活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

齋藤(兄)の飼育日記 花よりダンゴ虫

2014年4月15日(火)|活動報告

 いやぁ~今期は面白いアニメが多いですねぇ!!
ここしばらくは長い夜が続きそうです!!

もちろん!!虫捕りも抜かりはありませんけどね!!

齋藤(兄)です。

 ここしばらく、隙を伺っては和光大学にある岡上の地を練り歩いているのですが
今年こそ狙います!!と豪語した「スギカミキリ」が見つかりません・・・。

 入念に下見をして、且つ新しいポイントも抑えてこの有様・・・。
やっぱり難しいですねぇ・・・最初に結構捕まえたので・・・

 これは楽勝だったな!!と調子に乗ってしまったのが仇となりました・・・。
あれは奇跡に近い出来事だったんですね・・・。

 桜が散ってしまったのでピークが過ぎた可能性がありますが
もうしばらく、スギカミキリ探しは継続します!!

 他にも野鳥や昆虫も見られたのですが
以前にも申し上げました通り、相棒のカメラが現在、修理中で
現在は昔使ってたカメラを引っ張り出して使っています。

 しかしズームが5倍までで、さらに動作が遅いので
生き物の写真が上手く撮れませんでした・・・。しかも手振れ補正もなし・・・。
よく今までこれで撮ってたな・・・と過去の自分に驚くばかり!!

 長くなってしまいましたが今回は飼育日記になります!!
我が家で飼育中の生き物を紹介します!!

SANY9329.JPG まずは「目指せ!!グソクムシ級!!ダンゴムシ飼育企画」の主役。
「オカダン」こと「オカダンゴムシ」です。天敵おらずで餌もモリモリ食うので

大きくなる・・・というより・・・増える!!(°Д°)カカッ!!

さすがのワテクシも「うお!?」ってなるくらい増えています。

SANY9330.JPG 是非ともその小さな百鬼夜行をカメラに収めたいのですが・・・

 暗がりを好むダンゴムシのために飼育容器を
温室に使ってた箱に放り込んで飼育しておりまして

 箱を開けた段階で明るみを嫌って一斉に腐葉土の中に逃げるんですよ。
御存じですか?ダンゴムシって・・・

 すっごい足早いんですよ。(´∀`)ハハハ~

 「となりのト〇ロ」で「まっく〇くろすけ」が初登場した時のような・・・
どさー.jpg   ↑こんな感じ(・ω・)b


 飼育を始めた当初は6匹くらいで「増員予定です♪」と息巻いてましたが
そんな必要はなかったですね・・・。こっちが用意しなくても
向こうから増えるんですね。

 それでも増えすぎを危惧してメスは1匹だけにしたつもりだったんですが
ダンゴムシの繁殖力を甘く見ていました・・・。

 なのでそろそろ形とか色を見ながら間引きをしていく予定です・・・。

投稿者 yoshinobori : 09:26
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント