活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

なんだこりゃ!?アリのようなクモ

2016年11月11日(金)|活動報告

 法事の関係で北海道に行ってました齋藤(兄)です。
日帰りでしたがお懐かしい親戚にお会いできました(´・ω・`)ウンウン

 今回は久しぶりの更新!ということで飼育日記!と思いきや近所で変な虫を見つけたので
ご紹介します!
ヤダカアリグモ (1).JPG こちらです。遠目で見ると派手な模様のアリのような姿をしていますが
その名はヤガタアリグモではないか?ということです。
アリグモは読んで字のごとくアリのような姿をしたクモの仲間。
なぜアリのような格好をするのか?自分が聞いた話ではアリのフリをして
アリや巣穴の幼虫を食べるらしいという話を聞いたことがありますがアリは基本的に
視覚よりもニオイ?で仲間か否かを識別しているのでこれはなさそうな気もしますが
調べてみるとアリでいる理由は様々な話があり種類によってはクモを食べるアリグモが
そのクモの苦手なアリに姿を似せることで捕食対象から外れようとする種類がいるそうです。

 逆にアリを好むクモに遭遇した場合はアリのふりをやめるんだとか!

 このクモも、もしかしたら何らかの理由でこのような姿になっているのでしょう!
このヤガタアリグモは家の壁によくいるそうです。写真の個体も家の横にくっついてました。

 生きものの話は探れば探るほど様々な面白いエピソードに出会えるのは
もちろんですが、クモの世界もまた奥が深く、種類がとにかく豊富でそれによって
種類ごとに生態、習性なんかは文字通り千差万別!!各々が様々な環境に適応し
多様な進化をしているので、これが中々に面白い!!

 自分もそこまで詳しく話せる方ではありませんが、出会ったクモは調べるようにしています。
しかしマニアックなものが多くて同定できないのも多いですが・・・。

 これから寒い時期に入ります。恐らくこういった生きものの写真を紹介する機会は
少なくなりそうですが、これからは野鳥のシーズン!!

 今年こそは!!と毎年言ってる猛禽類!!これを撮りたいですね!あとはルリビタキ!
最近は更新する頻度がブレブレなのですが、お付き合いいただけるとこれ幸いです!

 次回は冬になった我が家の飼育棚を紹介したいと思っています!!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 15:31
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント