活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

カブトムシ幼虫飼育 経過報告

2016年12月13日(火)|活動報告

 最近、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
私の周りではインフルエンザが流行っておりますが皆様もどうか体調管理には
十分にお気をつけください!

 今回はカブトムシの幼虫の様子を見てみたいと思います!
今年の夏に当フォーラムにて展示、飼育していたカブトムシが無事に卵を産みました。

 卵が孵化するまで風通しの良い静かなところに置いておいたのですが
最近忙しいこともあって全く様子を見ることができていませんでした・・・。

 しばらくぶりに覗いてみると表面にはスイカの種ぐらいの大きさの糞がチラホラ
どうやら卵は孵っていたようです。

 少し掘り返してみると・・・

IMG_0076.JPG 当たり~(´・ω・`)♫
軽く掘って6匹出てきました。まだ小さいのでここから腐葉土を足して
さらにほったらかします。

 1週間くらいを目安に覗いて表面に糞が出てくるようならまた交換します。
今回も立派なカブトムシになることを願って今回はここまで!次回は
我が家の生きものたちを紹介します!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 14:03
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント