活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

バレンタインはいかがでしたか?

2017年2月15日(水)|活動報告

 どうでしたか?齋藤(兄)です。
私が学生の頃は女子→男子にチョコを渡すという印象でしたが
最近は友人同士で渡したり、逆に男子→女子へ、あとは仕事場の方に渡すなど
時代と共にこういったイベントも多種多様に変化してきているんだなぁ。
と思う今日このごろでございます。

 このブログもいい意味で何か変化をつけたいと思っては忘れるという
体たらくな私がお送りする今回は性懲りもなく野鳥写真です。

 前回では中々見る機会がないタシギを見ることができました。
今回は近々野鳥観察の講師役を頼まれましてその下見に出向いた際に出会った
野鳥たちを紹介します。

 IMG_1005.JPG おぉおう!?Σ(゚д゚lll)

 マジすか!?いきなりタシギですか!!?コース料理でいきなりメインディッシュが出てきたような衝撃です!
ご覧のとおり長いくちばしを水の中にいれて何やら探しているような感じでした。
こうやってエサを探しているのでしょうか?

 IMG_1018.JPG お次はエナガが見られました。日本で見られる野鳥の中ではかなり小さい部類の小鳥で、その重さは約5g程度!
名前の由来は丸っこい体に長い尾羽の姿から手酌に似ていることから柄が長いという
ことでエナガと名が付いたそうです。

 身近な野鳥ではあるのですが小さい上にすばしこく、双眼鏡は愚かカメラに捉えるのも
少し難易度が高いです。

 IMG_1027.JPG 最後になってしまいますがトリはカワセミです!
これから暖かくなり草花が芽吹き、樹木に緑が戻ると保護色で見つけるのに苦労する
時期がまたやってきます。しかしカワセミのスケジュールを把握できていれば見つけるのは
難しくありません。

 他にもカワウやカモ類など約十数種類に会うことが来ましたがここで全部紹介すると
当日のネタバレになるやもしれないので今回はここまで!!

 当日も多くの野鳥が多く見られるよう祈りつつ次回は我が家の生きものたちを紹介したい!
・・・っていうとまた野鳥の記事になってしまいそうで怖いですが、次回こそは!!

 ではノシ

投稿者 yoshinobori : 12:42
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント