活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

川が!!私を呼んでいる!!

2013年9月26日(木)|活動報告

 今日は台風ですね~・・・私の所はまだ反れたのか台風らしい感じはしません。
 ケガのないように!!そして日が出ていないと寒いので風邪をひきませんように!!
私は現在、頭が痛くて滅入っています・・・Φ(´Д`;)

 私ですか?齋藤(兄)です。

先日、私の戦友から「和光大学地域流域共生センターの魚が少なくなってきた。」と

「フナあたり欲しいよなぁ・・・。」とね。

 そんな話を聞いたので内緒でフナ探しに行って参りました!!ノシ

 今回のターゲットはフナ!!「ギンブナ」を狙います!!
さて何処で捕ろうか?鶴見川に置いては主に上流~中流で見られます。
特に流れが緩やかな場所が狙い目!!


 しかし何処で捕ろうか?と考えた結果。

「恩廻し公園付近で見られる。」という話を思い出し、自宅から近いのもあり
DSCF5003.JPG こちら!!恩廻し公園付近を探します!!

 ココでフナを捕った経験もあります!!これはイケる!!
DSCF4989.JPG しかし!!フナは見つからなかった・・・。悔やまれる!!

 まぁ台風が近づいてたせいか雲行きも怪しかったし・・・こんなもんかなぁと。

 それでもこれだけ捕れたのだから良しとします!!ではでは!!
捕れた生き物を紹介していきます!!

DSCF4993.JPG まず捕れたのは「USA真っ赤チン」こと
「アメリカザリガニ」です。中々なサイズでフナ!?と思ったらコイツで
(´・ω・`)えぇ・・・みたいなね。

 昔、弟がザリガニに目覚めて色んな種類調べてたなぁ・・・。
現在はドジョウに目覚めています。私はヨシノボリです!!Σd(°∀°)

DSCF4990.JPG お次は「カワヨシノボリ」。
一生を淡水で暮らすハゼ。広い目で見れば一生を淡水で過ごすハゼは
少ない方だと思われますが、いかんせん近所に海がなく
そこで魚を捕る機会もないので、私にとっては淡水のハゼの方がメジャーですね(^_^;)
DSCF4991.JPG クモのような姿をした面妖なヤゴ!!

 「コヤマトンボ」のヤゴかな?やっぱヤゴは見分けが難しい・・・。

 この姿がエ〇ァンゲリオンの「アノ使徒」に似ていることから
私が大学の頃のサークルメンバーからは「ヤゴニエル」と呼ばれていました。

DSCF4996.JPG コチラも見方によっては使徒に見えんでもない「ハグロトンボ」のヤゴです。

 今年も成虫捕りたかったんですが昆虫採集に熱中し過ぎました・・・。
これがホントの「熱中症」ですね。上手く言えたかな?


 DSCF4994.JPG お!!(°∀°)

 これは「トウヨシノボリ」ではないか!?これは嬉しい!!
ヨシノボリの中で1番好きなのはこの子ですね!!
飼育すると愛橋があって大変愛くるしいんですよ!!
オスは婚姻色もキレイですしね!!

DSCF4654.JPG    ↑成虫の「ハグロトンボ」

DSCF4997.JPG 「ミゾレヌマエビ」も捕れました。

 捕った!!というよりも「捕れてしまう」という表現が正しいですね。
タモ網で1回すくうと20~30匹入ります・・・。

 すぐ網に引っ掛かるのでイチイチ取り出すのが億劫でした・・・(´Д`;) 
 

DSCF4999.JPG ん~!!久しぶりの魚捕りでしたが、やっぱ面白い!!
これは紛れない事実ですね~!! 

 今回は残念ながらフナ捕獲には至りませんでしたが
何故フナがいなかったか?それを考えながらリベンジするもの楽しさの1つです!!

 次回こそはフナが網に収まっている写真をお見せ出来るように!!
作戦を練りたいと思います!!

 DSCF5007.JPG トウヨシノボリは持ち帰り飼育中!!早くも石の隙間に陣取って
現在は水槽の中を探検中です。落ち着いた頃にエサを与える予定!!

 次回は台風の動きを見ながら更新したいと思います!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 11:58
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント