活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2015年4月28日(火) お隣さんのジャコウアゲハが羽化!!

活動報告

 昨日、12時間も寝てしまった齋藤(兄)です。
家について、気がついたら朝になってました・・・。
睡眠不足が産んだ悲劇ですね・・・。

 睡眠不足はいい仕事の敵だ・・・美容にもよくねぇ・・・。

 美容はともかく今の私にお似合いの言葉ですね・・・齋藤(兄)はジブリが大好き!

 今回は何と!当センターのお隣の研究室のベランダでジャコウアゲハの幼虫を飼われていて
去年の9月くらいに蛹になり、しばらくそのままだったのですが風で飛びそうになっていたので
しばらくこちらで保護していたところ何と羽化していたのでご報告!!

IMG_0237.JPG こちらが羽化したジャコウアゲハです!!
羽化したばかりということで、羽根も破れてなく、鱗粉が剥げていることもなく
キレイなジャコウアゲハでした!!蝶の標本を作る人はキレイな標本を作るために
幼虫を捕まえて羽化させてから標本にするという方もいるんだとか・・・。

 この子は飼い主に見せたあと飼い主の手により岡上の空へ飛んで行きました。ヽ(´▽`)/
今回はここまで!!次回は検討中ですが、カブトムシの様子を見に行きます!!
ではノシ
 

 

投稿者 yoshinobori : 11:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日(月) 飼育日記 ~ヒキガエル!上陸大陸までカウントダウン!!~

活動報告

 この時期は体調を崩しやすいですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
私も例外に外れることなく体調を崩したっぽい齋藤(兄)です。

 当センターで飼育中のヒキガエルのオタマジャクシは今日も元気です!!
IMG_0264.JPG 手足も生えてすっかりカエルらしい姿になりました。
尾が短くなった個体は足を使って泳いでいます。

 とりあえずそこに敷いていた赤玉土を寄せて簡単な陸地を作りました。
ここからがヒキガエル飼育の登竜門!!ここからの飼育はとにかく難しい!!
その辺は上陸してから詳しく紹介したいと思いますので今回はここまで!!
体調を整えてからまた参上します!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 15:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日(金) 突然の卵に魅せられて。

活動報告

 昨日、プレの虫捕りに行ってきましたが、めぼしい虫はいませんでした・・・。
少し気が早かったですね(´・ω・`)

 でもカミキリは確実に出てきています!!って私の周りの方々は言っています。
私にもカミキリを捕らせてくれ!齋藤(兄)です。

 虫捕りは昼と夜で行きました。昼間はヨコヅナサシガメやトゲアリなどが見られました。
IMG_0173.JPGIMG_0175.JPG
 幹に集まるヨコヅナサシガメ幼生(左)とトゲアリの仲間(右)

 あとはコジュケイが見られました。
IMG_0180.JPG 慌てて撮ったためブレブレですΣ(゚д゚lll)

 そして夜は捕りたい虫も特に見られずに帰宅。するとそこにドラマが・・・
IMG_0204.JPG 家の明かりをつけるとヤモリたちがケースの壁にくっついていました。
しかし異変が起きていたのである。左のメスであるヤクモのお腹がスッキリしているのだ。

 産んだ!?Σ(゚д゚lll) マジ!?

 IMG_0206.JPG 探す必要もなく、壁に引っ付いていました。
隔離したほうが良いのだろうか?(´・ω・`)

 軽く触ってみるとすごーく硬いので迂闊に触ったら確実に割れる!!
これは触らないほうが吉と見て様子を見てますがこのままでも親が割ったりしそうだし

 ・・・どうしたものか?少し調べてから判断したいと思います!!

 今回はここまで!!次回は検討中です!!ではノシ

 

 

投稿者 yoshinobori : 10:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日(木) 飼育日記 ~カブトムシに悲劇が・・・~

活動報告

 新たな装備、ゴムハンマーを入手!これで木を揺らして虫を落とす!!
蹴りでは虫が落とせない齋藤(兄)です。

 去年から始まりましたカブトムシ飼育ですが・・・

ようやく羽化が始まりました!!ヽ(´▽`)/

 こんなに早かったっけ?という印象ですがここまで来ました!
しかし残念なことに羽化した3頭全て羽化不全!?Σ(゚д゚lll)

 IMG_0183.JPG こちらが羽化不全を起こした新成虫・・・。

 羽がキレイに閉じず、脚も何本か取れてしまっています。
他の個体も似たような状態です・・・。

 なぜこんな事態が起きたのか?

 原因はマットが浅かったことと蛹室を作らずに蛹になったこと。
放ったらかしにしすぎて、マットが浅くなってしまい何頭かマットの外で蛹化。
そして縦向きの姿勢になれずに蛹になってしまいました・・・。

 これではどうしようもないです・・・。
まだ蛹がマットの外に残っていたので即席で人工の蛹室をこさえました。
それがこちら↓
IMG_0182.JPG クワガタは横向きに部屋を作りますが
カブトムシは縦に作ります。そこで便利なのがトイレットペーパーの芯!!
これを蛹に合わせた大きさに切って縦に置くとこのように!!というわけです。

 すぐ捨ててしまうものなので調達は難しいですが、たまたま置いてあったので
使わせていただきましたヽ(´▽`)/

 実はこの記事を書いている間にも1匹が羽化しまして、そこの子は見たところ
ちゃんと羽化できたようですヽ(*´∀`)ノ ヨカッタス!

 マットの中を覗きましたが殆どが蛹になり大きい幼虫はじっとしている状態です。
もしかしたら近々蛹になるやもしれません!!

 羽化したカブトムシも取り出せる状態になりましたら、またご報告します!!
とりあえず今回はここまで!次回は虫捕りに行ってみようと思います!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 11:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日(火) アマガエルがやってきた!

活動報告

 雨が降ったり止んだりで私の気分が雨模様(?)な齋藤(兄)です。

 そんな天気のせいか、共生センターに新たなメンバーが加わりました。
IMG_0084.JPG AMAGAERU!!くわばらくわばら(´・ω・`)

 日本のカエルと言われれば、ヒキガエルと並んで連想されるであろう小型のカエルです。
田んぼや雑木林に囲まれた池の周辺で「ゲッ!ゲッ!ゲッ!ゲッ!」と喉を膨らませながら
鳴きます。これが飼育の上でネックになってきます。

 飼育下だと結構大きな声になるので近所迷惑になる場合があります。
斯く言う私もそれでアマガエルを手放すこともありました・・・。ヽ(;▽;)ノ

 鳴くのはオスのみでメスは鳴きません。今回センターに来てくれた子は
今のところ鳴くところを確認していないのでメスの可能性が高いです。
IMG_0082.JPG 飼育は陸地と水辺を用意してあげます。今回はミズゴケを敷いて水辺はクワガタ飼育で
使ったプリンカップを採用しました。あとは作り物のアサガオを飾り付けて完成です。

 アマガエルは環境に応じて体色を変える能力を持ち今回は緑、うす茶色が目立つ環境に置いているのでそれに応じた色に変わります。すぐに変わるわけではなくやんわりと変わっていきます。これはアマガエルならではの技なので観察してみると面白いですねヽ(´▽`)/

 例えば赤や紫などにも変わることができるのでしょうか?
機会がありましたら挑戦してみると面白いかもしれません!!

 今回はここまで!!次回は我が家のカブトムシに悲劇が起きましたのでそちらを紹介
したいと思います!!ではノシ

 

投稿者 yoshinobori : 12:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日(金) 展示フィーバー!!

活動報告

 どうも・・・みなさん・・・忍者スr・・・齋藤(兄)です。

 今回は当センターで新たに展示されました生きものを紹介します!!
IMG_0070.JPG まずはニホンヤモリが再び展示中です!!
最初の子がエサを全く食べず弱ってしまったため、現在は我が家で飼育中だったのですが
和光大学の学生さんが新たにヤモリを捕まえてきてくれました!!

 IMG_0075.JPG そしてヒキガエルのオタマジャクシ!!
過去にも展示したことがあります。今回は無事にカエルになるでしょうか?
早いものは足が生え、歩こうとする様子も見られます。

IMG_0068.JPG そして最後はオケラです!!過去に飼育日記で登場したオケラですが
ついにセンターで展示されることになりました!!

 現在、せっせとトンネルを掘っていますので興味がある方は是非!!
暖かくなり、これからも様々な生きものが展示されると思われます!!

 今回はここまで!!次回は飼育日記です!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 14:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日(木) インザシャドウ!!齋藤(兄)夜間虫捕り始動!!

活動報告

 今週はおかしな天気ですねぇ・・・(´ω`;)
おかげで虫捕りもできやしないっす・・・。

 齋藤(兄)です。

 昨日、夕方から降るという予報が外れて雨が降らなかったので、夜間に虫捕りを行いました!
結果から言ってしまうと残念ながら虫はいませんでした。

 まぁ・・・まだ4月ですし、不安定な気候なので仕方がないといえばそうなりますかね?
しかし!!Facebookでお友達の方は〇〇カミキリ捕りました!!みたいな報告が!!
私も何か・・・捕りたいよ・・・。次回こそは何か捕まえてみせます!!

 今回は昆虫採集始動をお知らせしたところで今回はこれだけです!!申し訳ございません!
次回は当センターで新しい生きものが展示されましたのでご報告します!!

 ではノシ

IMG_0060.JPG ↑私(の影)

投稿者 yoshinobori : 16:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日(火) 今年もアサザが生えてきました。

活動報告

 なんと妖怪ウォッチ3が出るんですか!?フゥミンがいてくれることを願う齋藤(兄)です。
いやぁ・・・突如カメラが壊れました・・・そして悪いことは重なるもので今年、活躍してもらう
予定でしたコクワガタのメスが全滅!!さらにカブトムシの蛹が行方不明に!!??

 その他諸々いろいろな招かざるイベントのせいで更新が遅れてしまいました・・・。
申し訳ありません・・・m(_ _;)m

 今回は我が家で放ったらかし状態のトロ箱の様子を見ました。
たまに水を入れてあげたり水草を捨てるくらいでほぼ放ったらかしっす。
そんなトロ箱で育てているアサザが今年も生えて来ました。
DSC08014.JPG 今年もキレイな花が咲くことでしょう!!去年はメダカを飼っていましたが今年もメダカかなぁ?
今はもう少し水位を上げてまた放ったらかしです。

 今回はここまで!!次回は未定ですがなるべく早くに参上します!!
ではノシ

投稿者 yoshinobori : 14:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日(金) はじめて見る。両生類の脱皮

活動報告

 この時期は読みたい漫画が多くてお財布とにらめっこです・・・。
基本、日常ものしか読まない齋藤(兄)です。

 最近、当センターで展示中で現在、センターで人気上位に君臨し続けている
アカハライモリのココロちゃんが何と脱皮をした模様!!
DSC08015.JPG
 両生類にあまり詳しくないので、見たときは・・・


え?両生類って脱皮すんの!?Σ(゚д゚lll)


 でした・・・(´∀`;)

 調べてみるとカエルも脱皮するみたいですね。そして脱皮した皮は食べてしまうようで
写真はまさにむしゃむしゃ食べているところです。センターに遊びに来た学生さんが
気付き、なんか食べてますよ?と言われてみたらびっくり!というわけです。

 実は生で両生類の脱皮を見るのは始めてだったのでテンションが上がりました!!
もう脱皮は終わりましたが、現在ものんびり展示中です!興味ある方は是非!!

 今回も早めですがここまで!!次回は我が家の植物に変化が!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 12:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日(木) 再びオオヒラタ羽化!もしかして最大サイズ?

活動報告

 うあぁあ・・・植物を急ピッチで勉強中・・・!!
齋藤(兄)です。

 この度、新たに我が家のスマトラオオヒラタが羽化しましたのでご報告!!
DSC08013.JPG こちらが3頭目になるスマトラオオヒラタのメスです!
大きさは約47mmぐらいで現時点で1番大きい個体が羽化しました。
羽化してまだ日が浅いようでまだお腹は膨らんでいます。
こちらもプリンカップに収容して安静にしてもらっています。

 オスは予定では半年後とのことなのでこっちの方は気長に待ちたいと思います・・・。
それよりもミヤマクワガタとノコギリクワガタも全然蛹にならない・・・。

 2~3年かかるという話はどうやら本当のようですね・・・。
でもまぁゆるりと待ちましょう。これぞ徳川スタイルです。

 短いですが今回はここまで!!次回は当センターで展示中のイモリに
動きが見られましたのでそちらの方を紹介したいと思います!!ではノシ

〇Facebookはコチラ。ツイッターより出現率が高い。
 https://www.facebook.com/tooru.saitou

〇ツイッターもやってます。文字通りなんかつぶやいています。
 https://twitter.com/benikamikiri

投稿者 yoshinobori : 09:05 | コメント (0) | トラックバック (0)