活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

今年も現れた!!クワガタ?な虫。

2014年6月20日(金)|活動報告

 昨日は相模大野駅で人身事故!!昨夜は私も電車の中で缶詰め状態でした!!
麻生区周辺の方々は大丈夫だったでしょうか!?

 未だに電車の遅れが出ているようなので、お気を付けて頂きたい!!

 缶詰め状態の間、妖怪と戯れていた齋藤(兄)です。
レベル23だった「老いらん」が65まで育ちました(^_^;) ホント長かったなぁ・・・。

 今回は大学の教授さんから、大変ユニークな虫を譲って下さったので
コチラを紹介したいと思います!!

 DSC01704.JPG コチラ!!当ブログを長いこと見ている方は
「あ!!」と思う方もいらっしゃるのでは?(^_^)

 初めて見た!!という方はこの虫、何の仲間だか分かりますか?
心の中で「クワガタかな?」と思った方は私の思うツボです!!(°∀°+)きゅぴーん

 そうです!!スゴク似てますがクワガタではありません!!(°∀°)
コチラは「クロカミキリ」というカミキリムシの仲間。

 まずカミキリとは思いませんね。ハチに姿を似せている「トラカミキリ」とは
また違うタイプのカミキリらしくないカミキリです。
個人的には「ゴミムシ」っぽくも見えると思うのですが如何ですかねぇ?

 この虫は6月の梅雨が始まる頃に現れ、主にマツなどの針葉樹をホストにしています。
自分が捕まえる時は主に灯火採集でクワガタに紛れて見つかるという印象ですが
「マツの根元を掘ったらいました。」という話も聞いたことがあります。
DSC01701.JPG クワガタを捕まえる為にライトトラップを仕掛けるとクワガタに紛れて
本種も飛んでくるようでクワガタ好きの間では「外道」呼ばわりされているようです。

 まぁ私はカミキリムシから、この世界に入ったので何の問題もないね♪

 飼い方についてですが、未だによく分かりません・・・。
昆虫ゼリーを与えてもだめで、ジュースを湿らせたガーゼも無反応・・・。
昔、クロカミキリと同じくマツ類の木をホストにする「ノコギリカミキリ」に
マツボックリをあげたらガリガリかじった!!ということがあったので
もしかしてコイツもマツボックリ食うのか?

 マツボックリを見つけたら試してみたいと思います!!
今回はここまで!!次回はクワガタ飼育日記か、久々に魚とりもしたい!!と
そう思っている次第でございます!!ではノシ

Facebookはコチラ↓ いつも何かぼやいてます。  
https://www.facebook.com/tooru.saitou

投稿者 yoshinobori : 11:30
この記事へのコメント

まさに、今、目の前にいます。 カミキリムシなら、害虫ですよね!だからといって、このまま死なせるのも可哀想。

投稿者 凛瑠璃 : 2019年06月18日 15:00
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント