活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

美術館行ってきた!!そしてオオクワガタも取り出した!!

2014年6月30日(月)|活動報告

 最近、新しい金魚を買いました!!キャリコ(斑模様)の埼玉金魚という金魚。
ハネ(いわゆる粗悪品)で180円。背びれが少し変な形をしていますが
キレイな吹き流し尾で赤と黒の模様のバランスが好みで購入!!
現在は先輩の出目金(コチラもハネ)の後ろをついていくように泳いでいます。

 まだカメラ慣れしてないので、そのあたりは後日改め!!齋藤(兄)です!!

 先日、昆虫好きなら誰でも一度は行きたい「アノ場所」へ行ってきました!!
DSC01901.JPG 山梨県にあります「こぶちさわ昆虫美術館」!!
以前、テレビで放送されて一家全員で「行こうぜ!!」という話になり
日程を合わせて行ってきました!!

 博物館ではなく美術館なんですね!!中の写真はお見せできませんが
チョウの標本を始め、カブト、クワガタ、バッタやトンボ、ナナフシと
世界中の・・・文字通り八百万の昆虫たちの標本が展示されていました!!

 特に壁1面のモルフォチョウは、ため息が漏れるほどに美しい!!
美術館という看板は伊達ではなかった!!

 他にも標本が売られていたり、くじ引きもできました!!

 これから夏休みが始まります!!昆虫に興味があるお子様ないしお父様!!
お母様もぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

 
 ここからは我が家昆虫たちを紹介します!!
羽化したオオクワガタをついに取り出しました!!
DSC01886.JPG コチラが現在、我が家で羽化した
こちらも山梨県産のオオクワガタたちです。オスは現在3頭、メスは1頭のみです。
大きさは・・・

 オス・・・71㎜、68㎜、65㎜    メス・・・45㎜

 という結果です。オスは今のところ、小さい!!という個体はなく、メスも文句なしです。
残りケースは3つ・・・1つはオスの蛹で2つは側面に出てこなかった為、行方不明です。
もしかしたら死んでしまっているかもしれないし、逆もまた然り。

 幼虫の段階でも相当大きかったので羽化してたらそれなりに大きかったり?と
淡い期待を抱きながら見守っていきたいと思います。

 今回はここまで!!次回は何と!!鶴見川流域で再び新たなカミキリを発見しましたので
ソチラをご報告いたします。ではノシ

投稿者 yoshinobori : 09:53
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント