活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2014年12月24日(水) 今年最後の更新!!2014年を振り返る!!

活動報告

 私の周りではクリスマスが近づくと人が変わったように「メリー苦しみます!!」と
うわ言のようにボヤク人たちで賑わい退屈せずに済んでいる齋藤(兄)です。

 今日はクリスマスイヴ!!皆さん!!素敵な思い出を作りましょう!!
良い子の皆様もプレゼントは決まってますか?明日が楽しみですね!!
間違ってもサンタに会ってみようなんて野暮なことはしてはいけませんよ?
サンタはよい子の前にしか現れませんからね!!

 さて私も本格的にワタワタし出すので恐らくこれが最後の更新になるかと思われます。
そこで今回は今年の出来事を可能な限り思い返してみたいと思います!!

 DSC02710.JPG まずはコレですね!!山梨県産オオクワガタ!!初のオオクワブリードで目標の70㎜を超え
75㎜のオオクワガタが我が家で誕生した瞬間!!これは感動的でした!!

 65㎜行けばいいかなぁ?と思っていたら半分が70㎜代!!
これはいいスタートが切れました!!

 コクワガタも48㎜と過去最高記録を出し、今年は100点満点の結果だったと思います!!
来年にはインドネシアの怪物!!スマトラオオヒラタが羽化する予定です!!
行きつけのお店に伺うと現状で問題なく、上手くいけば90㎜代も行けるはず・・・。
とのことでしたが、とりあえずは80㎜到達を目指し、85㎜を目標とします!!

 DSC02458.JPG クワガタ繋がりでもう1枚!!今年は大きなスジクワガタも捕りました!!
このアゴを持つスジクワガタというのが中々見つからないんですよね!!
いても小型で小さいアゴ持ちばかりで、さらに見つかる場所も限定されることから
私の中で鶴見川流域内ベスト1、2を争う難関コースなクワガタです!!

 今年は強力な戦利品が手に入り、スジクワガタの飼い方を勉強したので!!
来年はその成果を皆さんにお見せしたいと思います!!
戦利品については過去のブログ記事12月15日(だったかな?)をご覧ください!!

DSC01737.JPG カミキリも新しいカミキリが見つかりましたね!!ナガジロサビカミキリです。
希少種でもなんでもない普通種にも関わらず、何故今まで見つからなかったのか?
他にも岡上で初めてホタルカミキリが見つかったり、岡上から少し離れた所ではありますが
レア虫であるミドリカミキリも見つかり、まだまだ見つかる種類が!!

 今年までで出会ったカミキリは50種を超え、55種になりました!!
来年はさらに上!!とりあえずは60種まで行き最終的には100まで行きたいですね!!

DSC01604.JPG あとはコレですね!!今年は岡上で初めてコカブトムシが捕れました!!
岡上から離れた所では見つかっていたのですが、今年に入り約2~3頭くらい?が
見つかりさらにブリードにも成功しました!!残念ながら生まれた個体は
全滅してしまいました・・・。反省を生かしまた機会があればリベンジしたいです!!

 ふつうのカブトムシも我が家でドンドン大きくなり、とうとう体が黄色くなりました!!
これは蛹になるもの時間の問題です!!来年は約28頭のカブトムシが見られるかな?
と思います。恐らく早ければ5月あたりに出てくるハズなので楽しみ半分不安半分です・・・。

DSC03502.jpg 忘れてはならないのがコレ!!
和光大学の近くを流れる鶴見川大正橋付近で4年ぶりにアユが!!
和光大学の学生の活躍により再確認されました!!

 また来年も和光大学の近くを泳いでくれることを願います!!

 他にも、初の動画投稿や写真展コラボ企画に御呼ばれしたり
ヘビの赤ちゃんかな?と思いきやレアな小型のヘビだとコメントで教えて頂いたりなど
今年もなんだかんだで新しいことに挑戦したり発見が出来た1年だったと思います!!
基本的には岡上、鶴見川流域周辺でしかこういったことはしないのに、未だなお!!
新しい発見に出会えているのは、それだけここの自然が豊かで人と自然が上手く
共生できている素敵な場所なのだと思います!!

