活動ブログ
トップページ > 活動ブログ

2018年 初!昆虫採集!!

2018年5月18日(金)|

 最初は金魚にハマり、淡水魚にハマり、クワガタ&カミキリにハマり、そして現在は
爬虫類にハマり・・・まるで進化の軌跡でも見るかのような流れで生きもの飼育にハマっている

齋藤(兄)です。

 このように水中の生きもの飼育から陸上の生きもの飼育を始めることを「上陸」と
呼ぶことがあるとかないとか・・・(´・ω・`)

 今回はリハビリ(ここ最近言ってる気がする?)ということで
岡上の簡単なコースをぐるっと回って昆虫を見てきました!

 5月だとコクワガタが出始めたり、カミキリムシなんかは大いに盛り上がる時期ですね。
目標としてはコクワガタ!そして岡上でまだ見つかってない生きものが見つかると
テンションが上がります!

 結果はこのとおり!
IMG_5318.JPG 出ました!コクワガタですね!大きさは出先で突発的に始めてしまったため
ノギスを忘れてしまった為、目測で35mm以上40mm未満あたりかなぁ?といった
感じです。並の中では大きい方かなぁと思います。

 今年も私の家には6頭の幼虫が蛹になっています!予定では6月真ん中くらいかな?
と思っておりますが、昨年は産卵させるタイミングを思いっきり間違えてしまって
今回は大きい成虫は期待できないかなぁ・・・(´・ω・`)やっちまったよ。

 こちらも何かわかり次第ご報告いたします!

IMG_5319.JPG そしてお次はコメツキムシ!これはヒゲコメツキのメスかな?
名前のとおりオスは櫛のような大きい触覚を持っていてメスの触覚は写真のように普通のコメツキムシとあまり変わらないです。

IMG_5352.JPG そして最後は蛾の仲間。これはオスグロトモエでしょうか?
羽根に目玉のような模様がありこれで天敵を脅かします。
似たような種類でハグルマトモエもいます。見分け方は羽根の模様に微妙な
違いがるのですが私の目ではまだ教えてもらっても・・・間違いない!
となるには至っていません・・・。(´・ω・`)

 今回はここまで!今週末は天候は私の体力、予定次第ですがどこかへ虫捕りに
行ってみようと思います!ではノシ

投稿者 yoshinobori : 10:39
この記事へのコメント
コメントを書く

名前

メールアドレス(半角英数)

URL(半角英数)
 保存しますか?

コメント