活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

地域・流域共生センターの生きものたちの日常

2014年9月26日(金)|活動報告

 夏も終わったなぁ・・・と思えばもう年末がすぐそこ!!
今年も色々ありましたなぁ・・・・みなさんは如何ですか?

 足もとの自然を求めて回る齋藤(兄)です。

 前回は目よりも耳で楽しむ昆虫採集(というより観察でしたww)を行いました。
今回は外でなく当センターで展示している生きものたちの日常を紹介します。

 DSC04682.JPG まずは当センターのマスコットにもなっております。
ホトケドジョウです。展示を兼ねて産卵させる水槽の様子です。
さっそく追っかけっこを始めているので、もしかしたら産卵するかも?
・・・と期待しております。

 DSC04709.JPG お次はニホンヤモリ!!家を守ってくれる大変縁起の良い生きものです。
前回の虫捕りで見つけました。

DSC04710.JPG そのヤモリをシマヘビのケースの上に置いておいたら・・・

 これ明らかに狙ってますよねぇ・・・(°ω°;)

 ヤモリを見つめるシマヘビの目は明らかに狩人の目をしておりました・・・。
もちろんケースの場所は移動しました。(^_^;)

 ヤモリ飼育は全くの未経験で現在飼い方を調べています。
難しいようなら放します・・・。エサの調達は大変そうなので
放すかなぁ・・・。(^_^;)

 今回はここまで!!次回はクワガタ飼育日記を予定しております!!ではノシ

Facebookはコチラ↓  最近、投網の練習を再開しました・・・。
https://www.facebook.com/tooru.saitou 

投稿者 yoshinobori : 14:10
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント