活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

岡上で新たなカミキリを確認!!

2014年6月27日(金)|活動報告

 昨日の夜、RPGゲームが得意な弟に妖怪ウォッチをやらせたところ
平均レベル20くらいの妖怪たちが、今朝、見たら平均80に上がっていた・・・。

 お前は宗〇仁か!!(°□°;)

 ちなみに私はアクション系が好きですな。齋藤(兄)です。

 この度、岡上で・・・新たなカミキリムシがめっかったのでご報告いたします!!
いつも覗いてるポイントで偶然見つけました!!写真がこちら!!

DSC017372.JPG こちら!!このような形のカミキリムシは多く
同定するのが結構しんどいのですが、今回のカミキリは模様がはっきりしてるので
割かしすんなり同定できました!!

 名前は「ナガジロサビカミキリ」。日本の至るところで見られ
ホストの木は「各種広葉樹」という私が最も嫌うタイプです。
(じゃあ、どの木を探せばいいのさ!!と・・・。)

 希少種というわけでなくて、よく見かける普通種とのこと。
大きさは1㎝くらいなので見逃していたのかもしれません。

 とにもかくにもこれで岡上で見られたカミキリはこれで・・・48種!!
鶴見川流域内だと・・・53種になりました!!2~3種集めるつもりが
随分と遠くまで来たものです。

 捕まえてはいませんがいることが確定しているのは・・・
シラホシカミキリ、ヨツキボシカミキリ、クスベニカミキリ!!

 これ以外にもまだまだいるはず(多分・・・)なので
腕が鳴ります!!果たして何種類見つかるのでしょうか?
これからも楽しみであります!!

 写真はこれだけですが今回はここまで!!
次回は良ければ遠くへ行きたいと思います!!

Facebookはコチラ↓ 毎度、イイね! コメントありがとうございます!!  
https://www.facebook.com/tooru.saitou
 

投稿者 yoshinobori : 09:34
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント