活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

捕りおさめ(仮)へ!!

2014年9月21日(日)|活動報告

 朝の寒さで目が覚める齋藤(兄)です。そろそろ寝間着を長袖にするか検討中です。

 今回は台風も近づいているということで、予定していた日にちより少し早めに
岡上昆虫採集の捕りおさめ(仮)を行いました。(仮)なので本番は予定通り行う予定です!!

 さすがに9月ともなるとカブトムシやノコギリクワガタなどの姿は見えませんでしたが
私の狙いはコクワガタです!!来年のお婿さん探し!!

 すでに1匹、候補がいるのですが、万一のことを考え、カッコいいオスを探します。
DSC04512.JPG この時期でも期待を裏切らずにいてくれました!!
コクワガタのメスとキマワリ(多分・・・)。 しかし今回私が求めるのはオス!!
DSC04519.JPG 根元を掘ったらオスが出た!!しかし、30㎜前半くらいと小さめ・・・。

 そっとしておきました。

DSC04523.JPG 大きめのメス。オスが出ません・・・!!
これは思いのほか由々しき事態!!最後の手段は何故か毎回大型の個体が見つかる
ポイントで勝負を決めます!!

DSC04533.JPG 結果はコチラ!!明らかに他の個体よりも大きい!!
50㎜ではないですが、確実に45㎜以上の大型のコクワガタ!!これはキープして
後でゆっくり見ましょう!!

DSC04544.JPG 後でゆっくり!!と言いながらいきなり出してみましたよ。(・ω´・+)ドヤッ!!

 コチラが今回確認できました!!コクワガタです!!
大きさは意外にも44㎜でした。それでも大アゴの形もキレイで大きさの割に
幅もあって中々いい個体かなぁと判断しましたので来年のコクワガタ飼育のオスは
この子とウチで羽化したメスで挑戦してみたいと思います!!

 夢の50㎜!!果たして成就するのでしょうか!?楽しみであります!!こうご期待!!
今回はここまで!!

 次回は今回の虫捕りでクワガタ以外に出会ったムシを紹介したいと思います!!
ではノシ

投稿者 yoshinobori : 14:59
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント