活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

昆虫採集捕りおさめ本番を慣行!!

2014年9月25日(木)|活動報告

 新しい仮面ライダーが始まるなぁ・・・。今回のも中々面白かったですが
次の仮面ライダーもまたとんでもないヒーローな予感!!

 齋藤(兄)です。

 昨日の夜、岡上で昆虫採集の捕り収めを行いました!!
捕り収めといっても対象はクワガタ、カブトなど飼育する虫に限ります。
写真、標本にする虫は随時見つけたら紹介します。

 そして今回は、虫捕りの先輩にして当ブログでもたびたび登場する!!
F氏と共に挑みたいと思います!!いざぁ!!

 アオマツムシ.JPG トップバッターは「アオマツムシ」です!!
鳴いている所を抑えました!!駅前などでも見かけることができます。

 ウスバカゲロウ.JPG やはりカブトはいませんね・・・(^_^;)
お次はウスバカゲロウ!!ご存じ!!アリジゴクの成虫です。

 アリジゴクの時は一切排泄を行わず、羽化した時に幼虫時代に溜めた
排泄物を全部出すそうです。

 ウマオイ.JPG 今度はウマオイ!!「スィーッチョン!!」と耳に残る鳴き方が
夕方の散歩道を賑やかにしてくれます。

カネタタキ.JPG お次はカネタタキ!!名前の通り、「チン!!チン!!」と
金属を弾いたような音で鳴きます。聞いてて面白かったです(^_^)

クビキリギス.JPG クビキリギスもいました!!「ヴィー!!」と古い変圧機のような音で鳴きます。
口元が赤いのでチスイバッタと私の近所では呼ばれてました。

コカブト.JPG 何と!!コカブトが見つかりました!!越冬ができるカブトムシなので
この時期でも見られたのでしょう!!
今年になって随分見かけるようになった気がしますねぇ・・・。
気がつかなかっただけでしょうか?

コクワガタ.JPG コクワガタも見られました!!大きさは40㎜ジャストで前回と同様に
かなりガッシリしたコクワガタです!!
今年の岡上コクワガタは何だか形に違和感があります・・・。
何なんでしょう?コカブトと同様に気になります・・・。

コクワガタ2.JPG 私の愛用網「おそ松」(手製網)でゲットしたコクワガタたち。
やっぱりこの時期でもいっぱい捕れました。

ササキリ.JPG 今宵は鳴き虫のオンパレードですね!!
こちらはササキリ。名前通り、笹が茂ったところにいます。

 鳴き声は線香花火の音を思わせるような、そんな鳴き方をします。
それは多分、私だけですね・・・。
 他にも鳴き虫界の女王と呼ばれているカンタンやコオロギの仲間など
様々な鳴き虫に出会うことができました!!

 鳴き声の聞きながら探すのでカブトムシ、クワガタ、カミキリとは全く異なる
魅力を感じることができました!!これは録音機が欲しいですね!!

 今回はここまで!!次回は共生センターに展示中の生きものたちの日常を紹介します!!
ではノシ

Facebookはコチラ↓  ついにお〇むの精が仲間になりました。
https://www.facebook.com/tooru.saitou

投稿者 yoshinobori : 12:34
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント