活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

冬鳥が・・・キター!!

2014年9月19日(金)|活動報告

 う~ん・・・。虫捕り行きたいなぁ・・・とか考えると天気が悪くなる・・・。
雨男のサガですかねぇ・・・。

 齋藤(兄)です。

 またまた更新の方が遅れてしまいまして申し訳ございません!!<(_ _)>
家の用事を後回しにしてしまったツケがココで聞いて

 先日、とうとう彼らがやってきたので報告します!!
DSC04496.JPG 夕方で暗かった為に暗くて上手く撮れませんでしたが
コガモちゃんです!!子供でなく小型のカモです。

 やはり冬鳥と呼ばれる中でもコガモはやって来るのが早いですね!!
大体10月くらいにやって来るのですが、今年は少し早いかな?と思います!!

 これからコガモを筆頭に多くの冬鳥たちが日本に集まってくることでしょう!!
夏はクワガタ三昧で去年の冬もクワガタばっかり追っかけていたので
今年は野鳥に力を入れていきたいと思っております!!

 なんか去年も似たようなことを言っていた気がしますが、今年は何としても野鳥を!!

DSC04499.JPG コガモだけでは心もとないので、何かいないかと辺りを見渡すと
夕方の空にムクドリの群れが!!ムクドリは暗くなると駅前のケヤキなどの
街路樹に集まって集団で寝ます。その寝床の奪い合いでケンカをするので
騒音、糞などで近隣の人々を困らせています。

 実際、鶴川駅でも夕方になるとムクドリの大合唱を聞くことができます。
DSC04503.JPG ムクドリの他にアオサギも岡上の夕空を飛んでいました。
彼らはムクドリのようにうるさく鳴いたりしません。(^_^;)

 昼間、魚を捕える姿を見ることができますが、やや夜行性のようで夜でも
その姿を見ることができます。彼らはいつ寝るのでしょうか?

 今回はここまで!!次回は虫捕りの捕り収め(その1)を実行したいと思います!!
雨が降らなければね!!

 次の更新は明後日になるかと思いますので申し訳ありませんが
気長にお待ちいただければと思います!!それではノシ

投稿者 yoshinobori : 14:52
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント