活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

蛇!!脱皮!!

2014年8月25日(月)|

 ト〇ヲ・ウバウネを倒すのに8回もやられてしまった齋藤(兄)です。
前作のボスよりも数段厄介でした・・・。でも倒しましたけどね!!ドヤッ!!

 今回は和光大学地域・流域共生センターで飼育しているシマヘビに大きな変化が!!

何と・・・

 脱皮したんだっぴ!!(`・ω・´)キリッ!!

 最近、やたらとエサを食べないとのことで様子を見ると・・・
DSC03539.JPG 何と目が真っ白!!それはまるでガ〇スの仮面!!(・ω・)恐ろしい子!!

 こうなると脱皮が近いんだそうです。そして脱皮前はエサを食べず
食べたとしても吐き出してしまい、弱ってしまうので、この時期は与えないようにします。

 そして脱皮をする際は、登り木などに古い皮をひっかけながら脱ぐので
手頃な登り木を入れてあげると脱皮が失敗せずに済みます。

 人間で言う「手を使わず、片足のみで靴下を脱ぐ感じ」なんだそうです。
皆さんもやってみましょう!!自分は結構手こずりました!!

 DSC03688.JPG シマヘビが北〇マヤになってから2~3日で無事に脱皮が終了!!
古い皮がちゃんと登り木に引っかかってますね!!

DSC03689.JPG 取り出して寸法を測ると、およそ1mくらいです。
普段からとぐろを巻いているので分からなかったですが、こんなに大きかったんですね!!
DSC03690.JPG 近くで見るとこんな感じ!!
白くなっていた目の表面もキレイに脱げています。

 さっそく脱皮を終えたシマヘビはエサが来るまでシェルターで寝てます・・・。
本当に仕事をしてくれないなぁ・・・君は・・・。

 脱皮した抜け殻は現在、当センターにて展示中です!!興味ある方は是非!!
お越しください!!お待ちしてます(・ω・)ノシ

 次回は魚を紹介予定!!あくまで予定です!!ではノシ
 Facebookはコチラ↓ 最近更新できてないですが、イイね!を押しに現れます。
https://www.facebook.com/tooru.saitou

投稿者 yoshinobori : 12:17