活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

お久しぶりです。

2014年9月15日(月)|活動報告

 ようやく暑さも落ち着き衣替えもしやすい季節に入りますね。(^_^)
齋藤(兄)です。

 まずみなさま・・・

お久しぶりです<(_ _)>

 やはりこの時期は忙しくなりまして、中々更新できませんでした。
申し訳ございません!!

 それでも時間の合間で撮れた写真を紹介したいと思います!!
DSC03815.JPG まず始めの1枚はカワセミです!!1年中見られる鳥ですが、この時期は
木の葉などの植物に隠れて見つけにくいことが多いのですがこれから寒くなって
緑がなくなると格段に見つけやすくなります!!
 お次はカルガモ!!早ければそろそろ冬鳥のカモが日本にやってきます。
ちなみに、この写真に2羽ほどマガモとカルガモの合いの子が写っています!!


DSC04390.JPG お次は!!ショウリョウバッタモドキです!!
名前の通りショウリョウバッタに気持ち似ています。古いイネの原っぱなんかにいます。
新しくできた原っぱにはあまり出て来ずところによって準絶滅危惧種になっているため
少し珍しいバッタです。感覚で言うと「ギザ10を見つけた!!」というヤツです。

 ショウリョウバッタは近づくと「チキチキ」と音を立てて飛んで逃げますが
コチラは飛ぶ際は音を立てず、近づいても写真のように体を細めて動きません。
あんまり飛ばない印象です。おそらく隠れることに専念するタイプなのかもしれません。

 バッタ好きの間で中々な人気があるバッタだと思います。

DSC04395.JPG まだまだ行きます!!今度はコレ!!
トンボ界のカリスマ!?であるギンヤンマです!!トンボに詳しくない人でも
恐らく名前だけ聞いたことがあるよ。という方多いと思われます。

 川で散歩などしているとその周りを弾丸のような超スピードで飛んでいきます。
その為、普通に網で捕まえるのは破格の難易度!!

 しかし今回は歩道の上でじっとしてたところを捕まえました。
聞いた話によればこういった大型のトンボは車や自転車、バイクに激突することが多く
歩道や車道の近くでぶつかった衝撃のせいか動かずにじっとしていることがあるようです。
しかし、その多くは首が落ちてしまって、少し「ウッ・・・((((-_-;)」な光景に・・・。

 今回は運よく初のギンヤンマを捕りました!!

DSC04399.JPG 探索を終えて引き上げる途中、突如歩道の植え込みから砂が飛んできた!!
相棒の自転車を止めてよく見ると、なんかいる・・・。

DSC04400.JPG ネコかな?と思いきやそこにいたのはニワトリでした。
思いのほかデカい・・・。
DSC04405.JPG 何ともう1羽いた。放し飼いでしょうか?
仲がよさそうで実に微笑ましい(^_^)
DSC04407.JPG ニワトリたちが出入りしていた植え込み。こりゃあ掃除が大変そうだ。(・ω・`)

今回はここまで!!次回は9月の中旬ということで、コカブトムシの幼虫を取り出します!!
果たして無事に羽化できたのでしょうか?楽しみであります!!

 ではノシ

Facebookはコチラ↓ 愛読してるマンガがアニメ化決定して狂喜乱舞しました。
https://www.facebook.com/tooru.saitou 

投稿者 yoshinobori : 09:39
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント