活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

帰ってきたぞ!鶴見川!!

2016年10月21日(金)|活動報告

 ギザ10を使うとどこからか交代するように新たなギザ10が手元に残る齋藤(兄)です。
ここんところ体調不良で中々更新できない日々を送ってしまいましたが
最近は回復傾向にあり、日常生活にも影響がなくなってきました・・・(´・ω・`)フヒー

 それでもリハビリを兼ねて今回は鶴見川に赴きました。
考えてみると魚捕りは今年入って初なのかな?と思えるほどに
今年は魚捕りに行ってない記憶です・・・。
虫捕りも新しい虫が見つかりはしたものの、行く機会は少なかったです。

 運動不足が原因の1つだったので、変な話ですが鶴見川を離れたことが
私の体調不良の引き起こしたと言っても過言ではありません(´・ω・`)マジ?

 そこで今回はそんな自分を取り戻すべく、鶴見川で魚捕りを決行!!
場所は学生時代シャカリキにヨシノボリを追いかけた麻生川合流点!!

 私にとって、ここなくしてはことが始まりません!
早速、魚捕りを開始しましたが地形が大きく変わっており、私が知っている
麻生川合流点ではありませんでしたが、それでも魚を狙えそうなポイントが
結構ありましたので期待できます。

 IMG_9153.JPG まずは魚ではなく道中でカワセミに出会えました。
川に出向くのが久々なのでカワセミを見るのも本当に久しかった気がします。
色がやや薄いというか、くすんだ色をしているので若い個体かもしれません。

 捕まえているのは魚でなく、なんとバッタ!?カワセミは魚ばかり食べてる印象ですが
バッタも食べるんですね。そしてバッタ相手でも頭を石に打ちつけて獲物を弱らせようと
します。聞いた話によれば飛んでるトンボを食べることもあるそうです。

 IMG_9165.JPG お次はアオサギ。こちらも道中で撮影。日本最大のサギですが
この個体は特に大きいように思えました。しばらく会ってないのもあるかもしれませんが・・・。
IMG_9167.JPG ようやく目的地に到着し、魚捕り開始!しかし捕れたのはまさかのヤゴ!!
こちらはコオニヤンマのヤゴ!オニヤンマとありますがヤンマの仲間でなく、サナエトンボの
系列のトンボです。ヤゴは落ち葉のよな姿をしています。

 IMG_9168.JPG ヌマエビの仲間も捕れました。エビはこの界隈では探そうとしなくても網に入っちゃうくらい
よく見かけます。細かく種類を知ろうとすると顕微鏡が必要になります。

 IMG_9169.JPG 同じくヌマエビですが、こちらは体が真っ赤です。
別種なのか個体差なのか・・・?少し前に流行ったレッドビーシュリンプのようです。

 IMG_9170.JPG ようやく魚に会えました。こちらはカワムツ。オイカワに似ていますがヒレが黄色みがかっているのと背びれに赤いトゲ?が見えることで見分けています。
大きくなれば、体の側面にラインが入ります。

 IMG_9171.JPG 私が愛するヨシノボリ!こちらはカワヨシノボリ。
学生時代は卒論で大変お世話になった魚です。

 ここでは2種類のヨシノボリが見られますが今回はなんと2種類とも見られました!
IMG_9172.JPG こちらがその2種類目!名前は変わったようなのですが、私の頃はトウヨシノボリと呼ばれていました。見た目が凄く似てるので慣れないと見分けるのは難しいです・・・。

 IMG_9176.JPG 今回見かけた生きものはこんな感じでした!
久々の川遊びで楽しかったです!!やはり自分はここ好きなんだなぁと改めて
再確認できた1日となりました!また近々鶴見川のどこかに参上したいと思います!!

 今回はここまで!次回は我が家の生きもの事情!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 15:23
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント