活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

また・・・野鳥のシーズンだ!!

2013年9月20日(金)|活動報告

 旅に出ていたサイフが帰ってきました!!中身は全て無事でした!!
何と言う不幸中の幸い!!この度ご迷惑をおかけした皆さま!!
ありがとうございました!!m(__)m

 話は大分変わりますが、そろそろ冬鳥たちが日本にやってきますね(^_^)
今年こそ撮影したい鳥、そして羽根!!

 あまりお見せしませんが齋藤(兄)は羽根コレクションもやってます!!
写真に収めたい!!そして欲しい羽根!!

 語れば尽きませんが、とりあえず予行練習も兼ねて通い慣れた
鶴見川大正橋付近をウロウロします!!いざぁ!!

 DSCF4979.JPG まずは「イソシギ」!!カワセミと同様に水面スレスレを飛ぶ姿をよく見かけます。

DSCF4980.JPG コチラは「コサギ」。何をするでもなく、ずーっと獲物が来るまで待ちぼうけです。
DSCF4981.JPG 日本最大のサギ!!「アオサギ」です。
大学に入りたての頃、このサギに会えた時は
その大きさにそれは×2感動したものです(^-^)

 いつ見てもやっぱり大きい!!

DSCF4982.JPG 最後は箱根で沢山会えました「セグロセキレイ」!!

 鶴見川で会うのはすごく久しい気がしたかと思えばそれもそのハズ!!
私は虫捕りに夢中になりすぎて雑木林ばっか行ってたのが原因ですな。


 (´・ω・`弟):兄よ・・・セグロセキレイは水辺にしか来んよ・・・。


 と言いますのも夏場は緑が生い茂るので野鳥が隠れてしまい
撮影が難しくなるんですよね・・・。

 なので私は基本的に野鳥のスイッチが入るのは、木々の葉が落ちて観察しやすい
「冬」に撮影を行っています!!冬鳥も沢山集まりますしね!!

 今回はカワセミに会えたらいいなぁと思ったのですが
長いこと緑に囲まれ過ぎて感覚が鈍ったか今回はカワセミの姿は拝めず・・・。

 次回こそは!!リベンジしたいと思います!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 21:04
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント