活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2015年5月29日(金) ヤモリの卵再び!!

活動報告

 私の周りに、こし餡派なる人物がいません。これはどういうことなのか?

齋藤(兄)でござる!!(`・ω・´)
昔の日本では当たり前のように使われていたであろうこの「ござる言葉」も
今では2チャン用語になっているように思えるのは私だけ?

 ところで話は変わりますがタイトルにもあります通り、当センターで飼育中のヤモリが
なんと卵を産みました!!ヽ(*´∀`)ノ

 2匹の♀が子持ちで2匹ともほぼ同タイミングで産んだようです!!
IMG_0778.JPG こちらが卵を持っていた時の写真。お腹は膨らみ、よく見ると卵が2個うっすらと見えます。
IMG_0776.JPG こちらがめでたく産まれた卵!!
大きさは公園でよく見るドングリよりも少し小さいくらいでした。
調べではピンク色でぺったり張り付いている卵は有精卵になるようです。
この卵たちは薄ピンクで床材にしていた雑巾にしっかりくっついているので
間違いありません!!
IMG_0797.JPG もう一方の♀の卵。こちらは黄色くてしわくちゃで先ほどの卵よりも粘着が弱い卵。
こちらは無精卵。つまり子どもは宿っていない卵です。
残念ですがこの卵は処分しました・・・。

 前者の卵はおよそ2ヶ月後に孵化するということなので予定では7月の中旬を予定。
無事に生まれてきて欲しいものです(´・ω・`)

IMG_0777.JPG 無事、産卵を終えたママヤモリ。
お腹はスッキリしましたヽ(´▽`)/

 我が家のヤモリも子どもを産んで欲しいものです!と新たな決意を胸に抱いたところで
今回はここまで!!次回は当センターに新たなメンバーが!!

 現在、センターにアオダイショウ、シマヘビ(新たに加わりました)2種が主でしたが
今回はそれ以外のそしてセンターでの飼育は初挑戦!!現在センター内では
大きな波乱が巻き起こっています!!次回はその辺詳しく紹介していきたいと思います!
ではではノシ 

投稿者 yoshinobori : 16:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日(火) ノコギリクワガタ蛹化!

活動報告

 唐突に私事ですが23日は誕生日でした!
Facebook等で多くの方からお祝いのメールを頂きました!
ありがとうございます!!

 これからも岡上、鶴見川流域周辺を中心に出没する予定ですので
お付き合いくださいヽ(・∀・)ノ

 そして今回は我が家で飼育中のノコギリクワガタ(幼虫)がようやく蛹になりましたので
ご報告いたします。

 IMG_0774.JPG こちらがその蛹です。
アゴと思しきものが見えるので、恐らく♂ではないかな?(´・ω・`)

 予定では一ヶ月くらいだろうと踏んでいます。
しかし、ノコギリクワガタはコクワガタなどとは異なるおかしなことをやってのけます。

 それは羽化した後の休眠期間の長さです。(・ω´・+)キュピーン

 温度により変動がありますがコクワガタの場合では羽化してから1~2ヶ月すると
活動を始めますが、ノコギリクワガタの休眠期間はなぁんと1年!!

 羽化しても活動するのは来年の夏!!そのため、今年見られるノコギリクワガタは
去年羽化したものになります。

 この子だって例外ではありません。羽化した後は活動するまで放置するか
取り出して小さい容器に移すか・・・それはその時になったら考えたいと思います。

 今回はここまで!!次回は当センターのヤモリが何と卵を産んだので
そちらの方を紹介したいと思います!!ではノシ

Facebookはこちら。出現率が高いです。
https://www.facebook.com/tooru.saitou
ツイッターはコチラ。たまにお絵かきします。 
https://twitter.com/benikamikiri

  

投稿者 yoshinobori : 11:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日(木) 飼育日記ヤモリに悪い虫が・・・。

活動報告

 昨日、大きな雷があったようですがそな中で爆睡していた齋藤(兄)です。
前回はお見苦しい記事で大惨敗でした・・・。

 やたらめったらに自分のフィールドをこじ開けようとするとこういう事態になるようなので
今回は自分のフィールドの中から徐々に開拓していこうと思います。

 なので今回はヤモリの飼育日記です!!

 今回、ヒキガエルを家に招き入れる関係でヤモリのケースを拡張!!
そしてヤクモ(ヤモリ♀)、イズモ(ヤモリ♂)を同居させてみました!!

 ヤモリの同居は♂同士だと縄張り争いなどから喧嘩するということで
オススメする人はいないようですがこちらは♂と♀!!

 上手くいくんじゃん?と試しに同居させてみました。
結果は・・・
IMG_0606.JPG このとおり!!今のところ喧嘩している様子はありません。
ただ互いに意識している様子があり、鉢合わせするとしばらく硬直した後
そそくさと離れます。そう、まるで初恋の男女のように・・・。

 エサも問題なく食べますし、順風満帆かと思いきや・・・
IMG_0599.JPG げ!!なんじゃこりゃ!?

 ヤモリの体に赤い斑点が!?ダニか何かと思えば、やはりダニでした・・・。
これはヤモリの血を吸うダニで人に害はないそうですがあんまりほったらかすと
ヤモリの健康に悪影響が出るということなので何とかせねば!!

 調べてみると原因は床材が汚れていたり人口餌を放置すると出てくるようです。
対処法はあまり載ってなく、ネットで調べると200ccの水と5ccの酢を混ぜたものに
泳がせた後、ぬるま湯で洗うといいそうです。

 IMG_0720.JPG だから買ってきたっ酢。色々使えるというので採用。
こういう場面でも使えるのでしょうか?

 さっそく実行に移しましたがヤモリが水を嫌がってすごく暴れます。
10分くらい浸らせて、ぬるま湯でお酢を洗い流す感じでサッと洗いました。
結果は落ちるには落ちたのですが、全部は落ちませんでした。

 水に浸らせる時間が短かったか酢の分量を間違えたか・・・。
残りはピンセットでつまみ出しました。そのときはヘビを掴むように
首を持つと体が硬直するのでその間にピンセットや熱した針でつまみます。

 写真は一人で行っているため撮影はままならず・・・。

 IMG_0731.JPG ケース内もキレイに掃除しました。
しかしそれでもちょこちょこダニが付きます。他の方のブログを見ているとダニが
つくのはよくあるそうです。あまり神経質にしてしまうとヤモリにとってストレスに
なってしまうかねないので私は月一くらいで健康診断をする感じにしようと思います。

 次回はクワガタの様子を見ます。飼育中のノコギリクワガタがようやく蛹になりましたので
その辺を紹介したいと思います!!ではノシ

Facebookはこちら。出現率が高いです。
https://www.facebook.com/tooru.saitou
ツイッターはコチラ。たまにお絵かきします。 
https://twitter.com/benikamikiri

投稿者 yoshinobori : 17:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日(火) ダメだったよ・・・。

活動報告

 どんどん飼育棚がカオスになってきている齋藤(兄)です。

 前回、蛾特集をやるぜヽ(・∀・)ノと息巻いた私こと私ですが・・・

 惨敗でした・・・|||orz

 似たような種類も多い上にバッタのように個体によって模様や色が変わるのもいるようで
付け焼刃の知識では全ての蛾を調べることはできませんでした。

 わかる範囲で紹介します!!わからないのも載せます!!

 ウスキツバエダシャク.JPG ウスキツバエダシャク。
ゴマダラヒトリ.JPG ゴマダラヒトリ
IMG_0579.JPGわからにゃい・・・(´・ω・`)
IMG_0573.JPG なんだろう?

 ・・・これ以上は私の尊厳に関わるので今回はここまで・・・。
蛾の世界の奥深さを思い知りました・・・。

 次回は飼育日記を予定しております!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 17:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日(金) 虫捕り三昧!!

活動報告

 最近、面白い玩具を作りました。齋藤(兄)です。

 今回は待ちに待った夜の昆虫採集に挑みましたのでご報告します!!
クロコガネが出てくるようになったのでコクワガタも出てきているハズ!!
とのことでプレ虫捕りといいう具合で簡単なコースをグルっと回りました。

IMG_0562.JPG お!?(・∀・)

 さっそく現れてくれました!!コクワガタ!!やはりクロコガネとコクワガタは出てくる時期が
ほぼ同じのようですね。クロコガネは比較的、都心でも見かけるのでこれを見つけたら

 クロコガネ=「クワガタ、カブト採集解禁だよ~!!」となるのでクロコガネを見つけたら
装備を整えて始めるのが私の虫捕りスタイルです。b

 IMG_0564.JPG 他にもキマダラカミキリが見られました。これがいるとシロスジカミキリなんかも見られるのですが残念ながら今回は姿を見せませんでした・・・。
IMG_0566.JPG おぉ!!Σ(゚д゚lll)

 こ・・・こいつは・・・岡上で初採集になります!!もしかしてオオゾウムシではないだろか?
私の愛読まんが「スケッチブック」で登場し、私も見てみたい!!と思っていた虫!!

 ようやく会うことができました!!感動です!!飼育が簡単とのことなので
これは持ち帰って飼育してみることにしました!!その様子は後日!!

 IMG_0571.JPG さらに嬉しいことにコカブトも捕れました!!ヽ(・∀・)ノキャホーイ!

 去年は繁殖に後一歩というところで残念な結果に終わてしまったので今年もリベンジができたらと思っていたのでこれも嬉しい!!本個体はオスでメスは捕れませんでした・・・。
また近々メスを捕りに行きたいと思います!!

 IMG_0572.JPG あとはコレ!!危険生物のアオカミキリモドキ!!

 体液にカンタリジンという毒があり、うっかり潰して肌に体液が触れてしまうと
やけどをしたように肌が爛れてしまう非常におっかない虫です!!

 他にも様々なカミキリモドキの仲間がいるので雑木林周辺を歩かれ場合は十分に注意しましょう!幸いハチのように縄張りを守るために襲ってくるようなことはないので見つけても無視してあげれば別段問題ありません。捕まえて潰さなければいいだけです!

IMG_0577.JPG カミキリシーズンのピークは5月!!なのでいろんなカミキリを見ることができます!!
こちらも出てきましたハイイロヤハズカミキリ!!アズマネザサをホストにするカミキリで
笹の中から出てくる姿からかぐや姫と呼ぶ人もいるカミキリムシ!!

 今回も甲虫を中心に多くの虫が見つかりましたが特に多かったのが・・・
蛾の仲間!!私が蛾のほうはあまり詳しいほうではないのですが

 せっかくなので何種類か写真を捕りました!!
現在同定中でこれがなかなか難しい!!来週あたりに報告したいと思います!!

 まだまだ昆虫採集は続きます!!そして今晩も少し行ってみる予定!!
今回はここまで次回は岡上で見られた蛾特集!!(予定)

 ではノシ

 

投稿者 yoshinobori : 18:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日(木) お久しぶりです!!

活動報告

 危うく更新が一週間も遅れるところでした!!Σ(゚д゚lll)

 不死鳥のごとく蘇った齋藤(兄)です。

 春だねぇ・・・とか言ってたらあっという間に気温が30°を超えるんですか!?
これでは8月が思いやられます!12月には50°超えますよ!!これは!!(お約束)

 もう何から話そうか悩ましいですが、ひとまずご報告したいのは昨晩!!
岡上で虫捕りに行ってきました!!ヽ(・∀・)ノ

 一昨日が大雨で翌日が晴天。これはカブト、クワガタを捕る上では非常にいい条件!!
挑みましたところ、5月の中頃というのもありたくさんの虫に出会えました!!

 特に蛾の遭遇率が尋常じゃなかったのでそれをメインに紹介していく予定です!!
現在写真の整理中ですので終わり次第、紹介します!!明日更新予定です!!

 なので今回は自宅で飼育中のガマガエルこと、ヒキガエルの近況をお知らせします。
IMG_0527.JPG こちらが搬入直後の様子。
体を風船のように膨らませて警戒しています。(´・ω・`)

 今のところはこちらが触りにこようとしなければ基本、膨らむことはないです。
IMG_0309.JPG 現在のケースの様子。足元にはミズゴケを敷き、作り物の草と植木鉢の受け皿で水浴び場を作りました。
とりあえず家にあったケースに入れましたが狭そうですのでまた新たな容器を探します。
エサはカメのバランス栄養食をあげています。

 まだ飼育環境が安定しないので、安定したらまたご報告します!!
次回は昆虫採集の結果をご報告します!!
 ではノシ

投稿者 yoshinobori : 13:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日(木) ゴールデンウィーク 報告!!

活動報告

 みなさま!お久しぶりです!ゴールデンウィーク前くらいぶりです! Σ<(´・ω・`)

久しぶりすぎて「こいつ誰だっけ?」と思われている可能性を考慮して申し上げます!

 齋藤(兄)です!!

 ゴールデンウィークが明けました!皆さまはどんなことしましたかね?
私は生きもの仲間と共にナマズ釣りに挑みました!!

 場所は内緒なのですがそこでは多くのナマズを見ることができ
これは釣れる!!と意気込んだのですが、今回はナマズの警戒心が何故か強く
残念ながらナマズ釣りでは満足の行く結果ではありませんでしたが、その場所で
面白い出会いがありました!!

 IMG_0367.JPG 来ました!!ヽ(´▽`)/ ガマガエルことヒキガエルです!!
私が常々雨の夜に探しても見つからなかったのがこのヒキガエルです!

 妖怪ウォッ〇にハマったことで怪異の話を調べるのにハマり、そこで大蝦蟇(おおがま)の
話に巡りあい、飼ってみたい衝動にかられて捕まえに行った次第です。

 計4匹のヒキガエルが見つかり、3匹はセンターで飼育し、1匹は我が家で飼育中です。
飼い方は見ての通りでミズゴケを敷き詰め、その上に水場と隠れ家を置きました。
エサは調べてみるとカメのエサでの飼育が可能とのことですが、生き餌も与えています。

 他にもスッポンも見つかり、魚類を捕るハズが爬虫類、両生類のオンパレードでした・・・。
現在センターで見ることができますので興味がある方は是非!!

 我が家のヒキガエルは明日にでも紹介します!!ではノシ

 

投稿者 yoshinobori : 16:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日(金) 岡上で発見!ヘンテコな虫。

活動報告

 明日はゴールデンウィーク!!月並みな問いかけですがみなさまはどのように
過ごす予定ですか?お出かけしてよし!家でゴロゴロするもよし!!
みなさま有意義なGWをお送り下さい!!

 私ですか?それは秘密です。齋藤(兄)です。

 先日、おかしな虫に遭遇し捕獲に成功したのでお見せしたいと思います!!
IMG_0284.JPG こちらです。昆虫好きの中でも硬い虫(甲虫)好きの私にとっては

 あなた・・・ダレ(´・ω・`)?という状態で皆目見当もつきません。

 とりあえず見た目が似ているガガンボの仲間(巨大な蚊みたいな虫)で調べても
このような虫はいませんでした。それにあの手の虫の頭は胴より小さく触覚も形が
他の種類と異なる上に頭の上にカマキリやハチのような3つ?の複眼が見えます。
背中の羽根もガガンボは2枚ですがこちらはちゃんと4枚あります。

 ガガンボの仲間の線はなしです。

 一番気になったのは複眼・・・もしかしたらハチ?と調べを進めると出ました!!
この虫の正体は・・・
IMG_0287.JPG アメバチという寄生バチの仲間でした!!

 アメバチ!?そんなハチがいるなんて知りませんでした!!
当然です!!だってハチ苦手なんだもの!!

 名前の由来は体の色が飴色な為でとにかく種類が多く1000種類を超えるそうで
同定は極めて高難易度!!手持ちの図鑑やネットで調べてもそれらしい種類が出ないので
これは図書館で缶詰めコース確定です!!(・_・;)

 何の種類かわかったらまた報告に参上します!!もし!!
知ってるよ!!という方がいらっしゃいましたらコメントお願いします!!

 あと5月になったことでカミキリムシも姿を現しつつあります!!
IMG_0238.JPGIMG_0295.JPG キクスイカミキリ(左)とラミーカミキリ(右)

 ゴールデンウィークではどんな出会いがあるのか!!果たして
アメバチは何アメバチなのか!?その辺を調べてまた参上します!!

 今回はここまで!!次回はGW後に現れます!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 14:27 | コメント (0) | トラックバック (0)