活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

アオダイショウ!!ヘビの飼育に挑戦!!

2014年4月18日(金)|活動報告

 小学校の卒業文集を見つけて勇気を出して読んでみたら・・・

「まだ生き物飼ってんの?」by当時の私

 という若干怒り気味な文章が書かれていました。
すみません・・・相変わらず所か川魚に昆虫、終いにはダンゴムシとか飼ってます・・・。

 ごめんついでに今回はこ~んな生き物の飼育に挑戦中です!!
DSCF2914.JPG ミスタ~!!!!デンジャラ~ス!!!!(°Д° )

 はい!!見ての通り!!ヘビです!!
今回は、このアオダイショウの紹介をしつつ
自分なりにヘビの飼い方をまとめてみたいと思います!!

 久しぶり?企画!!「知ってどうする!?」今回はアオダイショウです!!いざぁ!!

SANY9412.JPG

〇用意するモノ

 ・アオダイショウ

 ・飼育ケース  ・水浴び場   ・登り木

 ・新聞紙など   ・ティッシュ箱

 ~エサ~
  冷凍マウス

 用意したモノは以上です。飼育ケースはヘビの大きさに合わせて用意しました。
今回、飼育するアオダイショウは子供なので大きめの昆虫ケースにしました。

 大きくなったら衣装ケースなどに移しますが
基本蜷局巻いてじっとしていることが多いので
あまりだだっ広くする必要はないと思います。

 ヘビは水浴びが大好きです。水浴び場は百均の小物入れにしました。
3~4日に一回は水を交換してあげまょう。

 木登りも好きです。登り木も入れてあげましょう。
私はその辺りに落ちてた枝を使いましたが拾いモノを使う場合は
虫などが住んでる場合があるので熱湯につけて処理をしましょう。

 ペットショップの鳥用のとまり木でもいいかもしれません。

 そしてケースの底に新聞紙を敷いてあげます。
そうすれば糞の掃除は大分楽になります。取り換えるだけで済みますからね(^_^)

 そしてヘビは野生化では石の下や植木鉢の下、排水パイプの中など
狭くて暗い場所を好みます。

 飼育下でそれらを用意するのは重くて大変なので
私はコチラを採用してます!!
SANY9406.JPG ティッシュの空箱。これを半分に切って2つを引出しのように収容すると・・・。
SANY9407.JPG こんな感じにします。これでアオダイショウハウスの完成です。

 SANY9411.JPG 用意したモノをケースの中に入れて完成!!
アオダイショウ飼育セットです。撮影用に蓋は外してありますが
蓋には十分に注意しましょう!!ヘビは意外に力がありますので
蓋の閉め方が甘いと簡単にこじ開けられます。

 衣装ケースのように「パチン!!」とはまる蓋なら脱走のリスクを下げられますし
上に重りになるようなものを置いておくと尚安心です。

 そしてエサは、冷凍マウスを与えています。
ペットショップなどで売られています。
ヘビの大きさに合わせた大きさのマウスを選びましょう。
大体ヘビの頭より少し大きいくらいがいいみたいです。

 与える前に冷凍マウスを解凍します。
まずマウスをジップロックなどの袋に入れます。
次に要らなくなったコップなどの容器に熱湯を入れます。

 その熱湯にマウスの入った袋を袋ごと入れます。
直接マウスを熱湯につけてしまうと匂いが取れてしまい
ヘビがエサと認識しづらくなる為です。

 熱湯につける時間は10分掛からないくらいで解凍できます。

 解凍が済んだらいよいよ!!エサを与えていくわけですが
マウスをピンセットや箸などでつまんでヘビの顔の前で
チラチラさせてあげましょう。

 ヘビは「動くモノ」と「温度」を頼りにエサを探す為です。
チラチラさせるとヘビはエサと認識し舌を出して匂いを嗅いだ後

ガブリンチョします。

 写真を交えての方が臨場感を持ってお伝えできるのですが 
何分、人を選ぶ・・・ウッ・・・な内容の写真なので
今回はヘビのご飯シーンは割愛させて頂きました・・・。

  エサを与える頻度は大きさにもよりますが毎日与える必要はありません。
糞をしたら与えるくらいでいいようですが私は大体1~2週間に1匹与えてます。

 種類によって燃費が悪かったり調達が難しいエサを要求するヘビもいるようですが
アオダイショウは冷凍マウスで問題ありません。

 今回、紹介した飼い方ですがアオダイショウの他に
シマヘビでも応用が効きますが、シマヘビはアオダイショウに比べ 
攻撃的な性格らしく噛み付いてしまうことがあるようです。

 ちなみに現在そのシマヘビも飼育中なのですが
今のところ、そのようなトラブルはありません。個体差もあるでしょうね(^_^)

 

投稿者 yoshinobori : 12:51
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント