活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

久しぶりに羽根拾い!!

2014年9月17日(水)|活動報告

 クワガタが食べた後の菌糸をカブトムシに食わせている齋藤(兄)です。
これぞ一石二鳥!!ムシですけどね!!

 今回は久しぶりに羽根を拾えましたのでご紹介したいと思います!!
DSC04478.JPG まずはコチラ!!川沿いで拾いました!!
多分コサギかな?と思われます。羽根ペンになりそうな真っ白でキレイな羽根!!
流れが緩やかで浅い川の近くを歩いているとよく落ちています。

DSC04477.JPG お次はコレ!!オナガの尾羽です!!
名前の由来にもなっている青くて長~い尾羽!!
オナガの羽根と言えばやはりコレでしょう!!

 オナガが集団でねぐらにしている公園が近所にあり、そこを定期的に歩いていると
結構な確率で落ちています。しかし、折れていたり、ボロボロな状態の方が多いです。
今回はまぁまぁきれいな状態で3本拾えました!!

 野鳥の写真を撮りつつ、こういった楽しみ方もできるのが野鳥の強みかな?
と思っております。しかし!!ウィルスやムシがついていることがあるので拾った羽根は
お湯と石鹸で丁寧に洗ってからファイリングします。

 10月に行われる予定の写真展で展示できればいいなぁとか模索中ですb

 今回はここまで!!次回は我が家のクワガタたちの様子を
紹介したいと思っております!!ではノシ

Facebookはコチラ↓  いつもなんかしゃべってます。
https://www.facebook.com/tooru.saitou

投稿者 yoshinobori : 16:10
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント