活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

ついに見つけた!!宝石と呼ばれたムシ!!

2015年9月14日(月)|

 ようやく雨がおさまりました・・・(´・ω・`;)ヤレヤレだぜ・・・。
これで昆虫採集ができる!!が!!その前に引越しに準備で忙しい齋藤(兄)です!!

 そうなんですね!!この度引っ越すことになったんですよ!!
引越しは何かと手続きがあったり家電買ったりいらないもの整理せいたりと
忙しいですよね・・・。早く落ち着きたい・・・。

 今回は私こと齋藤(兄)が探しに探していた生きものに出会うことができました!!
それはなんと新居を見に行った時に偶然、部屋に飛んできたのです!!

 写真がこちら!!
IMG_2549.JPG こちらが探しに探していた昆虫。その名もセイボウ!!漢字にすると「青蜂(せいぼう)」で
英語ではJewelWasp(宝石蜂)と呼ばれ、その名の通りメタリックグリーンが眩しいハチの仲間。

 割と身近な公園や花壇などで見られます。花に集まるほか
コンビニのゴミ箱周辺で見かけたこともあります。(恐らくこぼれたジュース目当てか?)

 繁殖は狩りバチの巣やイラガなどの繭に卵を産み付け幼虫はその中身を食べてしまいます。寄生蜂なのかな?という印象ですがハチをターゲットにするなんて変わり者な気がします。


 IMG_2550.JPG 標本にしました。展翅しようとも思ったのですが、なにぶん大きさが5mmもない感じで
私の指では壊しかねない上、そうなったらショックがデカいので展翅はせず
クリームケースに綿を詰めてそのまま収容しました。これはこれで・・・いいよね?

 今回はここまで!!次回は未定です!

投稿者 yoshinobori : 14:11