活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2016年2月25日(木) まだまだ見れる!!川沿い野鳥観察開始!!

活動報告

 曇りだったり雪が降ったりで暖かい雰囲気ではありませんが確実に気温は上がっていると
確信を持っている齋藤(兄)です。

 今回は川沿いを歩く機会がありましたので、野鳥の撮影に挑みました!!
だんだん暖かくなり、冬鳥シーズンもそろそろ終わり!
最後の悪あがきをしてみたいと思います!

 狙いは冬鳥!!今年はヒタキ(ジョウビタキやルリビタキなど)の写真を撮れていないので
狙っていきたいと思います!場所は恩廻し~鶴川駅まで!!

 それでは・・・いざぁ!!

 ・・・あ!言い訳になってしまいますが急ぎだったのでブレた写真がいくつかあります!
ご了承ください!!

 IMG_5591.JPG まずは恩廻し公園!早速梅の花に野鳥が集まっています!!
IMG_5595.JPG はじめはシジュウカラやメジロがチョコマカしてたのですが、ヒヨドリの群れ登場により
独擅場になってしまいました。静かな朝の川辺に「ヒーヨ!ヒーヨ!」と通る声が響きます。
 この近辺では秋になるとオナガという別の鳥とエサ場の取り合いで喧嘩する様子を
見ることができます。中々見ものなので今年はその様子をお見せできたらなぁ・・・(願望)。
 IMG_5601.JPG 人家の庭にもよくやってきます。カットしたミカンを枝に刺して置いておくと
真っ先にやってくるのがこのヒヨドリかハクセキレイでしょう。彼らの情報ネットワークは
一体どうなってるんでしょうね?(´・ω・`)摩訶不思議ってヤツさ。
IMG_5602.JPG 同じ庭先にキジバトも見られました。
鳴き声が印象に残る鳴き方でフクロウと間違えてしまう人もしばしば。
IMG_5603.JPG 川沿いをグイグイ遡り三輪方面に来たところでコサギがお出迎え。
餌である小魚を求めて足元をウロウロ。この時期は魚捕れるのでしょうか?
IMG_5604.JPG こちらは冬鳥のマガモ(上)。そろそろシーズンオフですが留鳥(1年中いる鳥)であるカルガモと
ペアになった際は留まることがあります。マガモとカルガモの間に生まれた鳥を
「マルガモ」と呼ばれてます。傍にカルガモ(下)がいますがこの2羽はペアなのか?
IMG_5606.JPG カワセミもいました。この辺りでは割と定番でバードウォッチャーの方も多く見られます。
しかし地元の方からの認知度はやや低めのようです。(´・ω・`;)
IMG_5612.JPG こっこれは!!ジョウビタキ!?
何と目標にしていたヒタキの仲間に会えました!!てか近い!!
なぜか妙に人懐こく、手を差し伸べたらピョンと乗ってきそうなくらい近くに来たので
こちらのほうが呆気にとられてしまいました・・・。

 この子は色が薄いのでメスですね。オスは銀色の頭に橙色のお腹で派手な模様を
しています。藪と開けた場所を行き来するルリビタキや高い木の上で過ごすキビタキなど
中々見かける機会が少ない他のヒタキの仲間と比べるとジョウビタキは開けた場所を
忙しく巡回するのでヒタキの中では広い範囲で見られ、遭遇する機会も多いです。
この子は冬鳥なのでひょっとしたらこれで見納めになるかな?何はともあれいい写真が
撮れました!それにしてもこの子の足は随分と汚れていますね・・・何してたんでしょう?

IMG_5614.JPG コガモが見られました。もう見納めかなぁと言っていたジョウビタキとは違い、こちらは長いこと日本に留まります。大体5月くらいまで居て夏が近くなるとシベリアへ飛びます。

 夏が終わりそうな8月後半に来て、夏が始まる頃に飛んでいくので他の冬鳥よりも
早く日本に来て、他の冬鳥よりも遅く日本を去ります。

 日本好きなんかね?(´・ω・`)<エキゾチックジャパーン!!!

IMG_5615.JPG お次はイソシギ!!名前に"イソ"とあるのに海辺でなくてもよく見かけます。
水面スレスレを飛ぶ姿がカワセミと似通った所があり、カワセミを追いかけてると
パッと見で見間違うなんてことがあります。(私だけかもしれない・・・。)

IMG_5618.JPG セグロセキレイですね。開けた水場を好み、主に昆虫を食べます。
ハクセキレイにそっくりですが、こちらは顔の白の面積が狭いことと、鳴き声が
ハクセキレイよりも濁った声で鳴くことで区別できます。

IMG_5620.JPG 最後は知らない人は殆どいないであろうハト!その名はドバト!!
先ほど紹介したキジバトと違い、こちらは都心部で多く見られる都会っ子です。
そのため和光大学周辺ではキジバトは見られても、ドバトを見る機会は多くありませんが
途中にある納豆工場周辺に落ちてる豆を目当てにわざわざ駅前からやってくるみたいです。

 今回は結構な種類を見れました!そろそろキジが見られそうなので今度はキジを!!
と新たな決意をしてここまで!!次回は我が家の飼育日記にしたいと思います!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 10:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日(水) 行ってきました!

活動報告

 そろそろ漫画の整理がしたいのに読むと売るのを躊躇してしまう優柔不断な
齋藤(兄)です。

 今回はヤモリのエサを採りに地元岡上に馳せ参じました!!
ヤモリのエサは昆虫です。野生下では外灯に寄ってきた蛾やカゲロウ、クモなどを
捕まえて食べます。飼育下では主にペットショップで売られているコオロギを与えます。

 我が家ではコオロギ置いてる店が遠く繁殖させるにもスペースやら飼育費が掛かるなど
色々と手間も掛かるので却下(´・ω・`)

 そこで普段フィールドに出ていることが多いのだから、やはりここはエサを採った方が
安上がりだろう!という安易な考えのもと私は生き餌をツバメよろしく捕まえに行っています。

 ヤモリのエサになる虫は色々いますが中でも私はクモを捕まえて与えています。
理由としましては私の近所ではこれが沢山見られることと、捕まえるのに大きな
労力がかからないことです。出かけなければならないことに変わりませんが
私の場合、家にいることの方が希なので・・・ねぇ・・・?

 IMG_5588.JPG 用意するものは100均などで売られている錠剤ケース。
沢山クモを捕まえる場合はもっと部屋の多いケースにするといいですね。
今回はまだ時期には早そうですし、これで十分です。
IMG_5590.JPG 歩く場所は川沿いのこんな場所。この柵に巣を張っているので
それを捕まえます。ゴキブリやコオロギと違ってチョコマカ逃げないので捕まえるのは
難しくありませんが、いかんせんクモですので苦手な方は工夫を・・・

 そもそも餌として選択しないか?(´・ω・`;)だよね・・・。

 30分くらいウロウロしましたがクモの巣はあっても家主はいませんでした・・・。
やはりまだ早かったですね・・・。

 もう少し暖かくなったらまた様子を見に行こうと思います。
今回は生きものが出てきませんでしたがここまで!

 次回は未定です。ではノシ

投稿者 yoshinobori : 12:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日(月) ヒキガエルの水槽リニューアル!!

活動報告

 ヤモリのエサ取りに行こう!!と前回の記事で申しm・・・あ!その前に
齋藤(兄)です!そうなんです!採りに行こうと思ったのですが、まさかの
大雨に見舞われた挙句、散々皆さまに「この時期は体調管理に気をつけましょう!」と
言っていた自分が風邪をひくという体たらくぶり・・・。

だらしねぇし・・・(´・ω・`;) ホント面目ねぇ・・・。

 今はまだ病み上がりですが順調に回復しています!!早ければ今日の夕方にでも
エサ取りに行ってみたいと思います!!

 なので今回はタイトルにもあります通り当センターで展示中のヒキガエルの水槽が
リニューアルしました!理由はカエルが大きくなってきて今までのケースでは少し手狭に
なったのと入口付近に設置していてカエルが苦手な方が入るのに躊躇してしまう!!という
ご意見を頂いたため、引越しを兼ねたリニューアルとなりました!

 早速作業に取り掛かるわよ!(`・ω・´)雨天決行!(室内やがな!)
 
IMG_5579.JPG ガマ引越し中・・・。1~2時間かけてようやく完成!!それがこちら!!
IMG_5582.JPG 90cmの水槽で広々飼育!!公園の池の一角をイメージしながら作りました!!
IMG_5581.JPG 上から見るとこんな感じ。少し池ゾーンが広いので少し水位を上げて生きものか何か泳がせて展示するか埋め立てて陸地を増やそうか現在試行錯誤中です。

 前者の場合はガマが食べてしまわない生きものにしないといけませんね・・・(´・ω・`;)

 IMG_5586.JPG 一方ガマたちは新しい環境に戸惑っているのかいないのか特別ウロウロするでもなく
置いたところから置物のように動きません。気が付くと隠れ家の奥を見つめる子が・・・。
何かいるのか?何を考えているのか本当にわかりません・・・。(´・ω・`;)

 IMG_5584.JPG しまいには植木鉢の穴に興味を示す者も・・・。
穴が好きなのか?カエルの世界は奥が深いようです・・・穴だけに・・・。

 次は体調と相談しながら更新していきます!!予定ではヤモリのエサ採りか
我が家の飼育日記にする予定です!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 11:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日(火) 和光大学周辺を探索!

活動報告

 2択でだいたいハズす齋藤(兄)です。例:どっちのアイスがいい?など。

 今回は和光大学周辺を探索してみました。暖かくなってきたとはいえ
まだ長袖は手放せないこの時期はとにかく体調を崩しやすいですからね!
皆様も体調管理さらには温度管理の方もお気をつけ頂ければと思います。

 それでは(唐突)早速参りましょう!いざぁ!
IMG_5430.JPG これは・・・ネコですね(=ΦエΦ=)

 まごう事なきネコです。和光大学の入口にある桜の木の下で寝てました。
これは大学あるあるになるかもしれませんが、和光大学周辺ないし学内にいる猫を
「和光猫」と呼びます。

 別の大学にお邪魔した際、そこにいた猫もその大学の名前に猫をつけて
〇〇(←大学名)猫と呼ばれていました。

 和光猫はそれなりに見てきましたが全身真っ白な和光猫は初めて見ました。
新入りなのかたまたま見かけなかっただけか?

 それにしても心地よさそうですね。「居心地の良い場所は猫に聞け」とは
よく言ったものです。石の窪みが絶妙で私もここでよく寝てましたww。
やはり猫にもここの良さがわかるんでしょうか?

IMG_5434.JPG お次は魚!これは私も所属していた「和光大学・かわ道楽」の学生さんが
川で生物調査をしていたので1枚撮らせてもらいました。
これはカワヨシノボリですね。学生時代、卒論で大変お世話になったので
なんだか懐かしかったです(´∀`)
もうすぐヨシノボリのシーズンかぁ・・・また川に入らなくては!!
麻生川あたりでできたら面白そうなんですけどね。スロープがないので
入れなくて残念・・・(´・ω・`)

 IMG_5563.JPG 最後はカイツブリ!最近恩廻し公園の方に行ってないので出会うのは随分久方ぶりな
気がします。カイツブリを撮ろうとすると、素早く潜ってしまうので水面に
波紋が広がる写真ばかり量産してしまうことが多いですが今回はキレイに収めました。

 寺家ふるさと村の方ではつがいで見られたり、子どもをおんぶして泳ぐ姿を見ることが
できるそうなので今年は会えるといいなぁ・・・(´・ω・`)

 最近また寒くなってきましたが寒さに負けずに精進したいと思います。
今回はここまで!次回はヤモリの餌探しに挑戦します!ではノシ

 

投稿者 yoshinobori : 14:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日(月) 啓蟄か?

活動報告

 組んだ予定が思い通りに上手くいかず何か裏で私の予定の邪魔をする
妖怪の仕業なんでは?と疑いの余地がないと思っている齋藤(兄)です。

 最近、急に暖かくなったからか虫を見るようになりましたね。
昨日は春のチョウでお馴染みのキチョウが飛んでいました!!

