活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

日本の誇る野鳥にして、かつて鬼と戦った鳥!!

2014年4月 9日(水)|活動報告

 久しく風邪を引いてます・・・。齋藤(兄)です。季節の変わり目で
何かと体調を崩しやすい今日この頃でございますが
皆様いかがお過ごしでございましょうか?

 今年はより面白い出会いも求めるため!!
ヴァタ~クシ(わたくし)は新たな新兵器を投入いたしました!!

 DSC06525.JPG これが私の新装備!!!

 なんじゃこりゃ!?って方も多いかもですが
こちらの詳しい紹介は明日にさせて頂きたいと思います!!

 な~ぜならばですよ!!今回は春の岡上を訪ねてタイトルにも出ています「あれ」を
追い求めました!!DSC06452.JPG

 それでは早速まいりましょう!!まずは鶴川駅~和光大学まで!! いざぁ!!
DSC06426.JPG まずは「百舌鳥」でおなじみ!!「モズ」が撮れました!!

 暖かくなってきたのでそろそろ彼らも見納めになります。
次会うときは今年の冬ですね!!
DSC06440.JPG 私の周りでは「この鳥好きです!!」な人が多い「コサギ」です。

 そういえばそろそろ夏鳥である「チュウサギ」がやってくる季節ですね!!
野鳥は暖かい時期と寒い時期で見られる種類がガラリと変わるのが面白いですね!!

 見られる野鳥も変われば見られる景色もまた・・・(´∀`)ねぇ?

DSC06447.JPG 「コ」つながりで今度は「コガモ」です!!
こちらもモズ同様暖かくなると北国へ飛び立ちますが
彼らは他のカモたちに比べると旅立つのは遅いです。
日本にやってくる時はどの種類よりも早いんですけどねぇ・・・。

日本好きなんでしょうかねぇ・・・(°へ°)?よぅわからん。

DSC06442.JPG 藪の中から「ガサ!!」っと音がして
見つけた!!と思ったら「キジバト」でした~。

 名前としては惜しいんですよねぇ~私が見たいのはタイトルにも書いてます

 「アレ」ですのでね!!

DSC06429.JPG お次は昆虫!!
これは「ナナホシテントウ」ですね!!以外にもテントウムシは種類が多く
模様も可愛らしいものから勇ましいものと、種類によって全く異なります。
コレクションしてみると面白いかもしれません!!

 シロジュウシホシテントウやトホシテントウ、ニジュウヤホシテントウに
カメノコテントウ、ダンダラテントウ、ヒメカメノコテントウ、キイロテントウ・・・etc

 DSC06455.JPG 場所を変えます!!今までは川沿いでしたが
次は少し山道を歩きます!!

DSC06456.JPG 畑の木の下で「ツグミ」が休んでいます。

 この子も冬鳥なのでそろそろ北国へ飛びます。去年あたりは全く見つかりませんでしたが
今年はよく見かけるような気がします。大雪が降った影響でしょうか?
これまたよぅわからんです。

DSC06498.JPG 桜の木にとまって「コゲラ」が花をつついています。
蜜を舐めているのか花粉を食べているのか?

 団子より花ですか?あなたたちは?

その後も鳴き声はするも本日のお目当ての鳥は出てこず・・・。
これで終いかなぁ?と思ったその時!!

 かなり近い距離から「ケーン!!ケーン!!」
大きな鳴き声!!たぶん歩かなくても見つかる距離だ!!と振り返ると・・・

DSC06458.JPGおぉおおおぉおおぉぉお!!!!∑(°Д°;)

 出ました!!「キジ」です!!いやぁ~今年は何か運が強いです!
鳴き声はよく聞くのですが、なかなか出てこないので悔しい思いをしてきましたが
今回はバッチリおさえることが出来ましたb

 やっぱりオスは色がキレイですね!!全身が写せればよかったのですが
木陰に隠れて完全にしゃがみこんじゃってます。(^_^;)

 DSC06461.JPG 少し近づいての1枚。
この貫禄!!さすが鬼が島で激闘を繰り広げただけはあります。

 これからもこの勢いで「大型のスジクワガタ」とかいい加減採りたい「シラホシカミキリ」
そして「ミドリカミキリ」!!さらに今年は「クロトラカミキリ」という希少種にも挑戦します!!

 今回はここまで!!次回は私の新装備の詳しい紹介をしたいと思います!!

それではノシ
 

投稿者 yoshinobori : 14:46
この記事へのコメント

I was looking through some of your blog posts on this internet site and I conceive this web site is rattling informative ! Keep on posting . gfdaefkddgeaggdd

投稿者 Smithd93 : 2015年06月08日 01:21
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント