活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2014年2月28日(金) 何者?その名は「カニムシ」!!

活動報告

 私が愛用する自転車のペダルにヒビが入ったので新しくしました。
齋藤(兄)です。
 おかげ様でいつもよりも快適なサイクリング&探索ができております。

 パソコンを新しくして設定やら何やらで
ウッカリ紹介し忘れてしまった写真が見つかったのでご紹介いたします。

 今回、紹介します生き物は虫捕り仲間のF氏!!そして弟と大学の後輩で
岡上を探索したのですが、その時は雪がまだ残っていて
クワガタはおろか何も捕れませんでした。

 でもやしかし、時は2月の後半ということで
そろそろ「スギカミキリ」が姿を現す頃なので
ついでに捜してみました!!

 早いですねぇ・・・もうそんな季節。
例年通り、風通しの良いヒノキやスギの樹皮裏を調べてみますが
まだスギカミキリの姿はなし・・・。

 カミキリはいませんでしたが、変わりにこんな虫が見つかりました!!
DSC05942.JPG 大きさは3㎜位でしょうか?
非常に小さくカニのようなハサミを携えています。

 私にとっては初めて見る生き物でF氏にお伺いをしたところ
これは「カニムシ」という種類の生き物で
多くは土中に棲む生き物なんだそうです。

 見た目はサソリに尻尾をなくしたような恰好で
やっぱりサソリに近い仲間みたいです。

 小さいですが肉食でダニなどの小さい虫をハサミで捕えて食べます。
サソリっぽい見た目とは対照的に憶病な性格のようで
後ずさりするように逃げることから
「アトビサリ」という別名があるようです。

 今回見つけた本種は「トゲヤドカニムシ」という種類のようです。
調べると飼育が可能らしいのです。

 餌のダニはうちのクワガタにたくさん出てくるし
これはおもしろそうですね!!

 しかし逃げられてしまったので、また会う機会がありましたら
飼育に挑戦してみてもいいかもしれません!!

 今回はこの辺で!!次回はまたまた未定です!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 14:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日(木) 飼育日記!!春のにおいを嗅ぎつけた?

活動報告

 回転寿司で好きなネタはコーンです。

齋藤(兄)です。醤油をつけるとあまじょっぱいお味でなかなかイケますb

今回は毎度おなじみ飼育日記でございます!!
我が家で飼育中の数あるメンバーの中からコチラ!!

DSC01237.JPG まずは我が家ご自慢の!!
岡上産のコクワガタです!!
大きさは45㎜で野外としては
中々な大型です。

 まだ冬眠期間ですが
部屋での常温飼育なためと
外が暖かくなったことで
出てきてしまったようです。

 さっそく餌を求めて
ケースをガリガリ・・・。

 今でもゼリーに張り付いて
離れません・・・。

DSC01256.JPG こちらはクワガタの王様!!
「オオクワガタ」です!!
大きさは70㎜で山地は山梨!!

 こちらもコクワ同様に
暖かい時のみ姿を現します。
動き出した時に餌がないと
登り木をかじるようで
写真の上でも分かりますように
木はもうボロボロです・・・。

 稀にゼリーカップを
アゴに刺してしまい
パニック状態になってしまい
ブンブン振り回すことも...。

DSC01260.JPG 今度はクワガタ界の重鎮!!
スマトラ島の怪物!!
「スマトラオオヒラタ」です。
産地は人気の「アチェ州産」
このクワガタは温室で
冬でも暖かくしてあげています。
 力はあっても温厚でおとなしい
オオクワガタとは対照的に
こちらは見境なく大暴れします。
この子のおかげで何個のケースが
再起不能になったことか...。
おとなしいのは食事中だけ!!

DSC01267.JPG スマトラオオヒラタのメス。
ゼリーカップにハマって動けず・・・。
この事態は初めてでしたww
メスでもやや気が荒いようです。
隙あらば噛んでこようとします。

オスのアゴもペンチのようで
危険ですがメスのアゴは
朽ちてるとはいえ
木を噛み砕く力があるので
こちらも十二分に危険です!!

 そろそろ春も近いので
産卵に挑戦してみても
いいかもしれませんね。

 今回はここまで!!次回は未定です!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 18:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日(火) 新しいパソコンになりました!!

活動報告

DSC05950.JPG もう少しで3月!!昼には暖かくてつい袖をまくってしまいました!!

 春は近いようです!!皆様お元気でしょうか?
齋藤(兄)です。

 約6日ぶりの更新になります。
といいますのも私、パソコンを新しくしたんですよ!!(°∀°)

 そしてさっそく更新しようとしたのですが・・・
パソコンのややこしくも小難しい事情でなかなか更新ができず・・・。

 ようやく更新ができました!!
さぁ!!溜まりに溜まった写真を紹介したいと思います。
DSC05958.JPG まずは「ノスリ」に会えました!!
場所は下麻生!!猛禽類の仲間たちは遥か上空を優雅に飛ぶため
いたとしても気が付かないことが多いのでしょうね。

 このノスリも遠目でカラスだと思ってスルーしようとしたのですが
もしかして・・・と思って撮ったのが吉でした(^_^)

 詳しい人は飛び方で識別できるようですね・・・
私にはそこまでの目は持ってないっす・・・。
DSC05963.JPG 「ヒヨドリ」でございます!!
春が近づき、木々に花が見られるようになりました(*´ω`)
やはり鳥+花は画になりますね!!

 しかしヒヨドリは花をむしゃむしゃ食べてました。
「花より団子」とは何だったのか・・・(´・ω・`)
DSC05973.JPGうっひょ~!!( ゚Д゚)ノシ

 こりゃあ・・・「シロハラ」じゃないか!?今年初!!
冬のみ見られる冬鳥でツグミの仲間。

 ツグミは開けた草原で見られますが
コチラのシロハラは対照的に藪の中を好みます。

 しかし身近な所で見られるので川沿いや公園の植え込みの中を
チョコマカしてます。

 なかなか藪の中を出てきたがらないので撮影の際は
ひたすら撮りやすい場所に出てくるのを待ちました。

 そのおかげで撮れた1枚でした!!
DSC05975.JPG
まだまだ書きたいことがあるんですが今回はここまで!!
次回は飼育日記にしようと思います!!ではノシ

 

投稿者 yoshinobori : 14:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日(火) 雪で不利な状況の中、新たな探索ポイント開拓の旅に出ました。

活動報告

 50円玉に色々と裏切られる齋藤(兄)です。

今回は「雪」というシチュエーションの中で鳥を撮ってみたい
・・・と思ったのと少し町田に用があったので

 ついでに行ったことない道を歩いて新たな探索ポイントを開拓を試みました!!
ルートは自宅→薬師池公園→鎌倉街道→町田というルートで歩きます!!

 もちろん自宅~薬師池公園は川沿いを歩きます!!
果たして鎌倉街道は私にどんな出会いを起こしてくれるのか!?

 それでま行ってみたいと思います!!いざぁ!!

DSC01092.JPG まずは小田急線鶴川駅!!
「ヒヨドリ」がいました。街路樹になっている赤い実がお目当てのようです。
こんな駅前にまで進出するとは・・・。

 なんでも食べますし、彼らのグルメ情報網はインターネット並み!!
ミカンを切って置いておこうものなら何処からともなく颯爽と現れますからねぇ!!
一体どうやって嗅ぎつけるんでしょう?
  
DSC01101.JPG 鶴見川沿い「関山わんど」で「モズ」がいました。
色が薄いのでメスですね。かなり遠くでしたが枝にとまると
尾羽をくるくる回すクセがあるので、これが分かればすぐに見分けがつきます。
小鳥ですが、スズメなんかと比べるとモズって結構大きいんですよね!!
たまに自分より小さい小鳥を追いかけ回すこともあるようです。
同じケンカっ早いジョウビタキと対決したらどっちが強いのでしょう?
DSC01111.JPG 同じ場所で「バン」も見られました。
やっぱり黒いボディに赤と黄色のクチバシの組み合わせは情熱的でいいですね!!
この後、カメラに気づいて一目散に逃げられてしまいました・・・(-_-;)
DSC01116.JPG これまた同じ場所で「ムクドリ」も見られました。
水浴び中の所、バンの撮影する私に驚き柵の上に避難して
コチラを伺っている様子。

 お邪魔して申し訳ない・・・(´・ω・`)

DSC01129.JPG 関山わんどを少し上流へ歩いた所で・・・
ツツジの中から「チッ!!チッ!!」と声が聞こえて振り返れば
「アオジ」でした。雪解け水がお目当ての様子。通行人に注意を払いつつ
喉を潤すその姿は野生の中でたくましく生きる立派な野鳥の姿でした。

DSC01135.JPG アオジが飛び去った後シジュウカラの鳴き声も聞こえてきました!!

おぉ!!今日はよく会えますねぇ!!大雪で動けなかった分
この日はエサ探しに必死なのかもしれませんね。

 このシジュウカラもカメラを向けても気にする様子なく
自分の足元を注意深く見ながらエサ探しに夢中です。
DSC01140.JPG 「ジョウビタキ」のメス!!雪の上で仁王立ちしてたので

 シャッター(°∀°+)チャーンス!!

 と撮ってみたらまさかの飛翔写真!!
先程から出会える率もいいですし!!
これは・・・いい流れ!!実にいい流れです!!

 この調子で初確認の鳥とか撮れると良いのですが(-_-)
DSC01148.JPG 辺り一面大雪!!それでも彼らはいつものように素敵な鳴き声が川を賑わせ
いつものように我々の頭上を舞うその姿にいつも心が安らぎます・・・。

DSC01154.JPG 今度は「ジョウビタキ」のオス!!
ヒタキの仲間は何でもキレイな子が多いですが
私はこのジョウビタキが好きですねぇ!!

 可愛さとカッコよさを兼ね備えている感じもいいですし
勝気でケンカ早い性格なんかも好きです(^-^;)

DSC01166.JPG しばらく歩いてようやく「薬師池公園」に到着!!
すると駐車場の柵の上に「コサギ」の姿がありました。
わざわざこんな所にとまるとは・・・
もしかして高いトコは苦手なコサギだったりするのでしょうか?(´人`)ウプププ

雪景色の白がコサギの白と合いますねぇ・・・。
DSC01177.JPG コサギが駐車場の脇の小川で魚捕りを始めると
何とカワセミまでやってきました。

 これは前回上手くいかなかった「カワセミ飛翔写真」と撮るチャンス!!
さっそく挑みました!!しかし!!フェイントばかりで
飛ぶ気配がなく、粘りに粘った結果がコチラ↓
DSC01183.JPG 曇り初めてシャッタースピードを上げても真っ暗になるばかりで
この1枚が限界でした・・・。

 挑戦はまだまだ続きます!!
DSC01228.JPG その後、ひたすら鎌倉街道を歩きました。

所々に畑が見られ、のどかな道でしたが鳥の姿は見えず
そのまま無事に町田駅に到着しました・・・。

 結構歩きました!!相変わらず地図を持たずに行くので
バス停の行き先を見たり道路標識見たり近くの店の人に聞きながら歩くので
ちょっとした旅番組みたいな1日でした!!

 今回はここまで!!次回はまだ検討中です!!
ではノシ

 Facebookやってます。ブログ更新もここで宣伝してます!!
https://www.facebook.com/tooru.saitou?ref=tn_tnmn

投稿者 yoshinobori : 20:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日(月) 最近出会った野鳥たち。

活動報告

 雪のせいか?家の前を救急車や消防車があっち行ったりこっち行ったりで
騒がしかったですねぇ・・・。

 この時期うっかりストーブやコタツをつけっぱなしで出かけてしまう人も
多いでしょうなぁ・・・火事は怖い!!

 皆さんも火の元はきちんと確認しましょう!!

齋藤(兄)です。

 今回は最近出会った野鳥たちを紹介していきます。
場所としましてはウチの近所です。いざぁ!!

DSC01060.JPG 平瀬川でコサギが見事ドジョウを捕えた所。
あんなにヌルヌルすべるドジョウをどうやって捕えているのでしょうか?
DSC01085.JPG お次は小田急線新百合ヶ丘駅で「ヒヨドリ」。

 どう考えても寒い中なのに、それでも平常運転のヒヨドリに驚くばかり!!
やっぱり鳥たちは寒さに強いんですね~。(-_-)

 羽毛パワーのおかげなんでしょうね!!羽毛布団も暖かいですし!!
DSC01087.JPG 最後は「ツグミ」!!いないいない!!とぼやいてましたが
最近チョコチョコ見かけるんですよね~・・・。

 雪と何か関係があるんでしょうか?それともウチの近所だけ?
他にもツグミの仲間は沢山いますが私の近所ではいずれも難関コース!!

トラツグミ、アカハラ、シロハラなどなど。
冬が終わる前に撮りたい野鳥が星の数・・・とまでは行きませんが
まだ撮れていない鳥は山ほどいます!!

 てな訳で次回は新たなポイント探し!!「開拓」をしてみたいと思います!!
場所は・・・「鎌倉街道」!!ココをひたすら歩いてゴールの町田駅を目指します!!

今回はココまで!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 22:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日(土) ギンブナ 謎の傷?

活動報告

 バレンタインが過ぎましたが皆さま如何だったでしょうか?
私は仮面ライダーのフィギュアを貰いました(^-^)

 齋藤(兄)です。

 雪が降ったかと思えば再びの大雪!!!!
まさしく一難去って何とやら!!私の相棒のマウンテンバイクも
この日ばかりは烈火のごとく赤い色が真っ白になってしまいました!!
しかもまた雪が降るんですか?最近は大雨やら大雪やら
丁度良い具合になってくれないものですかねぇ・・・。
おかげで撮影もままならない!!
なので今回は最近起こった出来事を記事にしたいと思います!!

 なんと最近、我が家のギンブナの様子がおかしいのです!!
DSC01069.JPG ぶれてしまい見にくいですが
背びれのつけ根あたりが白っぽくなっているのが分かりますか?

 以前はこのように白く無かったのですが・・・病気なのか?
しかし他の魚は何ともなく、体を石や砂利に擦りつけて痒そうにしてる様子もなし。

 う~ん・・・これはどういうことか?

考えながらエサを与えているとその原因と思しき光景が・・・
DSC01071.JPG この隠れ家の潜り抜ける際に頭をぶつけている・・・?
病気でないとすれば恐らくはこれで間違いなさそうです!!
最初は難なく入ってたと思ったのですが
それでけ大きくなったということでしょうかね(^-^)

 しかしこのままでは傷口か原因で病気になられても困るので
これは大きめの隠れ家を検討する必要があるかも知れませんね・・・(^-^;)

 

投稿者 yoshinobori : 21:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日(水) 飼育日記&お知らせ

活動報告

 私の地元麻生区周辺は雪も大分なくなり、歩道もまばらではありますが
歩けるくらいになりました。
雪掻きに奮闘したお父様お母様!!本当にお疲れ様でした!!
DSC01038.JPG
 さて!!バレンタインも近づき、チョコ作りに勤しむ女性の方!!
下駄箱、机にロッカーをキレイにして準備に勤しむ男性の方!!
今年は誰にあげますか?誰から頂きたいですか!?
DSC01049.JPG
 今年の14日もどこかで連ドラのようなロマンチックな1日の方もいれば
友達同志でワイワイする方もいらっしゃることでしょう!!

 この記事を見て下さっている方はチョコもらった事ありますか?
私も母、友人、知り合いから貰うことはありますが

 いわゆる「本命」ってものは見た事もありません。
貰った!!という人の話も私の周りで聞いたことも無いので

 私の中ではツチノコとか地底人のような印象があります。
本当にいるのか?というヤツです。

 加えて学生時代の私の周りには
「バレンタイン?あぁアニメでよく見るアレね!!」みたいな方々なのもあり
あまりバレンタインに特別な感情は無かったんですよ。ハイ。

 そして大学2年くらいの時に研究室で先生と友人の三人でいた時に
隣の研究室にいる女性の先生が「今日はバレンタインですから!!」と
チョコを渡している所を見て私と友人が・・・

 「あぁ!!そっか!!今日バレンタインだ!!」と言ったその時!!
その女性の先生から「なんて寂しい事を言ってるの!!」と言ったあと

 見た事もない量のチョコを頂いたことがあります。
それからはバレンタインを忘れることはありません。うん、いい思い出。(´∀`)

 そして今回はダンゴムシ飼育その後です!!
当ブログから頂いたコメントでダンゴムシ飼育に関するアドバイスを頂きました!!

 ①エサ皿が深すぎる
 ②エサは腐食した植物性のモノがベスト
 ③ボレー粉(カキ殻の粉末)は効果大

  現在の飼育状況はこんな感じです。
ボレー粉は近状のペットショップで置いてなかったので
また別のお店で探す予定です。

 エサは腐葉土を敷き、余っているカツブシをあげています。
エサ皿は前回使っていた容器にティッシュを敷いてのぼりやすくして
皿の数を1つにしました。

 エサ皿はあげるとあげた日にはキレイになくなります。
効果はてきめんのようです!!

DSC00860.JPG ダンゴムシ紹介。
コチラはやや赤い?個体。
最初に比べて大きくなったような気がします。

 他の個体も大きくなりました!!が即座に隠れてしまうので
全員集合はまたの機会に・・・。

 DSC00862.JPG・・・ん?

 これは「ワラジムシ」ですねぇ・・・。
知らぬ間に紛れていましたようです。

 私の近所ではこの虫を「便所虫」と呼ぶ方が多いのですが
私は「カマドウマ」が便所虫なんですよね。

 皆さんは如何ですか?

今回はココまで!!そしてここで皆さまにお知らせがございます!!

2月14日のバレンタインデーの日から麻生市民館で
 「第8回わたしたちのまち ホッとする風景写真 展」が行われるのですが
その写真展に・・・!!

 私も応募しました!!2月14日~3月8日まで麻生市民館に
麻生区の魅力が詰まった懇親の1枚たちが展示されています!!

 表彰は3月8日の「里山フォーラムin麻生」で行われます!!
場所は小田急線「新百合ヶ丘駅」の近く!!
麻生市民館です!!よろしければお立ち寄り下さい!!ノシ

投稿者 yoshinobori : 12:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日(日) 大雪でてんてこ舞い!! 私の地元は大惨事!?

活動報告

 これだけ寒いのに・・・我が家のクワガタたちは元気です。

齋藤(兄)です。

 神奈川で大雪警報ですよ!!聞けば10年に1度なんて言われる大雪!!
神奈川県そして近所の県の方々は大丈夫だったでしょうか?

 私の地元はもちろん大変でした・・・。
DSC00884.JPG 昨日、我が家の地元はこんな感じで歩道と道路の境界が
あやふやになるくらいに積りました!!


 風も強く雪が目に直撃するため長いこと目が開けられない状態で
まさに吹雪そのもの!!歩くのでも普段なら何て事無い距離が
えらく疲れます!!
DSC00892.JPG 電車は止まりそうな予感がしたのと
歩いても行ける!!と踏んで徒歩で和光大学まで歩いてみましたが

 1時間くらいで着くのが倍以上掛かりました・・・(-_-;)
雪が顔面に突き刺さり、風で体が思うように動かない。

 北風小僧の〇太郎の「寒ぅ~ご~ざん~す~♪」なんてレベルでは無いのれす!!
写真を1枚撮るだけでもかなりの体力が持ってかれる!!

 最近のバラエティでもココまでの罰ゲームは見かけなくなりました。
電〇少年なら・・・あったかもしれない・・・。

 意識が薄れながら・・・とまでは行きませんでしたが
無事に和光大学に到着。

 そう!!私はここで和光大学現代人間学部身体環境共生学科(←長いでしょ?)
・・・の!!卒論発表会の写真を撮りに参上したのですが・・・

 大雪の為中止・・・(。。;)

 仕方が無い・・・この雪だモノ・・・。
DSC00995.JPG もう近い所の景色が見にくくなってきました・・・。

 これで見えなくなると「ホワイトアウト」になるんだそうです。

(´・ω・`)大佐ちゃん・・・。

 そして大学側より大雪警報が出て「すみやかに帰宅を!!」とのことだったので
退散しました・・・。

 DSC00898.JPG この寒い中、のんきに水浴びするムクドリたち・・・。

 スゲェなぁ・・・鳥類・・・。

DSC01028.JPG もうホワイトアウト一歩手前なんでない?

 とにかく恐ろしい1日でした・・・。
外国の寒い国だとこれの比ではないのでしょうね・・・。

 今回はココまで!!次回は飼育中のダンゴムシたちの様子を見たいと思います!!
ではノシ

投稿者 yoshinobori : 18:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日(金) 小机の自然探訪 part3

活動報告

 明日は雪みたいですね。小さい頃は雪だるま作るのが楽しみだったものです。

雪合戦はあまりやらなかったですねぇ・・・。
何故かって?雪合戦は1人では出来ないでしょう?

 齋藤(兄)です。寂しい青春時代を少し語って心も温まった所で!!
小机ツグミ探索!!最終章に入ります!!

 果たしてツグミに会えたのか?いざぁ!!
DSC00810.JPG 今回のルートは小机~鴨居までを鶴見川沿いに歩いて
ツグミを追いたいと思います!!

 写真の鳥は顔が隠れてしまっていますが「アオジ」かな?
藪の中をチョコマカと動き回り「チッ!チッ!」と力強く鳴きます。

 DSC00808.JPG 「セグロカモメ」が岩の上でお休み中。

 あまりの寒さにコチラの撮影に答えてくれる気配なし・・・。
でもまぁ・・・これはこれで(-_-)

DSC00812.JPG 「ヒドリガモ」です。
オスのオデコが緋色になっているのが名前の由来のようです。

 やっぱりカモは愛くるしくて良いですね!!写真も撮りやすいし!!
DSC00819.JPG ヒドリガモを撮影中に忍びよるカモ・・・。
「オナガガモ」ですね。公園や釣り堀などでよく見かける鳥で
人慣れしてる子が多く、よくエサをねだって近寄ってきます。

 DSC00820.JPG 期待の眼差しですね。
でも私は何も持っていないので・・・
DSC00821.JPG 貰えないと悟ったか
すぐさま退散するオナガガモたち・・・。

 現金やなぁ・・・。

DSC00829.JPG ツグミくらいの鳥が枝に止まり「ツグミ」!?

 ・・・かと思えば「ムクドリ」でした。でもムクドリがいれば
ツグミもいそうなものなのですが・・・
DSC00848.JPG 見つかった・・・(°Д°)

 ついに見つかりました・・・ツグミです!!
ピンと背筋を伸ばす姿がキュートでいいですね!!

 この後、ツグミの姿を見ていません・・・。
数が少ないのか・・・それとも私自身に運が無いだけなのか・・・?

 そして明日は和光大学へ向かいます!!
私が卒業した和光大学身体環境共生学科で「WWF」という卒論発表会が!!
早速、突撃リポートしたいと思います!!記事に出来そうでしたら
ご報告いたします!!

 WWFの詳細はコチラ!!
https://www.facebook.com/Wako.Wellbeing

 明日の天気が気になりますが!!行ってみたいと思います!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 20:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日(木) 小机の自然探訪part2 遊水池編。

活動報告

 「低温注意報」ってのを初めて見た気がします。
よっぽど寒いんでしょうなぁ・・・実際寒いですしね!!

 こう寒いと暖かいものが欲しくなる訳ですが
ヒートショックですか?体の温度が急変するのも体によくないみたいですし
体調に加えて体温管理も気をつけましょう!!

 齋藤(兄)です。

 体調管理に続いて毎年いつも言っていることですが・・・

ツグミがいません・・・(。。;)

 今年は特に少ないような・・・気がします。
Facebookでお友達の方の写真を見る限り来てはいるようなのですが
何処でも見られるような状況には至っていません・・・。

 何なんでしょうね?

 前回の小机にあります鶴見川流域センターを後にした私はツグミを探すべく
鶴見川多目的遊水池~鴨居駅の川沿いに歩いてみます!!

DSC00772.JPG まずは鶴見川多目的遊水池。
ここは雨が降って増えた川の水を一時的に溜め込む為の場所です。
普段は運動公園で大きな雨が降ると瞬く間に大きな池になります。

 去年は沢山のツグミに会えた場所!!ココでなら!! 
ツグミは日本に渡ってきてすぐは群れで動きます。
そして木の上などで固まっていることが多いのですが
渡ってきてしばらくすると単独で開けた原っぱの上でエサを探します。
もう季節は2月!!いてもおかしくないハズなのですが果たして如何か?

 DSC00778.JPG まず現れたのは「バン」でした。
家族で群れるので、もしかしたら近くに家族がいたかもしれません。

DSC00791.JPG ここで初冬鳥!!「モズ」です!!
この調子でツグミを!!ちなみにこの段階でツグミの姿も影もありません・・・。
それどころかいつもいるオオバンやカモの仲間が全くいないのです・・・。

 もしかして・・・猛禽類でもいたのでしょうか?
よく見かけるポイントらしいのですが私はトビしか見たことありません・・・。

 だだっ広い原っぱにいるのは
「ハクセキレイ」・・・この時はハクセキレイさえ
見かける数が減ってる気がします。

 低温注意報がでるほどの寒さで鳥も身動きが取れないのかもしれません。
DSC00799.JPG 猛禽類かと思えばお前だっタカ・・・。
「ハシボソガラス」ですね・・・。

 そして多目的遊水池で撮れた鳥たちは以上です・・・。
やっぱり少ないですね(^-^;)
風もありましたし加えてこの寒さ・・・仕方がないかな?と思います。
ツグミは結局会えず・・・。

 しかし!!まだまだ鶴見川沿いを鴨居まで歩くコースがあります!!
この道中は開けた場所が多いのでツグミがいる可能性は十分にあります!!

 次回はそちらの様子を紹介したいと思います!!
この度、思い切って写真展に応募するので、その準備のため
今回はココまで!!次回は近日紹介!!ではノシ
 

投稿者 yoshinobori : 17:25 | コメント (0) | トラックバック (0)