 来年も面白いこと起きると良いなぁ・・・。

 それでは!!今回はここまでとさせていただきます!!
今日まで当ブログも見て頂いた皆様!!本当に本当にありがとうございました!!
また来年もどこかに出没すると思うので!!その時はどうぞよろしくお願いいたします!!

 来年は、動画とかもっと更新してみたいなぁ・・・。

 それでは!!素敵なクリスマスを!!加えて!!皆様どうかよいお年を!!
では!!ノシ

 ・・・とその前に!!大事なことを忘れていました!!
先ほど申し上げました「足もとの自然展」4回目である・・・

ときどき展の日程が決まったようなのでお知らせします!!

 場所は和光大学のパレストラ4回のギャラリーで日にちは来年の1月5日~15日の
計10日間で長いこと野鳥を見続けたN先生と虫を追いかけ、虫や鳥を女の子に擬人化した
私齋藤(兄)!!そして他にもN先生も認めるユニークな学生たちによる作品も必見です!!

 年の初めで行きにくいかもしれませんが、もし興味がおありの方はぜひとも
足を運んでいただければと思います!!

 それでは本当の・・・ではノシ

投稿者 yoshinobori : 15:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日(月) あなた最近・・・太った?

活動報告

 先日!!来年に向けた山梨県産のオオクワガタの嫁&婿が手に入りました。
DSC05894.JPG オスは70㎜up、メスは45㎜と、キレイなペアが手に入りました。
出来れば暖かくなってから・・・と思ったのですが、中々お店に行く機会がなく
たまたまお店に寄れたので、この際だからと購入しました。

 来年にブリード可能とあったし、クワガタたちも元気にしているので
まぁ・・・いいか!!

 これで2ペアになったのですが、1ペアを予備で取っておいて1ペアでやるか
2ペアでやるかはアルキデスも入る予定なので、ここは予算と相談しながら・・・。

 タイトルは悪口を言っているわけでなく、当センターで現在、絶大な人気者になりつつある
アカハライモリのココロちゃんが「最近太った?」と見に来て下さる方が言うので

 そんなに?と思い過去に撮影した写真と比較することに・・・
DSC04998.jpg まず、こちらがセンターに搬入された直後。
ココからどれくらい太ったろうか?
DSC05889.JPG コチラが今現在の様子。太った...かなぁ?
言われてみれば確かにお腹がプ二っとしてる感じになっている気も・・・。

 皆さんはどう思われますか?

 エサは3日に1回でイモリフードをあげていますが・・・
いかんせん人前で滅多に食べず、あげても気がつけば同居してるカワニナに
全部食われるという始末・・・。人知れず食べているようですが・・・
それにしても・・・う~ん・・・?

 どうだ!?これは!?

 私個人としては「言われて見れば・・・」な感じです(^_^;)

今回はここまで!!次回はまた少し更新が遅れるかもしれませんが
なるべく早めに参上したいと思います!!ではノシ


 

投稿者 yoshinobori : 15:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日(土) この時期・・・地味~によく聞かれるので・・・。

活動報告

 5日ぶりの更新になります・・・あまりの寒さに加えて最近思いついたダジャレが
あまりにも寒かったのでここしばらくは氷漬けになった液〇金属のようになっていまして
ようやく解凍が終わって今回の更新に至りました・・・というのはもちろん冗談でして
やはり年末が近づくにつれて色々と忙しくなるのが12月!!

 お寺のお坊さんが年末年始の準備で忙しいく寺を走り回るから
12月は師走(しわす)と呼ぶそうですね。

 あ!!忘れてました。齋藤(兄)です!!
しばらくお会いできませんでしたが皆様如何お過ごしだったでしょうか?
私はここ最近は10月予定のコラボ写真展が1月に延長になりまして
その写真展に出す写真や私が描いた昆虫擬人化イラストの編集作業やら
当センターでのお仕事もあったりのテンヤワンヤな1週間ですた・・・。
それでもFacebookやツイッターの方では毎日?顔を出していました。


 本日、その写真、イラストを提出しましたので、そのご報告も含めて
参上しました!!いつも見てくださっている方にはご迷惑を・・・
申し訳ございません・・・。

 そして今回は久々の更新にも関わらず、この時期、地味~に聞かれる
あの質問にお答えしたいと思います!!

 「どうやって自販機のお汁粉の粒を残さずに飲むんですか?」と・・・。

 この時期・・・いつだったか私が「自販機のお汁粉の小豆を全部飲むことができる!!」と
自慢?した所・・・お会いする方から「アレってどうやるんですか?」とよく聞かれるので
今回はその極意をご紹介したいと思います!!

決してブログ用のネタが尽きてしまっていて、困り果てての・・・というものでは
ありません。了承の上、続きをお楽しみください(^_^)楽しむ余地があるか?いやない。
 DSC05870.JPG 用意するのはもちろん自販機で売られているお汁粉のみ!!
皆さんも一度は経験されているのであろう缶の底の小豆が残って
やきもきしたあの日あの時!!

 大抵、割り切って粒を残して捨ててしまうか、缶切りで開けて・・・という方など
打開策は様々ですが、今回は使う道具は何も要りません!!

 私こんなに「俺だけが編み出した!!」みたいなことを言っていますが
私の周りは結構攻略済みな方が多いので、今回は未だなお攻略が出来ないあなたに
参考として!!私のやり方をご紹介します!!

 手順1.まず、自販機でお汁粉を買ったら軽く振ります。
 手順2.開けて飲む。

 やることは、これだけですが重要なのは飲むときの缶の角度!!
あずき.jpg かなりヒドイ例えになっていますが、右のように下からゆっくり缶を持ち上げるようなオーソドックスな飲み方だと小豆が下に溜まったままになり必然的に残ってしまうので・・・
最初から極力缶を上に持ち上げ、一気飲みスタイルで飲むと汁が小豆もろとも流れていくので
結果!!一口目でほぼすべての小豆を飲むことができます。
温かいので火傷しそうですが寒い時期に飲むと私の場合はあまり気になりません。
火傷するのが怖い!!という方はおススメはしませんし(何様なのだ?私は・・・。)
大丈夫だ!!という方は自己責任でお願いします!!あくまで私のやり方ですので・・・。
DSC05871.JPG 今回は申し訳ないのですがここまで!!
これからまたコラボ写真展の準備に入ります!!

  ではノシ

写真展についてはコチラ↓
http://www.wako.ac.jp/~nonaka/kawasemimain.html
Facebookはコチラ。たくさんのイイね!コメントありがとうございます!!
 https://www.facebook.com/tooru.saitou

ツイッターもやってます。最近フォロワーさん増えた気がする・・・ありがとうございます!!
 https://twitter.com/benikamikiri

投稿者 yoshinobori : 16:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日(月) 早渕川で野鳥観察!!&戦利品ゲット!!

活動報告

 先日、お手伝いで東京ビッグサイトという場所に行った齋藤(兄)です。
人生2度目のビッグサイトでしたが、やはり人が多いですね!!

 私としては近くに大勢の人がいるという環境は非常に居心地が悪かったです・・・。
やはり木か川がいいですね!!

 今回はある戦利品を求めるついでに港北区のセンター北駅周辺にある雑木林に
赴きました!!目的としては来年の夏に向けた昆虫採集の下見です!!

 鶴見川周辺ではコクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシがメインで
ペットショップで人気者の種類は殆ど捕れません・・・が!!

 卵割らずしてオムレツは作れません!!行かずして虫は捕れんのです!!
というわけで、駅周辺を探索しました!!

 結果は種類は別にしても何かいる気配は十二分でした!!
樹液の跡や程よく朽ちた材木・・・。これは期待が大きい!!
種類までは分かりませんけどね!!それは来年の夏に行ってみないと分かりません!!

 写真は撮れていません・・・。動画でアップしようかと考えたのですが
あとで映像を確認したところ、自分のゼェゼェ言ってる息が五月蠅く
これ動画になるかなぁ・・・?という感じです・・・。

 とりあえず今回は早渕川で出合った野鳥たちを紹介します!!
DSC05849.JPG まずはカワセミ!!たまたまお会いしたご家族さんとミニ撮影会が始まり
しばし談笑しました!!話を伺うと子供さんはカブトムシがお好きということで!!
いやぁ!!時間があればもう少しお話ししたかったです!!

 DSC05852.JPG お次はミシシッピーアカミミガメ!!爬虫類でありながら12月でも姿を見せるんですよね不思議!!
彼らは変温動物のハズなんですけどねぇ・・・。日本の冬では動じないというのか?
DSC05854.JPG お次はドバトの群れ!!寒そうに体を丸めて縮こまっています・・・。
こうなると尚のことあのカメ↑の謎が深まります・・・!!
羽毛に覆われた鳥でもこの有様なのに・・・爬虫類・・・まして水中にいるのに何故・・・?

DSC05858.JPG 出会った野鳥最後はコサギ!!冬の川に白いサギというのは写りがいいですね!!
特に朝に見られる、湯気が立ち込める朝の河原で群れて見られる姿はどこか幻想的で
思わずカメラを向けてしまいます!!私の場合大抵は湯気にピントがあってしまい鳥が
全然取れなくてしくじるんですよねぇ・・・。なんというレアハプニング・・・!!

 DSC05868.JPG そして手に入れた戦利品はコチラ!!
むし社出版のクワガタ、カブト専門雑誌ビークワ51春号です!!
表紙にもあります通り!!日本産のクワガタの採集、飼育をほぼ全種類を網羅した
至高の一冊!!価格は1,380円です。少し高いですが確かな情報が詰まった一冊なので
安心と信頼がお金で手に入ると思えば安いかな?と思います!!
ネットでも飼育法は載っていますが結構ウソ情報が紛れているので基本的にはこの雑誌を
読んで、ネットの情報を参考程度にチェックして自分なりの飼い方を模索しています。

 飼育で戦略?を立てるのも中々面白いですよ(^_^)
何しろ成虫を確保→産卵→幼虫飼育→蛹&羽化は早くて1年。
おそい種類でも2年4年かかります。元気な親を手に入れるならいつか?とか
寒い時期に幼虫を3令にするにはいつ産卵させるのか?とか
この予算でならどれくらい飼育できるか?とか
羽化した新成虫たちの中から新たな親にする虫を選び
増えすぎた分の虫をどうするか?親戚、知り合いの子供に挙げるか?
保育園に寄付か?はたまたフリーマーケットで売るか?とか

 色々考えるのが結構大変だったりしますがこれが中々に面白かったりします。
もちろん大変な部分もありますが、これ以上書くと長話になるので
その辺がまた後日にさせて頂きます!!

 ちなみに前回、お見せする予定だった自販機で売っているお汁粉の
小豆をすべて飲む方法を教える予定だったのですが、あろうことに売り切れていたので
それも手に入り次第、紹介する予定です!!

 今回はここまで!!次回は未定です!!ではノシ
写真展についてはコチラ↓
http://www.wako.ac.jp/~nonaka/kawasemimain.html

Facebookはコチラ。
 https://www.facebook.com/tooru.saitou

ツイッターもやってます。
 https://twitter.com/benikamikiri


 

投稿者 yoshinobori : 15:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日(金) もんげ~妖怪が現れたズラ。

活動報告

 イタチを探しに行った時の動画をアップしました!!
果たしてイタチに会えたのか?ご確認ください!!その目で!!↓
https://www.youtube.com/watch?v=6Rtvx1mx5Nw

 でもまぁ・・・動画の編集は大変ですね・・・日々精進です・・・。
おかげで寝不足不可避な齋藤(兄)です。

 今回はタイトル通りで何と地域・流域共生センターに妖怪が現れたので紹介します。DSC05835.JPG コチラ!!妖怪ウ〇ッチで不動の人気を誇るコマさんです!!
コチラは和光大学の芸術学科の学生さんが何とセロテープだけで作った作品!!
まるでフィギュアのようなクオリティ!!どうみてもコマさんです!!
とてもセロテープのみで作られたとは思えません!!
DSC05836.JPG 後ろを向くとこんな感じ。風呂敷や尻尾もちゃんと再現されてます!!
知ってる人は「あ!!コマさん!!よくできてますね!!」と評判で
ヌマチチブ、アカハライモリと並んで人気者です。
DSC05837.JPG このコマさんは現在、共生センターで展示しています!!
宜しければ見に来てください!!

 今回はここまで!!次回はある質問を受けたのでそちらを紹介したいと思います!!
ではノシ

写真展についてはコチラ↓
http://www.wako.ac.jp/~nonaka/kawasemimain.html

Facebookはコチラ。
 https://www.facebook.com/tooru.saitou

ツイッターもやってます。
 https://twitter.com/benikamikiri


投稿者 yoshinobori : 15:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日(木) 落書き紹介の回

活動報告

 写真展の準備に追いやられる齋藤(兄)です。
準備といっても写真の整理を落書きの整理くらいなんですけどね(^_^)

 今回はその落書きを少し紹介したいと思います!!
ばん.jpgご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私の描く落書きは
生きものを擬人化して描くというものです。

 こちらはバンという公園の池などで見られる水鳥を擬人化したものになります。
どうですかねぇ・・・雰囲気は出ていますかねぇ・・・。

 家族で群れる姿は何とも愛らしいです(^_^)

aDSCN7811.JPG コチラがモデルのバンです。クチバシは頭のリボン?っぽく描くようにしています。
aosagi2.jpg お次はコチラ!!誰だか分かりますか?
DSCN9722.JPG 正解はアオサギです。アオサギは昔話を見ても合唱の歌を聞いても
不幸なイメージが強いので暗いキャラクターにしました。きっと懐いたら可愛いハズ・・・。
もじ.jpg 毎日、観察に訪れたら、こんな素敵イベントとかないかなぁ・・・という・・・
希望・・・。
kかわせみ.jpg お次はコチラ。これは色で分かる方多いのでは?
DSC01285.JPG はい!!ご存じ!!カワセミです!!これはFacebookの方でたくさんの方からアドバイスを頂いて誕生しました!!
1385900_400062776787003_1514305417_n.jpg 練習で描いたヤツです。とまり木にとまるカワセミ。とモズグリーンVerのカワセミ。

おやじ.jpg 今度は私が愛するカミキリムシ!!こちらはオヤジという呼び名に定評がある
ゴマフカミキリです。マンガやアニメでよく出てくるオヤジっぽい女性キャラクターが
大好きで描きました!!私の中の元祖はひ〇まりスケッチの大家さんですねb
お酒は飲めませんが、お世話とかスゴクしたい・・・。

るりぼし.jpg コチラはルリボシカミキリ!!ネットで「国虫らしいよ」というデマを信じてしまったことで生まれた和服っ子です。それでも日本固有の虫ですので問題ないハズ・・・。

 和服が好きで絶対着物キャラ描きたい!!と思って描いた第一号です。
そして黒髪ロング!!ストレート!!性格は控えめで家事全般OK!!
そして少し天然が入る!!

 自分の中の『着物キャラ』で欲しい要素を全部入れた結果がこのルリボシちゃんです。
記憶がはっきりしてませんがこの子を初めて描いていた時はスゴク気合いが入ってた
そんな気がします・・・。
 
 他にも色んな擬人化された生きものたちがいるのですが今回はここまで!!
続きは1月の頭に予定されてます和光大学で行われる「足もとの自然展4」で
お会いできればと思います!!詳細は下の方にリンクを貼っておきます。
他にもまた何か分かり次第ご報告いたします!!

 擬人化イラストはツイッターやFacebookでも紹介しています!!
そちらの方もよろしくお願いいたします!!

写真展についてはコチラ↓
http://www.wako.ac.jp/~nonaka/kawasemimain.html

Facebookはコチラ。
 https://www.facebook.com/tooru.saitou

ツイッターもやってます。
 https://twitter.com/benikamikiri

投稿者 yoshinobori : 15:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日(火) やっぱりこの時期にやるのは無謀だったか?

活動報告

 ものすごく今更なんですけど12月になりましたね。近所を歩けばクリスマスムード!!
良い子の皆様はサンタさんに何をお願いしたんでしょうか?
彼氏、彼女がおられる方はどんな思い出を残されるんでしょうか?

 12月って言うと毎回こういう話題しかできなくて不甲斐ない齋藤(兄)です。
今回は前回も申しました通りで我が家の飼育棚の様子を見ようと思ったのですが
昨日のブログをアップしした時点で気が付いてしまったんですよ・・・。

 かなりの確率でみんな動いてない・・・。

 それでも何かハプニングを期待したのですが・・・
DSC05818.JPG 60㎝水槽で飼育中のヒドジョウ。
エサあげて出てきてくれたのはこの子だけでした・・・。
DSC05816.JPG クワガタケース。コチラはもちろん動きなし。冬眠中はケース内を乾燥させないように
湿り具合にもよりますが大体3~4日に一回は霧吹きで加湿するよう心がけています。
 カブト幼虫(衣装ケース)とノコギリ幼虫(右ビン)。カブトはたまに側面に出てきますが
最近はメッキリ姿を見せません。ノコギリも同様です。スマトラ&コクワの菌糸組は別の場所で安静にしてもらってます。たまにスゴイ音を立ててガリガリ・・・というよりメキメキと音を立ててるので思わずコチラがビビる(・_・;)

 う~ん・・・やっぱり地味な気がします・・・。

 せっかくなので別の話題をお話しします。当ブログを見てくださっている方の多くは飼育に関することで来られる方が特に多いようで、中でもアオダイショウ、クワガタ、マイナーな虫(ダンゴムシ、ケラなど)に関してが群を抜いて多いようです!!

 つまり!!ここに来られる方はヘビ好きもしくはクワガタ好きが多いということですね!!

 まだまだ手さぐりな部分もある未熟者ですが、今後とも御贔屓に<(_ _)>
飼育に関しても日々勉強して参ります!!

 マイナーな虫に関しては恐らく子どもが拾ってきてどうすれば・・・
という方が多いのでは?と思われます!!

 私もよくそうして親に迷惑をおかけした人間です・・・(・_・;)

 そんな親御さんの手助けが出来ていたら感無量です!!
今後もまた変な生き物の飼い方を調べてみます!!

 何か「これ飼ってみて!!」というリクエストも受け付けます!!
ただし!!熱を持った生きもの(哺乳類とか)と毒を持った危険な生きものはなしで・・・。

今回はここまで!!次回は先月検索が地味に多かった昆虫の落書きを紹介する予定です!!

 ではノシ

Facebookはコチラ。
 https://www.facebook.com/tooru.saitou

ツイッターもやってます。
 https://twitter.com/benikamikiri

投稿者 yoshinobori : 15:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日(月) 週末は収穫なし・・・しかし!!

活動報告

 突然ですがアルキデスオオヒラタの飼育が決定濃厚です!!
4月の末に購入を予定しております!!あのクワガタ界のヘビープレッシャーが
ついに我が家に出迎える時が・・・!?

 これ見たら嬉しさのあまり失神する自信があるくらい見たい生きものは
ヒメカマキリモドキ!!何であんな方向向いてんだろう?と思わせる前足が
溜まりません!!ご存じ!!齋藤(兄)でございます!!

 週末は生きもの捕り(or撮り)まくるぜ!!と思ったのですが・・・
すべての歯車が狂いまして何にも出来ませんでした・・・。

 タイトルにもありますが・・・しかし!!しかしです!!実はこれをやってました!!
DSC05811.JPG 今年もやりました!!和光大学A棟水槽クリスマスVer!!
まだ魚は入れてませんが、とりあえずアクセサリーだけ何とかできました!!
浮いてるボールは弟が発案したもので、大変好評だったため今年も採用しました!!

 クリスマスverにするついでにヌマチチブにお土産を買いました!!
DSC05803.JPG 何と富士山型のお茶碗!!逆さにすると富士山に!!これは面白い!!
ヌマチチブは結構、水槽内を冒険するのでこういうのあると何かやってくれるか?
と思いましたが、ものの2秒で登頂し、そして1秒で下山しました。(^_^)

 新た週にも関わらず物足らない更新になってしまい申し訳ありません!!
次回は我が家の飼育棚の様子を見ます!!ではノシ

 

 

 

投稿者 yoshinobori : 14:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日(木) 齋藤(兄)の我が家の飼育棚に関する色々を1人で脳内会議

活動報告

 DSC05752.JPG どうも、齋藤(兄)です。今回は我が家の生きもの飼育棚を今後どうしていくかというのを
延々書き続けるというやる気のない企画になっております。

 【議題】 魚が減って、昆虫が明らかに増えた。

 そうなんですね。学生時代は卒業研究の関係もあって水槽が何個もあったんですが
昆虫に手を出し始めてから現在水槽は60㎝が1個になりました。
そして飼育してる魚は・・・

タモロコ×2、モツゴ×1、ドジョウ×?、ヒドジョウ×2

 これくらいですね。底の方にはドジョウがわんさかいるのですが中層が随分と
寂しくなりました・・・。というのもほとんどの魚を共生センターへ搬入したためです。
近々、魚を捕りに行こうと思いますのでそこでタンクメイトを増やしていきたい!!

 狙いはフナ、カマツカ辺りが欲しいですね!!フナは飼育が楽で存在感がありますから
水槽の主役にするにはうってつけなんですよね!!それに結構長生きですし!!
カマツカも砂利に潜ったり底をプレコのように這って泳ぐ姿は見るものを飽きさせません。

 そして虫・・・これは本当に増えましたね。あれから里親に出したり売ったりして
だいぶ数は減りました。とにかく色虫はしばらくいいかな・・・。
色虫というのはキンイロクワガタの仲間のことです。ニジイロとかパプキンとか・・・。

 昆虫は現在、カブトムシ幼虫×28、コクワガタ成虫×5幼虫×4、オオクワガタ成虫×2
ノコギリクワガタ成虫×1幼虫×6、スマトラオオヒラタ幼虫×7、ミヤマクワガタ幼虫×7
数はうろ覚えなので多少の誤差がありますが、それにしても・・・・

 カブトムシ多っ!!(・_・;)
羽化したら親の故郷である岡上に放すか、欲しい人にまたあげますかね。

 昆虫飼育でネックになるのが幼虫飼育のスペース!!特にクワガタの場合は
1匹に対して1個の容器で飼育するのが基本となるのでこれが厄介!!(・ω・;)

 現在、飼育する種類を減らそうといろいろ考えるのですが、いかんせんですねぇ
どの虫も魅力ある種類ばかりなので、決断を下すのは難を極めます!!
お腹を下すのはよくしてしまうんですけどねぇ・・・。

 当面は羽化した成虫を見て判断しようかなぁと思っているのですが
ミヤマクワガタは続行は難しいかなぁ・・・と思っています。

 理由としてはとにかく少ないので新しい旦那、嫁さん探しが大変なのと温度ですね・・・。
地元で取ってるせいか話に聞くほど神経質ではないような印象ですが、それでも少し
動きが鈍くなったりしますね。

 あとは幼虫期間が2年なのは辛い・・・。

 今の所、続行していきたい!!と思っているのはオオクワガタとコクワガタですね!!
コチラはとにかく飼育が楽ですし、親虫の確保も簡単です!!

 スマトラオオヒラタも来年羽化する成虫を見て判断しますが、今の所は続行の方向で
飼育しています。あの単純かつ豪快な魅力には頭が上がりません!!

 ノコギリクワガタも羽化した成虫を見て判断しますが、できれば続行していきたい!!
理由はオオクワガタ同様で親虫の確保が楽なのと、あの「量産型感」がいいです!!
色んな外国産のクワガタを見た後でノコギリを見るとスゴク安心する感覚になるのは
私だけではないハズ・・・!!

 というわけで、今の所はオオクワガタ、コクワガタ、スマトラオオヒラタ、ノコギリの
以上4種を飼育して行こうと考えているのですが・・・

 先日、クワガタの雑誌を読んでいたら無性にアルキデスを飼ってみたい衝動に
駆られています!!アルキデスというのは魔法の呪文でも召喚獣でもなく
フルネームはアルキデスオオヒラタというクワガタ!!名前にヒラタとありますが
厳密にはヒラタから少し離れた種類のようです。

 飼育経験がないので写真はお見せできませんが、驚くべきはその幅と大アゴ!!
スマトラオオヒラタよりも横幅があり大アゴの形が長歯型と短歯型と2つのパターンが
存在します。特に短歯型は文字通り短く太いアゴで本物のペンチのよう!!

 また凶暴でアゴの力が強く、人の指を骨折させたという噂が流れるほどにパワフルな
クワガタです。スマトラを飼う前から飼ってみたいなぁ・・・と思っていたのですが
先日、ボランティアに行った後輩が誰かが放した大型のアルキデスの死骸を拾って
見せてくれまして、その立派な体つきにビビ!!と来てからというもの、現在
機会を伺っています。

 しかし・・・増やすのはなぁ・・・現在葛藤中です。でも多分買います・・・。

 今回は長々と文章を書いてしまいましたが、今回はここまで!!
次回は恐らく来週あたりの参上を予定しております。

 魚捕りまっす!!水槽いじりまっす!!動画も作りまっす!!の予定!!
ではノシ
 

投稿者 yoshinobori : 09:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日(水) ヌマチチブ!!偉くなったな!!

活動報告

 スマトラオオヒラタの幼虫がすべて脱走するっていう夢を見た齋藤(兄)です。
朝からテンションがダダ下がりです。

 今回は共生センターに展示しているヌマチチブを紹介します!!
当センターで展示されて間もなく半月になろうという所でして

 餌も問題なく食べ、我々にも少しずつ慣れてくれましてねぇ。
何の問題もなく飼育できています。

 それもあってですねぇ・・・最近、このヌマチチブの合図なるものが分かりました。
DSC05716.JPG このようにお気に入りの土管から出てこうしてる時はエサ待ちみたいです。
エサをあげる際は水槽の左側からあげるので、エサが落ちてきたら
この姿勢からエサ目掛けて突貫します。スゴイ速さです。

 おねだりするヌマチチブ可愛いのぅ・・・。

DSC05732.JPG そして水槽に近づくと、散歩前の犬のように近づいてきて(°∀°)ノシ<ワホーイ!!します
エサだー!!という具合でエサを落とす所でウロウロそわそわします。
これはもう魚というより犬に近いリアクションです。そしてもらえないと分かると
さっさと巣穴に帰ります。 魚のくせにえらく現金なヤツだなぁ・・・(・_・;)

 また何か動きがありましたらご報告いたします!!
一先ず今回はここまで!!次回は齋藤(兄)の脳内会議の様子をお知らせいたします。
一体誰得なのか?それではノシ

Facebookはコチラ。
 https://www.facebook.com/tooru.saitou

ツイッターもやってます。
 https://twitter.com/benikamikiri

 

 

投稿者 yoshinobori : 14:04 | コメント (0) | トラックバック (0)