活動ブログ
トップページ > 活動ブログ
最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ

2017年2月15日(水) バレンタインはいかがでしたか?

活動報告

 どうでしたか?齋藤(兄)です。
私が学生の頃は女子→男子にチョコを渡すという印象でしたが
最近は友人同士で渡したり、逆に男子→女子へ、あとは仕事場の方に渡すなど
時代と共にこういったイベントも多種多様に変化してきているんだなぁ。
と思う今日このごろでございます。

 このブログもいい意味で何か変化をつけたいと思っては忘れるという
体たらくな私がお送りする今回は性懲りもなく野鳥写真です。

 前回では中々見る機会がないタシギを見ることができました。
今回は近々野鳥観察の講師役を頼まれましてその下見に出向いた際に出会った
野鳥たちを紹介します。

 IMG_1005.JPG おぉおう!?Σ(゚д゚lll)

 マジすか!?いきなりタシギですか!!?コース料理でいきなりメインディッシュが出てきたような衝撃です!
ご覧のとおり長いくちばしを水の中にいれて何やら探しているような感じでした。
こうやってエサを探しているのでしょうか?

 IMG_1018.JPG お次はエナガが見られました。日本で見られる野鳥の中ではかなり小さい部類の小鳥で、その重さは約5g程度!
名前の由来は丸っこい体に長い尾羽の姿から手酌に似ていることから柄が長いという
ことでエナガと名が付いたそうです。

 身近な野鳥ではあるのですが小さい上にすばしこく、双眼鏡は愚かカメラに捉えるのも
少し難易度が高いです。

 IMG_1027.JPG 最後になってしまいますがトリはカワセミです!
これから暖かくなり草花が芽吹き、樹木に緑が戻ると保護色で見つけるのに苦労する
時期がまたやってきます。しかしカワセミのスケジュールを把握できていれば見つけるのは
難しくありません。

 他にもカワウやカモ類など約十数種類に会うことが来ましたがここで全部紹介すると
当日のネタバレになるやもしれないので今回はここまで!!

 当日も多くの野鳥が多く見られるよう祈りつつ次回は我が家の生きものたちを紹介したい!
・・・っていうとまた野鳥の記事になってしまいそうで怖いですが、次回こそは!!

 ではノシ

投稿者 yoshinobori : 12:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日(木) 久しぶりにタシギが現れた!

活動報告

 今日の麻生区は朝から粉雪がサラサラと降っておりました。
みなさまもどうか寒さ対策に加え、雪で足をとられてケガをしませんよう
お気をつけいただければと思います。

 雪が降りますと私の家は階段がボブスレーコースのようになってしまいますので
この時期は家を出るにもイ〇テQ顔負けの一人モンブランごっこが始まります。

 今回は私がいつも愛用するコース、実家~和光大学までを鶴見川に沿って歩き
見つけた野鳥を紹介していきます。

 IMG_0937.JPG まずはツグミですね。暖かい時期はロシアなどの寒い地方にいて冬になると日本に移動する冬鳥で、日本に来た直後は集団で樹上で過ごし、そこからしばらくすると単独で動くようになり、原っぱや畑、公園など開けた場所で虫なんかをついばんでいます。

 今回は珍しく水辺で見かけることができました。水でも飲みに来たのかもしれません。
IMG_0942.JPG お次はカイツブリ、いつも1羽でウロウロしているのに今回はなんと3羽もいたので「これは珍しい!」とカメラを向けると
、こちらに警戒し始めたので焦ってシャッターを切ってしまった結果がこの様です。
IMG_1129.JPG お次はシメ。遠目にはスズメのような鳥ですが、実際はスズメより一回り大きくおっかない顔つきでペンチのような大きくて太い嘴が特徴です。
主に樹上で木の実をついばんでいる印象ですが、たまに地上に降りて木の実を拾う姿を見ることができます。
IMG_0953.JPG 最後はタイトルでネタばれしてますが、そう!タシギです!!
私が歩くコースではいるらしいという噂を聞くぐらいでしたがここ最近は見かける機会が
多くなりました。大きさはハクセキレイよりも大きく、特徴は箸のような長ーいクチバシと
複雑で綺麗な模様の羽根!きっと保護色の役割があるのでしょうが、なんとも美しい模様
です。カワセミやルリビタキとはまた違った魅力があります。このあとすぐにどこかへ飛ん
でいってしまいました。またお会いできるのを楽しみにして今回はここまで!!次回は
昆虫採集の下見に赴きましたのでその時の様子をご紹介します!!ではノシ


 

投稿者 yoshinobori : 09:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日(火) 鳥だって寒いのだ。

活動報告

 最近、誰かが言ったらしい「マジ、ヤバタニエン」というギャグ?で不覚にも笑ってしまった
齋藤(兄)です。・・・年かねぇ?

 随分更新が空いてしまい誠に申し訳ありませんでした!!m(_ _)m
今回は買い出し行った際に出会ったハクセキレイのお話!

 先日、スーパーで買い物を済ませて引き上げようとしたところにハクセキレイが1羽
スーパーの裏の脇で小さく縮こまっていたところを偶然目撃しました。

 その時の写真がこちら↓
IMG_0883.JPG 巣立ったばかり・・・と言うはずはないと思うのですが、私が近づいても逃げようとしません。
カメラを向けても首をかしげるばかりです。
IMG_0905.JPG 首をかしげるハクセキレイ可愛いですねぇ(´・ω・`)
恐らく日向ぼっこをしているのでしょう。鳥でも寒い時は日に当たるんですね。
アオサギの日光浴は変わった姿勢で行うので見ていて面白いですよ。ヽ(´▽`)/

 今回はここまで!次回は早めに参上します。次回も野鳥を取り上げていきます!!
ではノシ

投稿者 yoshinobori : 14:36 | コメント (0) | トラックバック (0)