 私の棲むアパートの蛍光灯に虫が飛んでいます。
IMG_5549.JPG 見た目はカゲロウのように思えますが、現在同定中です!(´・ω・`)
ヤモリのエサにしようかと思いましたが、割と大きめだったのでやめました・・・。
 IMG_5571.JPG 我が家の生きもの達も活発になりました。写真はエサの準備中に見せるスタンバイするガマたち。
私が水槽の前に立ってエサを取り出すと集まってきます。
暖かくなったせいか積極的にエサを追いかけるようになりました。

IMG_5572.JPG ヤモリも出てきてくれました。思ったより痩せ細ってなくてよかった・・・。
ウロウロしていたので餌も食べてくれるかな?手頃なエサを見つけたらあげてみようと
思います。
IMG_5574.JPG お次はクワガタ!!ノコギリクワガタです!!冬眠から覚めたようですね。
このブログを初めて見た方は「え!?この時期にクワガタ?」と思われる方多いかと思います。
そうなんです!カブトムシは羽化した年に死んでしまいますが、クワガタは越冬できます!!
身近な種類で言えばコクワガタは羽化したその年に活動して寒くなると倒木の下にもぐって越冬して2~3年生きます。ノコギリクワガタは♂のみ羽化した年は活動せず1年間休眠します。
この子も去年の今ぐらいに羽化しました。(´・ω・`)

IMG_5576.JPG エサを与えてみると飛びつくように食べました。
気温が安定して暖かくなったらセンターに展示予定です!!

 今回はここまで!!次回は和光大学周辺の生きものを紹介します!!
ではノシ

 

投稿者 yoshinobori : 15:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日(火) 生きてます!

活動報告

 お久しぶりです!齋藤(兄)です!最後にみなさまの前に参上したのは1月末ですかね?
長いことお留守にしてしまい申し訳ございませんでした(´・ω・`)悪りぃ!
おかげさまでようやく正月気分が抜けたようなので、これからもバシバシ更新していきたい!
そう思う次第です!!ヽ(´▽`)/

 さて新年明けたと思いきや早くも2月に入りましたね。(´・ω・`)光陰矢のごとし。
節分、恵方巻きと2月はイベントが多い月ですよね。

 そして14日にはバレンタインです!!女性が好きな男性にチョコをあげるのが
一般的とされていますが、最近では女友達にあげる友チョコというものがある他
逆に男性が女性にあげることもあるようですね。時代と共に変化していきますね。
それは岡上の自然にも言えることです!

 この度、岡上で初めてお目にかかった野鳥の姿がありました!!
ここ最近出会った鳥も含めてご紹介したいと思います!!

 久しぶりの・・・いざぁ!

IMG_5279.JPG 最近フィールドに出れていないので今回紹介する写真は3枚になります!
復活一発目はモズです!!目の周りが薄い色なのでこの子はメスですね。
写真では分かりにくいですが、尾羽根をクルクル回して辺りをキョロキョロ。
きっと獲物でも探しているのでしょうね。

 IMG_5295.JPG そして何とクイナが現れました!!夕方、駅前に行く用事があって鶴見川沿いを歩いていたら
キレイな鳴き声が聞こえたので川の方に目をやると草むらを悠々と歩くクイナの姿が!
IMG_5309.JPG これが一番まともに撮れた写真です。真っ暗な中での撮影だったので私ではこれが限界でした・・・。

 最近このあたりにいるらしいという話は聞いていてFacebookでも写真つきで
紹介されてたりで私も撮りたいなぁと思っていたので嬉しかったのですが
いかんせん急に出くわして、あまつさえ暗がりだったので次はキレイに撮りたいですね。

 IMG_5415.JPG そして最後はタシギ!!いてもおかしくないと思っていたのですがようやく出会えました!!
撮影中は石のようにじっとしている上に独特の模様が保護色になっているので
教えてもらうまで全く気づきませんでした・・・。

 あまりに動かないのでタシギのフィギュアなのでは?と思ってしまうほどでした。
今回で新たに2種類の野鳥を収めることができました!!次はどんな出会いがあるか
楽しみであります!

 だんだん日が長くなり、春の足音が遠くから聞こえてくるような気がします。
そうなりましたら今度は草花ですね!!そしてもう少しすればお待ちかねの
昆虫採集も始まります!!楽しみで胸が踊る思いです!

 更なる期待に胸を膨らませて今回はここまで!次回は我が家の生きものたちを
紹介します!!ではノシ

 

 
 

投稿者 yoshinobori : 10:04 | コメント (0) | トラックバック (0)