活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2015年9月30日(水) 新居に移ったヒキガエルたちの日常

活動報告

 はぁ・・・魚捕り行きたいのぅ・・・(´・ω・`)
とか言うと雨が降るという悲しい宿命に立ち向かう齋藤(兄)です。

 引越しが着々と落ち着きを見せ始めた頃、一緒に新居に移り警戒ムードだった
生きものたちも少しずつ落ち着きを見せるようになりました。ヽ(*´∀`)ノ

 中でも一番早かったのがヒキガエルでした。Σd(´・ω・`)
引越し初めはお腹を膨らませて警戒モードでした。
IMG_2761.JPG こちらが引越し直後の様子・・・。うん?そんなに変わらないか?(´・ω・`;)
いつも置物のように動かないのでいつも通りといえばそれらしくも見えます・・・。

 しかし、衣装ケースだったのが60cm水槽にかわりました。
この水槽は元々淡水魚用に使っていたのですが傷が目立って来たのと
今回越した場所が高い階なので重量&地震対策の都合上解体することに(´・ω・`)

 魚の水槽として使わなくなったので、水が入らなければ大した重さでないですし
程よい重さで安定するのでガマ用に改装にしました。

 IMG_2759.JPG 目と目が合う瞬間の2匹。
ヒキガエルたちは同じ仲間が近くにいても繁殖期以外は特別意識しません。
例えば大きいヒキガエルの頭上に小さめのヒキガエルが乗っかってもお互いに・・・

大きい方「葉っぱか何かが頭の上に乗っている」
 小さい方「岩の上に乗っている」

・・・という具合で障害物くらいにしか思っていないようなのですが
この2頭は互いをどういう風に見ているのでしょうか?

 他にも紹介したいことがあるのですがそれは明日!!
次はヤモリたちを紹介します!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 16:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日(金) 今年の夏を振り返る・・・の巻

活動報告

 えぇ・・・みなさま・・・お久しぶりでございます!!齋藤(兄)でございます。
引越しが大凡落ち着いたので生存報告を兼ねて参上致しました。

 あとはネットが繋がれば・・・あと日用品とか食材とか・・・ダメだ・・・
まだまだ先は長そうです・・・(´・ω・`;)
外産クワガタ捕獲作戦を目の前にしてこの大雨!!ヘタをすると企画が頓挫する可能性が!!

どうしよう・・・(´・ω・`;)

 今回は今年の夏に出会った生きもので特に印象深かったものをピックアップして
振り返ろうかなぁと思います。ヽ(´▽`)/

 IMG_1179.jpg まずはノコギリクワガタ。こちらは我が家で羽化した個体です。
今年はノコギリ飼育で初めて水牛(大型)サイズが羽化しましたヽ(´▽`)/
まだ休眠期間で来年の夏までルアーケースの中で眠ってます。
そして今年羽化したメスから無事新しい幼虫が生まれました!!ヽ(・∀・)ノ
引越しで手がまわらず菌糸の準備が遅れてしまいましたが整い次第、菌糸に移します。

IMG_1294.jpg お次はスジクワガタ。今年もこれぞ!というスジクワガタに出会うことができました。
前回は足が一本もげていましたが今回は完璧にキレイな個体でした。

 産卵に挑戦しましてこちらもノコギリ同様準備が整い次第様子を見ます。
IMG_1726.jpgIMG_1819.jpg
 お次はカミキリムシ。今年はテツイロヒメカミキリ(左)とフタオビミドリトラカミキリ(右)
以上2種類のカミキリが新たに岡上で見つかりました。

 これで確認されたカミキリは57種!!目標の60種まであと少し!!

 ヽ(・∀・)ノファイトだよ!!

IMG_1309.jpgIMG_2467.jpg
 そして最後はこれ!!私は今年人生初の両生類、爬虫類飼育デビューを果たしました!!
ニホンヤモリ、ヒキガエル、シマヘビを飼育中です。引越しの影響でまた警戒状態になっていますが、時間が経てば元に戻る・・・ハズ・・・。

 今年も沢山の出会いがありましたヽ(*´∀`)ノ
上げていけばキリがなく、追求に限界なし・・・あるのは文字通り夏の思い出。

 そんな夏でしたね~ヽ(・∀・)ノ かなり痛いセリフで恐縮ですが・・・。

 また来年も面白いことが起こることを期待しつつこれから秋シーズンの生きもの
そして、そろそろバードウォッチングのシーズンが到来しますね!!

 今年こそはイタチの写真を捉えたい!!あと猛禽類も撮りたいですね!!
振り返り、期待に胸をふくらませて今回はここまで!!次回もまた長引いてしまう
かもしれませんが気長にお待ちいただければと思います!!ではノシ

 新居のネット環境が整い次第、参上する予定ですΣd(´・ω・`;)しばし時間をくれぃ!

 
 


 

 
 

 


 
 

投稿者 yoshinobori : 10:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日(月) ついに見つけた!!宝石と呼ばれたムシ!!

 ようやく雨がおさまりました・・・(´・ω・`;)ヤレヤレだぜ・・・。
これで昆虫採集ができる!!が!!その前に引越しに準備で忙しい齋藤(兄)です!!

 そうなんですね!!この度引っ越すことになったんですよ!!
引越しは何かと手続きがあったり家電買ったりいらないもの整理せいたりと
忙しいですよね・・・。早く落ち着きたい・・・。

 今回は私こと齋藤(兄)が探しに探していた生きものに出会うことができました!!
それはなんと新居を見に行った時に偶然、部屋に飛んできたのです!!

 写真がこちら!!
IMG_2549.JPG こちらが探しに探していた昆虫。その名もセイボウ!!漢字にすると「青蜂(せいぼう)」で
英語ではJewelWasp(宝石蜂)と呼ばれ、その名の通りメタリックグリーンが眩しいハチの仲間。

 割と身近な公園や花壇などで見られます。花に集まるほか
コンビニのゴミ箱周辺で見かけたこともあります。(恐らくこぼれたジュース目当てか?)

 繁殖は狩りバチの巣やイラガなどの繭に卵を産み付け幼虫はその中身を食べてしまいます。寄生蜂なのかな?という印象ですがハチをターゲットにするなんて変わり者な気がします。


 IMG_2550.JPG 標本にしました。展翅しようとも思ったのですが、なにぶん大きさが5mmもない感じで
私の指では壊しかねない上、そうなったらショックがデカいので展翅はせず
クリームケースに綿を詰めてそのまま収容しました。これはこれで・・・いいよね?

 今回はここまで!!次回は未定です!

投稿者 yoshinobori : 14:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日(月) 大型企画発表!!&コメント反映!!

活動報告

 この時期、外を歩くとよく見かけます。集合住宅の植え込みに捨てられている昆虫マットや捨てられたカブト、クワガタたち・・・。いつの時代にもいるんですねこれは・・・お金の問題か、飽きたか、自然に返してあげるのが彼らのためだという無責任な正義か。

 これに遭遇したら極力持ち帰っています。最期を看取ってあげています。最近では購入した虫が多く、生息場所が異なる個体が万が一、その場所の個体と交配してしまうと遺伝子汚染が起きてしまい、生態系に大きな損害を与えてしまいかねないためです。国産の虫であっても同じです。

 聞いた話ではある場所で外国産のヒラタクワガタが放たれ、国産のヒラタとの交雑種が目撃されているそうです。こうなると大昔からそこに棲む日本のヒラタクワガタが姿を消してしまいます。
 そうなったからと言って私自身の人生に何がどうなるわけではありませんが、何がどうなるかわからないから恐ろしいのです。(´・ω・`)

 虫も生きもの、飼育すれば犬や猫と同じペットです。ゲームソフトや玩具の類では決してないと私は思います。一寸の虫にも五分の魂。飼育したなら最期くらい看取ってあげて欲しいものです。

 あ、書き忘れました。齋藤(兄)です。今回はいつものボヤキをすっとばして何をこんなにスラスラと文章を書いているかと言いますと、そうなんですね!8月末~9月の頭はそういう時期なんです!国産、外産問わず虫を逃がす方が多くなるこの時期!!今回久々に行う大型企画は・・・

 放虫救出作戦~ヘラクレスを日本で捕まえる!~

 
 探してみると「姥捨て山」ならぬ「虫捨て山」なる場所というものが必ず存在します。
今回、その虫捨て山を見つけたのですが、ここ最近私の計画を阻止したいかのような雨続き!!ひとまず雨が落ち着き次第、仲間と連絡を取り合いアタックしてみたいと思います!!こちらは動きがあり次第随時報告します!

 そして!!今回もまたまた久々にコメントを3件頂きました!!ありがとうございます!!
いずれも「これジムグリじゃくてシマヘビの幼蛇じゃん?」という内容でした。

 マジで!?(0w0;)

 ・・・となんの捻りもないリアクションをした後、急いで確認してみました。
間違いありません・・・シマヘビっすね、これ・・・。

IMG_0785.jpg

 ジムグリはもっとこう・・・赤と黒の毒蛇っぽい姿で目も黒くてクリクリしています。
言われてみればウチの子はシマヘビの目ですねこれは・・・。

 コメントをくださった皆さま、貴重なご意見ありがとうございました!!
危うくこの先ずっとこの子をジムグリと呼び続けるトコでした。(´・ω・`;)アヤウイネ
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥、勉強になりました!!

 ご指摘以外にも色んなコメントお待ちしております!!
しかし、相変わらず直接コメントを頂くことが多いです!そちらでも歓迎です!!
岡上を中心に鶴見川流域のどこかで帽子を被って網を背負ってウロウロしてるので
見てくれがスゴク怪しい人物に出来上がってしまっていますが勇気のある方のみ
お声がけ下さい(´・ω・`;)ム・・・ムリハスルナヨ!?

 今回はここまで!!次回は岡上で長いこと探していた虫がついに見つかったので
ご報告いたします!!ではノシ

Facebookはこちら。出現率が高いです。アホな文章ばっか書いてます。
https://www.facebook.com/tooru.saitou
ツイッターはコチラ。スゴクどうでもいいこと言います。たまにお絵かきします。 
https://twitter.com/benikamikiri

投稿者 yoshinobori : 10:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日(火) 9月突入!?そんなことより考え事DA!!

活動報告

 あと少しで私が先ほどから忙しいアピールが終わる!!
そうしたら皆さまにもお知らせできるかな?と思います!!

 それまでの辛抱DA!!齋藤(兄)DA!!

 先に言ってしまうと今回は生きもの紹介!!とか飼育日記!!
という話ではありません。

 今回は予告回・・・というより願望回です!!
いま私の中でやりたいこと・・・

①動画作りとかやってみたい
 何回かYoutubeでアップしています。飼育日記で紹介した内容の1部を
動画にして紹介したり、生きもの仲間から借りたゲームやったりしてましたが
元々、口数が多い方ではないので自分で見てても「う~ん・・・」な内容ばかり・・・。
しかし作ること事態は面白いので反省点を活かしてまた何か作ってみたいなぁ・・・と
ボンヤリ考えています(´・ω・`)

②水生昆虫に挑戦する。
 この時期になるとクワガタ、カブトもめっきり落ち着き、カミキリもだいぶ落ち着きます。
そこで何かこういう時期にいる虫ってなんぞやと調べてみると・・・
 ゲンゴロウの仲間は秋口に新成虫が出てくるという話を伺いました。
ゲンゴロウは過去に1度だけマメゲンゴロウを飼ったことがありますが
蓋をせずに飼育した結果、空に飛んでいってしまった苦い経験があります。
せっかくだしリベンジしてみようかな?と現在情報を集めています!!
 何か水生昆虫見つけたら報告に参上します!!

③料理とかしたい・・・。
 生きもの関係ねぇ~・・・(´・ω・`;)
実は私がいつも活動するここ岡上は美味しい野菜が売っています。
たまに持ち帰って食べるのですがただ食うのはもったいないという思いと
完全に漫画の影響です・・・(幸〇グラフィティって知ってるかい?)
できたら面白いだろうなぁ・・・とこれまたボンヤリ思ってます。

 いまのところはこんな感じです。
記事に出来次第!!また紹介していきたいと思う次第です!!
今回はここまで!!次回は未定です!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 15:10 | コメント (0) | トラックバック (0)