∀°)
前回で捕ったのは3年前!!しかも死骸でした・・・。

そして締めくくり!!下見で見つけた「カラスウリ」は・・・
DSCF3870.JPG 見事に満開!!(´∀`)ノシ ニョホ!!

 毎年見てますがやはりキレイ!!しかも明日には萎れてしまう儚さもまたいい!!
夜中にひっそりと咲くので、この花を知らないという方が多い印象ですね!!

この花に「スゴイ!!」の一言を頂きました!!(^-^)

さらには!!

 「尾根道を歩くだけでこんなに捕れる場所があったなんて!!」

というご意見まで頂きました!!ありがとうございます!!m(_ _)m

 今回、岡上の昆虫採集に御同行して下さいましたMさま!!Yさま!!
この場をお借りしまして改めて御礼申し上げます!!

 ありがとうございました!!m(_ _)m

DSCF3872.JPG

今回はココまで!!次回は未定ですが
そろそろトロ箱の紹介とかしたいと試行錯誤中!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 01:07
この記事へのコメント

斎藤さん
昨日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
獲物を見つける速さはさすがです。特殊能力として自慢できますよ。
次回もぜひ参加させていただきたいです。

投稿者 山崎遊斗 : 2013年07月16日 12:55
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント