活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2014年3月28日(金) 青い〇星!?青いザリガニ展示!!

活動報告

 増税間近ということで何かと売り場が賑やかになっていますね。
みなさんは何か買われましたか?予定はありますか?

 斎藤(兄)です。
私は服でも買おうかなぁと考えております。

 さて!!今回は横浜線小机駅に程近い「鶴見川流域センター」にて
一風変わった生き物が展示されています!!

 DSC06363.JPG それがこちら。
水槽の中にいるのは皆様ご存知!!「アメリカザリガニ」です!!

 このザリガニは日本の各地で見られ、特別珍しい種類ではありません。
しかし!!このアメリカザリガニは一味違います!!
DSC06359.JPG これ!!青いんですよ!!
これは私の昆虫仲間の先輩であるF氏が長~い時間をかけ!!
特殊な飼育方法を用いてここまで青くしたというのです!!

 よくテレビなどでエサのあげ方などで青くしたり白くしたりできる
という話はよく聞きましたが、実際に見るのは初めてでした!!

 今は春休み!!何かと慌ただしいこともありましょうが
是非一度!!見に行ってみて頂きたいです!!
 鶴見川流域センターの詳細はこちら↓
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tsurumi/05_intro/

投稿者 yoshinobori : 22:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日(火) 走れ!!オレのクロスファイア!!

活動報告

 とうとう私半袖になりました!!
今年は早いペースで暖かくなたような気がします。

 齋藤(兄)です。

昨日の3月24日!!この日を私は待ちわびていたのです!!

そう・・・!!


 食玩ロックシードの発売日!!(=゚ω゚)ノ

 私はアニメも好きですが特撮の仮面ライダーも大好きで
現在放送中の仮面ライダーも欠かさず毎週見ています!!

 その作中で出てくるロックシードというのは
果物や木の実のデザインが施された錠前をベルトにはめることで
仮面ライダーに変身できるというのが今作の変身スタイルになっています。

 その玩具のロックシードが年齢問わず人気があり
私もデザインが気に入ったものだけですが出先で見つけては
ちょくちょく集めているのですが

 今回新たに発売されるのは・・・
何と「初代仮面ライダー1号」のロックシードが出るというのです!!
藤岡弘、さんですね!!これはファンとして欲しいところ!!

 さっそく昨日近所のコンビニを回ったのですが・・・
DSC06343.JPG う・・・売り切れ!!∑(´・ω・`;)

 5、6箇所回ったのですが元々置いてない&売り切れで
どこにも無かったです!!さすが初代・・・。
他にも4種類の計5種類があるのですが

 私が狙っているのは3種。でも全部ないとは・・・。
駅前周辺に無いのなら・・・!!

 ということで鶴見川の上流部へ・・・。
探してみるとコンビニがポツポツあるので
今回は春の鶴見川を走ります!!
私の愛用する「ブリ〇ストンのクロスファイア」が火を噴きます!!
いざぁ!!

DSC06269.JPG もちろん!!見つけた生き物も紹介!!
そして春ですし!!植物にも挑戦してみます!!

 こちらはハナダイコンですね!!紫色の花びらがキレイな
アブラナの仲間。

 花言葉は「競争」だそうです。ちょっと意外( ゚Д゚)

DSC06271.JPG こちらは見たことある方多いのでは?

 名前を「ヒメオドリコソウ」です。ポケ〇ンにいそうな名前ですね。
道端や公園、川沿いなどあちこちに生えている雑草。

 しかし可愛らしい名前と踊り子の衣装を思わせる姿は
雑草という印象を少し変えさせてくれます。

 そんなヒメオドリコソウの花言葉は「愛嬌」。
んもう!!乙女チック!!(*´ω`)

DSC06306.JPG 川の方に目を向ければ「コチドリ」の姿が!!
ア〇ゴリズム体操を思わせる歩き方はいつ見てもしばらく見てしまいます。
ここのコチドリには、いつも相方がいるのですが今回は1羽のみ。
ケンカでもしたのだろうか?

DSC06321.JPG このダイナミックな葉っぱは「ギシギシ」です。

 こちらもヒメオドリコソウ同様、どこにでも生えています。
漢字だと「羊蹄」と書くみたいです。
 若芽は食用になり根は薬用になるそうです。スゲェ!!( ゚Д゚)
花言葉を調べてみると「忍耐」だそうです。そんな感じですね(-_-)

DSC06322.JPG 「ヤマザクラ」の蕾!!
花見のシーズンも近いですねぇ!!
みなさんはどこで花見をされますか?

 毎年酔ってしまってトラブルに巻き込まれてしまう大学生や
新入社員さんがいらっしゃいます!!
ハメを外すのはいいですが人の迷惑にならないようにしましょう!!
写真撮りながらコンビニめぐりをするもお目当てロックシードは手に入らず!!
DSC06326.JPG 「ナミテントウ」が見られました。
暖かくなったので姿を見せてくれました。
これから昆虫採集が盛り上がる季節!!

 昆虫採集をされる方々!!装備は万端か!?( ゚Д゚)
DSC06337.JPG 家(麻生)からここまで来てしまいました・・・。
本当にどこにもない・・・本来は写真>玩具のつもりだったのですが・・・。

DSC06334.JPG ありました!!
しかもこれで最後でした・・・。
DSC06339.JPG 帰りにカワセミに遭遇。今日は中々にしんどい1日でした・・・。

 狙っていたロックシード残りは1種類ですが
それはまた新たに店頭に並んだ時にします・・・。
今回はここまで!!次回は未定です!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 17:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日(日) 和光大学の学生さん!!畑を作る!!

活動報告

 最近、モチベーションが上手く上がりません・・・。
5月病には早すぎますよ!!

 齋藤(兄)です。

 暖かくなったせいか体が少し気だるいです・・・。

 今回は和光大学・かわ道楽の学生さんたちの日常に密着させて頂きました!!
DSC06231.JPGのサムネール画像 今回の彼らの活動の場はこの空き地!!
かわ道楽の学生さんにお話しを伺うと
ここの地主さんから草刈りなどの管理を任されており
管理ついでに土地を自由に使っても良いということで
畑をやっています。とのこと(^_^) 

私がいた頃よりも色々なことをしてますなぁ(*´ω`)

DSC06235.JPGのサムネール画像 作業開始!!まずは草刈り作業です!!
微弱ながら私も草刈り作業に参加しました(´・ω・`)
DSC06247.JPGのサムネール画像のサムネール画像 刈った草はごみ袋に詰めてリアカーで運びます!!
DSC06244.JPGのサムネール画像 畑周辺の草も刈り、開墾作業もしていきます!!
DSC06248.JPGのサムネール画像 どんどん畑っぽくなってゆきます!!
DSC06246.JPG 空き地の敷地内で何と「フキノトウ」が!!
天ぷらにすると最高なんですよね!!今年も食べましたが天下一品の一言でし!!
DSC06249.JPG そして去年育てた残りの小松菜やホウレンソウも収穫!!
これは美味しそうです!!
DSC06255.JPG 収穫した野菜は美味しく頂きました!!
今年はトマト、ナス、トウモロコシなどに挑戦するとのこと!!!
今後の畑の動向に目が離せません!!

 今回はここまで!!次回は春の足音に耳を澄ませます!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 21:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日(火) どんどん増えていくオカダンゴムシ・・・。

活動報告

 許せないもの・・・
「恋」を「鯉」と誤変換する主人公。

 齋藤(兄)です。
わざとなんじゃないか?と思う訳なんですよねぇ・・・。


 話を変えますが!!外は卒業シーズン!!
この前サイゼ〇アに行ったら制服着た学生さんが
大いに賑わっておりました!!

 大学受験に高校受験!!学生の皆様!!そして!!
受験生を支えた先生、お母様方!!

 本当にお疲れ様でした!!(*´▽`*)

 もうすぐ4月!!受験が終わっても
新たな新生活の準備に勤しんでらっしゃる方も
多いことでしょう!!目まぐるしい日々を送られていることと存じます!!

 ここらで少し手を休めて当ブログで紹介する生き物たちで癒されてみませんか?

・・・とか書きたかったんですが今回紹介する生き物は
果たしてそのような期待に答えられるか正直際どいっす(´・ω・`;)

 タイトルにもあるんですが・・・

 最近、飼育中のオカダンゴムシがどんどん増えています!!
前回、産まれた子ダンゴムシも大きくなり
白っぽかった体も徐々に黒っぽくなり親に近づいてきています。

 何とか写真に収めたいのですが・・・

 小さいので探すの大変、見つけてもカメラのピントが上手く合わない
などの理由で現在撮影が難航中・・・。

 そしてまた新たな子ダンゴムシも生まれています!!
恐ろしい繁殖力です!!

 DSC06205.JPG こちらが新たに生まれた子ダンゴムシ。

 やっぱり小さいことを除けば姿は親そのもの。
大きさも2㎜はない感じですね。

 稀に白いダンゴムシが誕生することがあるみたいです。
まるでレアポ〇モンみたいですが、それも見てみたい!!

 見てみたいと言えばまだまだ「日本産ダンゴムシ」である
「セグロコシビロダンゴムシ」も探したいですね!!

 さらに!!今年もやってきました!!「スギ花粉」が騒がれる
この時期に桜の開花の頃に颯爽と現れる!!

DSCN2817.JPG こちら!スギカミキリ!!
早ければ2月に、主に3月~4月あたりに現れます。
中々出会える機会がないので見つけられたらかなりうれしいカミキリ。
 見られる時期が短いのでウッカリしてるとすぐに見られなくなるので
要注意なカミキリムシです。

 早いもので、もうカミキリムシが出てきますね!!
種類によっては1年中見られるカミキリもいますが

 やはり盛り上がるのは5月から!!私が大好きなベニカミキリも
この時期ですし今年もいろんなカミキリに出会いたいものです!!

 岡上では50種以上ものカミキリが見つかり
その中には所によっては希少種扱いされている種も見られます。

 それだけ岡上の自然は立派に生きているのかもしれませんね!!
今年も岡上の大自然にお世話になろうと思います(*´ω`)

 DSC06207.JPG↑飼育中のオカダンゴムシ(どこにいるでしょう?)

 去年は新たな出会いのオンパレードでしたが
今年はどんな出会いであるのか楽しみです!!

 今回はここまで!!次回は企画の進行状況の確認と新たな企画を
紹介したいと考えている次第でございます!!

投稿者 yoshinobori : 17:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日(木) これは・・・すごい!!

活動報告

 雨に強風・・・。まるで台風のような1日でした!!
皆様はお怪我などありませんか?齋藤(兄)です。

前回、外で写真撮影DA!!と意気込んだのですが生憎のお天気・・・(-_-)

仕方ないね(´・ω・`)

 しかし、今日!!埼玉の方の叔母からとんでもないお土産を頂きましたので
今回はコチラをご紹介したいと思います!!

DSC06176.JPG こちら!!Tシャツなんですが

 驚いたことに!!クワガタ、カブト、カミキリムシなどの甲虫が
描かれたTシャツ!!しかもブランドは「mo〇t・bell」さん!!

 こういうのがあるなんて!!あるもんですね~!!!!
DSC06174.JPG イラストのアップ。
描かれているのは、上からオオクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ
真ん中はコガネムシ、カブトムシ、ゾウムシ
下の列はゴマダラカミキリ、ルリボシカミキリ、ミヤマカミキリ

 の以上9種!!甲虫の中でも定番で分かりやすい種類が載っています。
イラストの方も虫の特徴をよく捉えていてクオリティも高いです。

DSC06175.JPG 胸にはルリボシカミキリ!!

 甲虫好き・・・特にカミキリムシ好きなら1度は着るべきシャツなんでは?
と思いました!!まだ着るのはもったいなくて現在は飾っておりますが
今年の夏はこれ着て岡上のカミキリの種類を増やしていきたいですね!!

 もちろん!!クワガタ飼育&採集奮闘記も力を入れていきたい所!!
今回は申し訳ありませんがここまで!!次回は共生センターへ行きます!!
ではノシ

投稿者 yoshinobori : 22:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日(水) 岡上で新たな野鳥を確認!?

活動報告

 昨日はあの大地震から3年・・・ついこの間のように思っていたのに
もうそんなに経っていたんですね(´・ω・`)

 当時は和光大学の研究室にいましたが
地震で水槽から水はダダ漏れ棚の本やお酒が落ち放題で割れ放題。
 
 地震が収まった後は同じ棟にいた人たちで安否を確認。
大学の守衛さんが来てくださり大学の体育館へ移動。

 その後大学時代の友人と近くの小学校や駅前へ向かい
困ってた人の手助けをしました。

 駅前はまるでゴジラ映画の世界のようなパニック状態で
コンビニの中で食糧の取り合いをしてた様子が印象的でした。
体育館で一夜を過ごしましたが合唱サークルやジャズ研の演奏などがあり
緊張はほぐれ、にぎやかな夜さったのも記憶に新しいです。
当時、仲のよかった守衛さんから「やっぱりナマズは暴れたんだろうか?」
という話で盛り上がったこともありました。
やっぱりこの大学に来てよかったなぁ・・・と思い返す今日この頃です。

そして・・・

 東北の1日でも早い復興を願っています齋藤(兄)です。

 先日、岡上を訪れた際、とんでもないものを見つけました!!
それがコチラ↓
DSC06173.JPG これです。鳥の羽根です。
最近、見つけられなくて忘れられがちですが
私は「羽根コレクター」!!

 この羽根は初めて見る羽根だったので
一人(←ここ重要)テンション上がりました!!

 この羽根の持ち主が誰なのか分からなかったので
和光大学で用事を済ませた後、持ち帰って手持ちの図鑑で調べてみました。

 羽根の模様と見つけた場所は駐輪場の近くのメタセコイヤの根本・・・。
これらを踏まえて考えてみた結果・・・
DSC06172.JPG これかな?と思われます。
ヤマシギの羽根・・・かなぁ?と(-_-;)

 私の持ってる図鑑は載ってる種類が滅法少ないので
今度と、図書館に籠って探してみたいと思います。

 いずれにしても新しい羽根!!新たなコレクションが増えました!!
ヤマシギだったらうれしいですね!!
まだ岡上で確認してませんので新しい種類が追加ですよ!!
今度はこの羽根の持ち主にお会いしてみたいもんですね!!

今回はここまで!!次回は外の写真を撮りに行きます!!ではノシ
Facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/tooru.saitou

弟と動画企画もやってます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=36dhHAJLagI
 

投稿者 yoshinobori : 23:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日(月) オカダンゴムシ飼育日記 ~新たなメンバー?~

 昨日、岡上で捕まえたコクワガタの子供が・・・
ついに成虫第1号が誕生しました!!(・ω・)ノシ
落ち着いたらビンから出してお披露目したいと思います!!

 ヤマ〇キパンの皿が欲しい齋藤(兄)です。
好きなパンに限って得点が低いので
点を取るのか、好きなパンを取るのか
毎日が究極の選択を迫られる日々を過ごしています。

 さて今回は我が家で飼育中のオカダンゴムシの様子をご紹介します!!
DSC06084.JPG まずはこちら!!ボレー粉ありました!!
近所のペットショップでなかなか置いてなくて困ったのですが
何とホームセンターで見つけました!!

 カツブシに比べると、すぐになくならないですが
減ってはいるようです。

 なかなか姿をみせないので石をひっくり返して見てみたところ・・・
DSC06083.JPG なんと子供が生まれていました!!
大きさは2㎜ないくらいで非常に小さいですが
姿かたちは親にそっくりです。

 色は白っぽく黒い目が目立ちます。

どれくらいでよく見る大きさになるのか
これを機に観察を続けたいと思います!!

 今回はここまで!!次回は未定です!!


投稿者 yoshinobori : 17:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日(土) 写真展受賞ならず!!&破談?

活動報告

 最近、知らぬ方からメールをいただきました。

内容は「タコアゲしてきた!!」と書かれていて
タコのから揚げの写真が貼られていました。

 私はどう評価したらよいものか・・・。

齋藤(兄)です。

 本日、麻生市民館にて行われた「里山フォーラムin麻生」に行ってきました!!
DSC06091.JPGのサムネール画像 麻生区の自然を愛する方々が集まり、たくさんのお話が聞けました!!
そして写真展では残念ながら受賞はありませんでしたが
この悔しさを生かし、来年は表彰台にあがって見せたいと思います!!

 展示された作品は100点を超え、受賞された作品は
いずれも納得の1枚!!完敗でした・・・(´・ω・`)

 来年も楽しみにシャッターを切っていきたいと思います!!

そして・・・昨日「スマトラオオヒラタ」のペアリングを行いました!!
結果・・・

DSC06085.JPGおぉぉお!!?∑(°д°;)噛んでる!!

こ・・・こりゃあ・・・

破談じゃ!!物理的に!!∑(°д°;)ワァオ!!

 メスを真っ二つにする気マンマン!!
ミキミキ・・・パキン!!という不吉を超えて確信をつく音が聞こえて
メスはぐったり・・・終わった・・・スマトラオオヒラタの繁殖日記が・・・。

 輪ゴムで大あごを括っていたので大丈夫だろうと
たかをくくったのが間違いだった!!

 なので現在飼育を続けるクワガタリストからスマトラがリストラです・・・。
現在飼育続行中なのは・・・

 ・コクワガタ  ・ノコギリクワガタ  ・ミヤマクワガタ
 ・ニジイロクワガタ  ・オオクワガタ

 ・・・の以上5種!!

いろいろ飼ったけど種類減ったなぁ・・・。
その分残った種類に力を入れやすいのでいいですけどね。
スマトラは天授を全うするまで飼育は続けます。

 今回はここまで!!次回は人気がなさそうな企画!!
ダンゴムシ飼育日記にしたいと思います!!
少し動きがありました!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 22:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日(金) 明日は里山フォーラムin麻生!!

活動報告

 どうも!!3月に入って間もなく1週間といったところですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 暖かくなったな~と思えば、風が冷たかったり、夜は冷えるわで
上着を脱いだり、着たりと慌ただしい日々が続きますね!!

・・・去年の秋にも似たようなこと書いた気がします。
とにもかくにも季節の変わり目に入ったと言っても過言ではないでしょう!!

 明日は小田急線新百合ヶ丘駅からほど近い
「麻生市民館」で「里山フォーラムin麻生」が行われます!!

 そこの写真展の受賞式も行われます。
今年はどんな写真がノミネートされるのか!?

 果たして私の写真は賞をとれるのか!?緊張いたします!!

そんな私のことなどお構いなしに、私の水槽でのんびりしている
魚たちを今回は紹介したいと思います!!

 DSC06050.JPG こちら!!「カマツカ」です。
1匹しかいなかったのでお仲間を増員しましたが、みんな3~4㎝とチビ!!
チビカマツカです。略して「チーカマ」です。

 小さくてもカマツカ!!なかなか餌に・・・というより
コチラに慣れてくれません!!

 私が見てないところで食べているようなので今のところは安心です。
流れが向ってくる方へ顔を向けるので皆同じ方向を向いています。

 これが可愛らしいんですよね(*´ω`)

DSC06066.JPG この水槽では主に貝類やエビ類などが入っており
主に掃除&生き餌要員が飼育されています。
カマツカは小さすぎてメイン水槽では飼えないので
こっちのサブ水槽に入れています。

 そしてこのエビはあるイベントの移動水族館で展示される予定だったのですが
搬送用の水槽から脱走して行方不明!!

 その後、このサブ水槽に隠れていたことが発覚しました・・・。
このお騒がせなエビは「スジエビ」でテナガエビの仲間です。
当ブログでも紹介してます通り!!

 鶴見川では広い範囲で見られるのですが
見られる機会は少ないエビです。探そうと思って探すとなかなか会えません。

DSC06069.JPG このスジエビに限ってかは謎ですが
彼(彼女?)はフィルターの出水口から出る水流に逆らうのが日課です。
力尽きるか飽きるかするとすぐ草の中へ潜っていきます。

ダイエットでもしてるんですかねぇ・・・?

DSC06072.JPG サブ水槽の全容。
トロ箱の生き物も避難させています。

 アサザの一部もコチラに移したのですが
現在アサザが着々と大きくなっているので困っています・・・。

 なんで希少種なんて呼ばれているんだ?お前(´・ω・`)

  

投稿者 yoshinobori : 16:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日(火) コクワガタ50mmを拝む計画!!~いよいよ蛹化まじか!!~

活動報告

 弟が無事に和光大学を卒業・・・早いものです。(唐突)
私が卒業した年は東北の大地震で卒業式のようなものは
なかったので私の分も楽しんでいただきたいものです。(やっぱり唐突)


 齋藤(兄)です。

 今回は長いこと続く企画!!「50mm級のコクワガタを見てみよう!!」
クヌギやコナラが何本かある公園なら都心部でも姿を現す普通種のクワガタ。
50mmを超えるとオオクワガタに並ぶ迫力があります。

 飼育を始めて2年くらいになるでしょうか?
前回は「発酵マット飼育」で挑んだのですが
40mm届かず、残念な結果に・・・。
そこで今回は少し高価ですが栄養価が高い菌糸ビン飼育で挑んでいます。

 幼虫の体重が5gを超えれば夢の50mmが出てくるようになります。
果たして菌糸ビンの効果やいかに!?

DSC06045.JPG なんと7g!!ナイスです!!
これは大きな期待が持てます!!
去年は4g止まりだったので
この大きさは初めて見ます!!
ただ大きい個体になれば
それだけ無事に羽化できる
確率が低くなります。

DSC06046.JPG こちらは・・・
なっ何と!!10g!?
体重計の故障か!?
もう気分はサ〇ヤ人!!


コクワガタではないというのか?
とにかく羽化が楽しみです!!
あとは無事に羽化しておくれ!!
(≧人≦)頼む!!
DSC06048.JPG そして!!早くも蛹室を作りました!!
この子はコクワガタのメスで最後に計った体重は3g。
メスなら30mmを超えれば立派!!
去年32mmのメスを見てるのでできればそれを超えたいですね!!

 今回はここまで!!次回はまだ検討中です!!
あと私ごとですが我々!!Youtubeで動画をあげました!!

 兄弟で「ゲーム実況」に挑戦してみました!!↓
http://www.youtube.com/watch?v=l4BNU2qH6wU
残念クオリティで恐縮ですが、よろしければ覗いてみてください(*´ω`)

投稿者 yoshinobori : 14:26 | コメント (0) | トラックバック (0)